カテゴリ:LANCIA TREVI VOLUMEX( 74 )

 

トレヴィ整備(エンジンマウントブッシュ考察編)

およそ2年振りとなる久しぶりのブログ更新です(汗)。。。

その2年の間に
足車はアルファロメオ156V6から
ランチアムーサへ変わりました。

足車の話は、またそのうち書くとしまして、
今回は趣味車ランチア・トレヴィ・ボルメックスの
エンジンマウントブッシュについて書いてみます。

あ、趣味車は変わってませんので、ご安心をば(笑)

今回、2年前に愛車トレヴィにも位相バランスチューニングを施してから
とても良くエンジンが吹け上り、足回りもしっかり動いて
気持ち良くドライブしてたのですが、ひとつ気になることがありました。
d0141173_20384107.jpg
エンジン回転数が4000回転付近になると、共振して煩くなるのです。

その原因が、エンジン振れ止めのロッドエンドのゴムブッシュを
純正のゴム製が欠品中なため、ポリウレタンの強化ブッシュに替えてたのが
怪しいようなのです。

そこで、その他の潰れてるエンジンマウントブッシュ3点セットを
換えてみようとなったのです!

しかし、ここからが難関でした。
純正のパーツ番号や形状を頼りに、eBayと睨めっこすること数ヶ月!
しかしながら、35年~45年前の車の部品が簡単に出て来るはずも無く
南アフリカのランチアパーツ専門店に問い合わせるも、中古パーツが限界。。。

そうこうしてる内に、ベータ系パーツのリプロダクトを得意としてる
イギリスのBeta Boyz(ベータ・ボーイズ)さんとこで、
エンジンマウントブッシュ再販のお知らせが!
d0141173_20385897.jpg
そこで、さっそく3点セットを取り寄せてみました。
でも心配の種は、ベータボーイズさんのリプロは、
ゴム製より硬くて振動を伝えやすいポリウレタン製しか無かったこと。

でも仕方ないので、以前から集めていたエンジンマウントブッシュと
比較してみました。
d0141173_20390472.jpg
エンジン前側センターを支えるブッシュは
以下の3種類が手元に揃うことになりました。

d0141173_20391167.jpg
真ん中が、純正のゴム製中古のマウントブッシュ。
でも錆びてるし、ゴムの経年劣化も考えると却下でしょうね(涙)
左側が、eBayか何かで手に入れたポリウレタン製?マウントブッシュ。
右側が、ベータボーイズで手に入れたポリウレタン製マウントブッシュ。
d0141173_20391668.jpg
しかし、純正は上部が斜めにカットされており、
圧が掛かった際に潰れて逃げがあるような形状に見えます。
d0141173_20392230.jpg
左側の純正と比べると、右側のベータボーイズ製は
斜めにカットされた部分が平らで逃げが少ないように思えます。
高さも心持ち低いので、それだけ潰れないので良いとも言えますが
今回は使用を見送ることとします(涙)
d0141173_20393056.jpg
左側の何処製か忘れてしまったブッシュは、右側の純正と形状も同等!
ポリウレタン製?なのが気掛かりですが、それは諦めて
今回は、こちらを使用することとします!
d0141173_20393473.jpg
もうひとつは、車体左側にあるミッションマウント?ブッシュ!
d0141173_20393927.jpg
こちらは、たぶん右側の純正新品と思われる部品が見付かったのですが
他の2点がポリウレタン製であることを考慮して
左側のベータボーイズ製ポリウレタン製のリプロを使用します。
d0141173_20394496.jpg
側面の座繰りが無く、ストレート形状なのもリプロ故のご愛敬だと諦めて
コイツに頑張ってもらうこととしましょう(笑)

あと、この時代のフィアットツインカムのランプレディユニットエンジンは
4気筒ながらバランサーシャフトが入ってなく結構揺れるためか、
エンジンの左右にオイルダンパーまでもが入っており、揺れを抑えていました。

熱でやられてしまうのか、取り寄せた中古ダンパーはオイル漏れが醜く
再使用でOHで使うかワンオフで作ってもらうにしても、オイルやガスは
熱に弱いので使うことは無いなぁとの現在の見立てです。

そんな理由で、エンジン振れ止めのオイルダンパーは、今回外してしまって
サイズを採寸して、スプリング式のエンジンダンパーをワンオフしようかと
計画してるところですが、どうなりますやら。。。

今回のエンジンマウント3点セットの交換とダンパー取り外しで、
振動が厳しくなるかもですが、エンジンが正規の位置へ収まり揺れが抑えられることで、
3速から2速へのシフトダウン時にエンジンの揺れが収まるまで
シフトをニュートラル位置で待つ!という動作が無くなれば御の字でしょうか。

さぁ、早く帰って来ないかなぁ!!

by lancista | 2018-09-17 21:34 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!

随分 久々のブログ更新となりました(汗)
Facebookとか 便利で良く考えられてるとは思いますが
アーカイブとして記録しておくには やはりブログが断然良いのではと思います。

てなわけで 備忘録代わりに(笑) 6月末に行った
トレヴィの四輪トータル・アライメント 再調整のお話です。

6月初旬に行った 4輪トータル・アライメント調整ですが
翌週に ジーロ・デル・大山が控えていたこともあり トーアウト気味にセットしてもらい
鼻が入りやすい 攻めのセッティングの数値でした。
d0141173_22572612.jpg

しかしながら 梅雨のとある日 山陰道を飛ばしていたら こんなに怖かったっけ?
という思いをしたこともあり 少しノーマル推奨値に戻してもらうことに・・

その道のプロであるタイヤ屋さんが 心配した通りの結果になりました(汗)

気持ちが高揚してたり 集中力が高い時は良いのですが
いつも緊張が続く訳でもなく トレヴィの持ち味である高速ツアラーとしての安定側に
戻してみました。

More

by lancista | 2012-07-24 23:27 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(電源端子&オプティマバッテリー)

先日のジーロ・デル・大山の最中に
オルタネータからバッテリーに繋がる電源コードの端子が 振動と経年変化で折れ
皆さんに迷惑を掛けたのは 前回の日記で書いた通りです。
d0141173_552086.jpg

同じ過ちを繰り返さないためにも この際 しっかり診てもらおうと
トレヴィを持ち込んだのは 馴染みのコラボ・サウンド・システムさん!

ここで・・

More

by lancista | 2012-07-11 05:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

4輪トータル・アライメント調整を行いました!

久々の車ネタです(汗)

一昨日は トレヴィに今年初めから行ってきた 足回りリフレッシュ計画
ショック&ブッシュ&ボールジョイント交換の仕上げとして
4輪トータル・アライメント調整を 奢ってやりました。
d0141173_23225663.jpg

訪れたのは いつもタイヤ交換等でお世話になっている タイヤ館米子

お昼休憩に預けに行って 夕方帰り道に覗いてみますと・・

More

by lancista | 2012-06-07 02:16 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)

久々のブログ更新です!実は Twitter等では つぶやいていましたが
昨年末より 愛車トレヴィは 主治医であるイモッツェさんとこに入庫し
重整備を行っております。

その中のひとつが 足回りのリフレッシュ!
英国ベータ・ボーイズで手に入れた 再生産ウレタンブッシュ一式と
eBayで手に入れた FRのアッパーマウントブッシュが揃ったのを機に
この際 足回りを全部バラして しっかりとリフレッシュしようとなりました! 
d0141173_2354633.jpg

その時に 最後まで悩んだのが ショックをどうするか?

3年前に ベータ・クーペ用のビルシュタインを手に入れ装着し 快調に使ってきましたが
最後まで引っかかったのは 本来のストロークと柔らかさがスポイルされてるのでは?
という懸念。

ならばいっそ 思い残すことの無いようにと 今回 純正形状で制作してみました!
それは・・

More

by lancista | 2012-02-12 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ヒューズボックス交換ほか)

前回の日記の続きで 昨日は お休みをもらって
新装開店なったイモッツェさんへ トレヴィを引き取りに・・

今回は 代車が出払ってたので 前回の帰りも 今回の行きも バスと電車の旅!
平日の昼間に乗るバスや電車は twitterでもつぶやいた通り
それなりに楽しかったですが 片道 車で1時間少々のところ 3時間も掛かると
やはり 田舎だなぁ としみじみ・・(笑)
d0141173_7155723.jpg

そうやって 辿り着いたイモッツェでは・・

More

by lancista | 2011-09-17 16:26 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

仕上げはガレーヂ伊太利屋ステッカー!

いよいよ ランチアランチ2010に向けて 明日早朝3時出発なので
寝ないといけないのですが これを忘れてました!
d0141173_2040989.jpg

5月に届いた ガレーヂ伊太利屋ステッカー復刻!編で 散々騒いでおきながら
大事に大事にしまってあった 当時のデザインのガレーヂ伊太利屋ステッカー!

先ほど 手強かった1時間弱のステッカー剥がしを終え 無事貼り替え終了!
これにて 本当に準備万端となりました(笑)

では 皆さんランチでお会いできるのを楽しみにしています。
さて 風呂入って とっとと寝ようzzz

by lancista | 2010-11-04 20:47 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

ランチアランチ2010に向けてトレヴィ整備!

いよいよ今週末に迫ったランチアランチ2010に向けて
10月半ばより 車検および各部の整備もろもろで預けていた 愛車トレヴィを
先週末の土曜日 受け取って来ました!
d0141173_16564869.jpg

整備工場は いつものイモッツェ!

今回の整備は・・

More

by lancista | 2010-11-03 21:03 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ヘッドライト・レストア)

前回 排気系やら水周り系の 初期化というか信頼性向上のアップデートを報告しましたが
今回は ひょんなことから行うこととなった ヘッドライト・レストア編です! 
d0141173_22272374.jpg

と言うのも ランチア・ランチ遠征やら 夜間の高速道路を延々走る!
といったシチュエーションで 旧車が古いなぁ とネガに感じる部分が ヘッドライトの暗さ。。。

そういった部分を コツコツとアップデートして
現代車に劣らぬように 乗り換えても違和感が少ないように としていくのも
(足車としてはなおさら)旧車と長く付き合う上では 大切なこと だったりするのです。

そこで・・

More

by lancista | 2010-09-24 23:55 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ラジエターホース交換&排気系ほか)

先日の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)への参加が 翌日と迫った先週末土曜日
無理を言って 7月末から整備に預けていたトレヴィを引き取って来ました!

今年の猛暑は 幸いエアコンの効く代車 アルファ145で過ごしたので
それほど苦労せずに済みましたが この猛暑の中 トレヴィだったらと思うと ゾッとします(笑)

エアコン周りへの本格的な手入れは 車自体の走ることの整備に追われ
ままならずなので 来年夏へ向けて また冬にでも行えれば良い方でしょう。
d0141173_0583118.jpg

たどり着いた 整備工場イモッツェは・・

More

by lancista | 2010-09-24 07:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX