Double Espresso -blog-
2018-09-17T21:50:11+09:00
lancista
濃厚特急イタリア車2台とOMソーラー住宅での暮らし
Excite Blog
トレヴィ整備(エンジンマウントブッシュ考察編)
http://hidamariom.exblog.jp/27112814/
2018-09-17T21:34:00+09:00
2018-09-17T21:50:11+09:00
2018-09-17T21:34:05+09:00
lancista
LANCIA TREVI VOLUMEX
その2年の間に
足車はアルファロメオ156V6から
ランチアムーサへ変わりました。
足車の話は、またそのうち書くとしまして、
今回は趣味車ランチア・トレヴィ・ボルメックスの
エンジンマウントブッシュについて書いてみます。
あ、趣味車は変わってませんので、ご安心をば(笑)
今回、2年前に愛車トレヴィにも位相バランスチューニングを施してからとても良くエンジンが吹け上り、足回りもしっかり動いて気持ち良くドライブしてたのですが、ひとつ気になることがありました。 エンジン回転数が4000回転付近になると、共振して煩くなるのです。
その原因が、エンジン振れ止めのロッドエンドのゴムブッシュを純正のゴム製が欠品中なため、ポリウレタンの強化ブッシュに替えてたのが怪しいようなのです。
そこで、その他の潰れてるエンジンマウントブッシュ3点セットを換えてみようとなったのです!
しかし、ここからが難関でした。
純正のパーツ番号や形状を頼りに、eBayと睨めっこすること数ヶ月!
しかしながら、35年~45年前の車の部品が簡単に出て来るはずも無く
南アフリカのランチアパーツ専門店に問い合わせるも、中古パーツが限界。。。
そうこうしてる内に、ベータ系パーツのリプロダクトを得意としてるイギリスのBeta Boyz(ベータ・ボーイズ)さんとこで、エンジンマウントブッシュ再販のお知らせが! そこで、さっそく3点セットを取り寄せてみました。
でも心配の種は、ベータボーイズさんのリプロは、ゴム製より硬くて振動を伝えやすいポリウレタン製しか無かったこと。
でも仕方ないので、以前から集めていたエンジンマウントブッシュと比較してみました。 エンジン前側センターを支えるブッシュは以下の3種類が手元に揃うことになりました。
真ん中が、純正のゴム製中古のマウントブッシュ。
でも錆びてるし、ゴムの経年劣化も考えると却下でしょうね(涙)左側が、eBayか何かで手に入れたポリウレタン製?マウントブッシュ。右側が、ベータボーイズで手に入れたポリウレタン製マウントブッシュ。 しかし、純正は上部が斜めにカットされており、圧が掛かった際に潰れて逃げがあるような形状に見えます。 左側の純正と比べると、右側のベータボーイズ製は
斜めにカットされた部分が平らで逃げが少ないように思えます。
高さも心持ち低いので、それだけ潰れないので良いとも言えますが
今回は使用を見送ることとします(涙)
左側の何処製か忘れてしまったブッシュは、右側の純正と形状も同等!
ポリウレタン製?なのが気掛かりですが、それは諦めて
今回は、こちらを使用することとします! もうひとつは、車体左側にあるミッションマウント?ブッシュ! こちらは、たぶん右側の純正新品と思われる部品が見付かったのですが他の2点がポリウレタン製であることを考慮して左側のベータボーイズ製ポリウレタン製のリプロを使用します。 側面の座繰りが無く、ストレート形状なのもリプロ故のご愛敬だと諦めてコイツに頑張ってもらうこととしましょう(笑)
あと、この時代のフィアットツインカムのランプレディユニットエンジンは4気筒ながらバランサーシャフトが入ってなく結構揺れるためか、エンジンの左右にオイルダンパーまでもが入っており、揺れを抑えていました。
熱でやられてしまうのか、取り寄せた中古ダンパーはオイル漏れが醜く再使用でOHで使うかワンオフで作ってもらうにしても、オイルやガスは熱に弱いので使うことは無いなぁとの現在の見立てです。
そんな理由で、エンジン振れ止めのオイルダンパーは、今回外してしまってサイズを採寸して、スプリング式のエンジンダンパーをワンオフしようかと計画してるところですが、どうなりますやら。。。
今回のエンジンマウント3点セットの交換とダンパー取り外しで、振動が厳しくなるかもですが、エンジンが正規の位置へ収まり揺れが抑えられることで、3速から2速へのシフトダウン時にエンジンの揺れが収まるまでシフトをニュートラル位置で待つ!という動作が無くなれば御の字でしょうか。
さぁ、早く帰って来ないかなぁ!!
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156 リフレッシュメンテナンスその3(ボルト増し締め位相チューニング編)
http://hidamariom.exblog.jp/23396224/
2016-08-13T05:32:00+09:00
2018-01-11T11:30:27+09:00
2016-08-13T02:23:01+09:00
lancista
ALFAROMEO 156 V6
足車アルファロメオ156に納車と同時に施した 電源を中心とした位相チューニング。
納車2週間後に電気の力で整わない部分に施した ホイール&タイヤの位相チューニング。
ここまでは 以前に愛車トレヴィでも施工していたので
車がかなり良くなることは 概ね予想の範囲内でした!
それでも 趣味車でたまにしか乗らないトレヴィと 毎日通勤でも乗る156では
運転する絶対量が違う上に 良い状態を日々感じれることから自ずと私の気分も上々となり
整った156が来てからの日々は 以前にも増して公私ともども充実しておりました♪♪
そんな納車から3ヶ月が近づこうという7月下旬に 156に施したのは
次なるステージである ボルト増し締め位相チューニング!!
これは シャシーとサブフレームやメンバーの取り付けボルトに始まり
サスペンションの各アーム類からストラットのアッパーにシェルケース取り付けに至る全てのボルト
ボディ上屋周りでは ドアヒンジにドアキャッチ シートやシートベルトの取り付けボルトや
トランクリッドやトランク内部に至るまでの全てのボルト
エンジン内部の分解が必要な箇所以外の ヘッドカバーやプラグやインマニにエキマニに
サージタンクに 燃料系やら水回り系の各種ホースやといった 外から締め付けれる全てのボルト
ブレーキ関係では キャリパーの取り付けボルトや ホース類の各種ボルト
当然のことながら 前回も施工してもらった ホイールボルトもあらためてと
露出している全てのボルトを 一度緩めて 増し締めするというもの!
その数 アルファロメオ156V6の場合で およそ200本!!
そもそも なぜこんなことを行うのかと 疑問に思う人も多いだろうから 例え話をひとつ。
カーレースの世界で エンジン内部の部品を純正部品以外に何ひとつ替えてはいけないという
ノーマルクラス や グループN といったカテゴリーがあります。
ここで 勝ちたい若者が 名の通ったエンジン屋さんにエンジンOHを依頼します。
そこで組まれたエンジンは つるしのノーマルエンジンとは別物で
パワフルで良く回るエンジンとなり 仕上がって来ました!
意気揚々と乗っていた若者は そのうち とある疑問が浮かび始めます。
カムとかピストンとか何か部品が替えてあるんじゃないか? と勘繰るようになるのです。
そこで せっかく組み上がったエンジンを バラして愕然とします。
そう 何も部品は替わってなかったのです!
レギュレーションで許される 重量合わせくらいはしてあったでしょうか。
そこで また若者は バラしたエンジンを自分たちで組んで愕然とします。
それまでパワフルに良く回ってたエンジンが パワーが落ち回らなくなったのです。
このように プロが組んだエンジンと 素人が組んだエンジンとでは 全く結果が違います。
それは 組む順番や 各ボルトのトルク管理といったことも勿論でしょうが
キチンとボルトが正しく締められているか という細かい事の積み上げの結果なのです。
この理論を 車全体に当てはめてみると
キチンとボルトが締められているエンジンは 振動も少なく静かで良く回るし
キチンとボルトが締められているサスペンションは 無理なく良く動いて乗り心地も良いし
キチンとボルトが締められているブレーキは 良く止まるし
キチンとボルトが締められているボディ&シャシーは 剛性が高く振動を素早く収束させるし
キチンとボルトが締められている電気系統は 正常に動作し故障も少ないし
キチンとボルトが締められているホイールは 4輪がバランス良く動き接地感を正しく伝えるし
といったような事象となって表れるのです。
今回 このボルト増し締めチューニングを頼むにあたって 本当かなぁ?と半信半疑の私に
リアサスペンションのパラレルリンクアームとトルクロッドだけ 増し締めしてみましょうか
と提案があり たかだか10数本のボルトを増し締めして 試乗したところ いや~ビックリ!
リアサスペンションが 以前よりスムーズにしなやかに動き 乗り心地は良くなったのに
コーナーではしっかりと踏ん張る という理想の動きに変わりました♪♪
リアタイヤとホイールが 何となくバラバラにチグハグに上下動してた感じが一切無くなり
サスペンションの基本設計の狙い通りの動きを 忠実にトレースしてる感じがしました♪♪
また リアのアーム類を叩いた音で 私にもわかるように位相状態を教えてもらったのですが
キッチリと増し締めしたところは しっかりと位相の速い締まった音がするのです。
そして その増し締めした周辺の部品も音が変わり 距離が離れるにつれて
音が位相が遅れた緩んだ音に変化する様も 各部を叩きながら教えてもらいました。
そう言えば昔の職人さんは 各部を叩いたり 聴診器代わりにドライバーを耳に当てたりして
色んな音を聞いて 車の調子を判断されてましたよね。
それは 音でこういった診断をされてたんではないかと 今になって思います。
試乗後に この作業で 今回依頼する全体では何パーセントくらいですか?と聞いたところ
およそ200本のうちの10数本なんで 5~6%くらいでしょうか という衝撃の答えが!
この試乗で納得して車を預けて 3泊4日 仕上がった156は全く別の車になってました!!
試乗して真っ先に感じたのは 車全体が一塊に小さくなった感じがして一体感が増しました!
ボディ剛性感は 4年3万kmしか走ってない妻の愛車3代目プリウスを
17年16万5千km走った156が 完全に超えています。
先日のリアサスペンションの動きもさらに洗練されて 前回手つかずだったフロントと相まって
不快な突き上げも跡形もなく消えて 本当にスムーズに動くのがハンドルから伝わってきます!
私の通勤途上に マンホールの蓋の出っ張りが連続する道があるのですが
以前は ドンッ、ガタッ、ピシッて突き上げと激しい振動を食らっていたのが
今は コトッって簡単にいなして 振動もすぐに収束して通り過ぎることが出来ます!
少しペースを上げてコーナーを攻めた感じでは 右へ左へとの切り返しも
不快な振動や残振動の収束が早いので ボディがニュートラル状態へ戻るのが早く
次のコーナーへの臨戦態勢になってるので 安心して入っていけます。
以前は ボディの歪みがいつまでも収束しないのに次の入力があって
とっちらかっていたのが 嘘みたいです。
特に ギャップを超えた際にこの動きは顕著ですね。本当に参りました!
また ボディが仮にしなっても それ以上破綻するでもなく 反動の揺り返しが来る訳でもなく
その状態のままキープしようとするので 欧州車特有の長いアームがキャンバー変化を抑えて
滑り出しをリアルタイムで伝えて来る情報量は 以前にも増して饒舌になりました!
エンジンも吹け上がりがさらに鋭く そして雑味が取れた分上質な味わいで回っていくので
過去にいくつかエンジンのオーバーホールした時に近い感動を 思い出しました♪♪
音や振動が減った分 五感で感じるエンジンの存在感は小さくなってるのに
パワフルでレスポンス良くなった分 アクセルに置いてる右足上では存在感を増してるという
なんとも不思議な感覚もあります♪♪
このように ブログでも書き切れない程 156は生まれ変わって良くなりました!
新車時でも 動くベルトコンベアーのライン上で色々な方が組み上げているため
適正トルクで締めてあるとは言っても 位相のバラつきまでを無くすことは
量産品では自ずと限界があります。
また 旧い車で オーナーが変わることでメンテナンスする人が変わることによる
バラつきも 必ず付きまといます。
そのようなバラつきや 新車時でさえ完全な状態では無いことや 経年変化による緩み等々を
神業とも言える精度で 位相状態を揃えて(整えて)しまう このボルト増し締め位相チューニング
ノーマルを超えたスーパーノーマルとして その車の設計された本来のポテンシャルを
十二分に引き出してくれますよ!
今までに無い感覚を味わってみたい方 本当にお勧めです♪♪
(2017.8.25追記)
現在、No.5ファクトリーは閉店し
この技術は、カーメンテナンス DRIVE さんに引き継がれています。
〒689-3402
鳥取県米子市淀江町淀江 淀江町淀江931ー91
カーメンテナンス DRIVE
TEL 090-6835-4669]]>
156 リフレッシュメンテナンスその2(ホイール&タイヤ位相チューニング編)
http://hidamariom.exblog.jp/23389539/
2016-08-10T22:59:00+09:00
2018-01-11T11:31:57+09:00
2016-08-10T21:43:37+09:00
lancista
ALFAROMEO 156 V6
通常であれば これだけでも十分に満足できるのでしょうが
以前 愛車トレヴィに施してもらった ホイール&タイヤの位相チューニングを
体感した者としては それだけでは終われない!
というのも トレヴィに施した際に感じたことは
通常のホイールバランスに窒素充填といったレベルとは 大きく異なっていたから!
その時の感触とは タイヤがヒタヒタと路面に貼りつく様に走り
路面状況が手に取るようにわかり 不安感無く走れる次元の違う接地感♪♪
それでいて 路面のうねりやギャップ マンホールの蓋の出っ張りといった
外部からの入力に乱されることなく すぐに収束し 不快な振動を伝えない!
詳しくはわかりませんが 何でも ホイールバランスをエンジン出力側からだけでなく
様々な路面の入力を整えてバランス良く伝えるチューニングを 行っているのだそう。
そして極め付けは 5穴のホイールボルトを全て同じ位相レベルと同じトルクで締め付けること!
ホイール&タイヤは4本あるので トータル20本のホイールボルトを
全て同じ位相状態で締め付けることで
パワーや荷重が掛かった時に 4輪が全て同じ反応で返って来るので
違和感を感じず 絶大なる安心感を伝えて来るというロジックなのだ!
トルクレンチで揃えるといったレベルを超えた高精度の職人センサーで トルクを管理し
さらに位相レベルまでを完璧な精度で揃えることで
実現するこの no.5ファクトリーさんのホイール&タイヤの位相チューニング
タイヤサイズがトレヴィの185/65-14から 156の205/55-16へと扁平率が上がったため
気にしていた突き上げ感も無く そのうえ真円性では定評のあるミシュランが
さらに転がり抵抗少なく回っていく感じがします!
ロードノイズも激減するため カーオーディオも小さなボリュームで鮮明に聞こえます♪
お値段¥32,000と多少値は張りますが 新たな世界を垣間見てみたい方には
お勧めだと思いますよ♪ 本当に多くの人に体感してもらいたい技術です♪♪
(2017.8.25追記)
現在、No.5ファクトリーは閉店し
この技術は、カーメンテナンス DRIVE さんに引き継がれています。
〒689-3402
鳥取県米子市淀江町淀江 淀江町淀江931ー91
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156 リフレッシュメンテナンスその1(電源位相チューニング編)
http://hidamariom.exblog.jp/23389394/
2016-08-10T21:29:00+09:00
2018-01-11T11:33:27+09:00
2016-08-10T20:42:54+09:00
lancista
ALFAROMEO 156 V6
米子市淀江町にある no.5ファクトリー さん!
ここで以前 愛車ランチア・トレヴィ・ボルメックスに施してもらった
電源を中心とした位相チューニングがすこぶる良かったので 156にも施してもらおうと
さっそく持ち込んだのだ!
no.5ファクトリーさんのホームページによると
車個々の(位相)特性を確認して 車両電源を調整しますから
とても優秀なバランスの車になります♪♪ とある。
『主な作業内容』としては
①バッテリーを主とする電源の調整
②タイヤの調整
③ガラスの調整
④車内環境の調整
⑤サスペンションの調整
⑥オイルやクーラントの調整
何でも 車にはボディアースとして電気が流れているため
①の電源を中心に位相特性を良い方に揃えて(整えて)やることで
車輌状態を大まかに良い状態に揃える(整える)ことが可能とのこと。
電気が流れていない または 流れにくい つまり電気の影響で整いにくい部分については
②~⑥の個別作業で それぞれ①の位相状態に揃えて(整えて)いくもの。
この位相特性を揃える(整える)ことで それぞれのパーツや各部が互いにケンカをせずに
本来持っているエネルギーを エンジンが滑らかに回ることや サスペンションがキッチリ動くことや
タイヤが振動を吸収するといった 本来の機能をスポイルせずに
作動することに使うことが可能となるのだ!
結果的に 振動が無く静かでスムーズで それでいてパワフルに車が前に進んで行き
サスペンションがしっかり動いて乗り心地が良くなり
不快な路面の振動はタイヤがキッチリ受け止め 乗員やボディにあまり伝えない
という何じゃこりゃ!!という乗り味をもたらすのだ!
トレヴィでも その変貌ぶりにビックリしたが 156でも同じようにビックリし
この日は ニマニマとしながら家路へ向かったのであった♪♪
(2017.8.25追記)
現在、No.5ファクトリーは閉店し
この技術は、カーメンテナンス DRIVE さんに引き継がれています。
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鳥取県米子市淀江町淀江 淀江町淀江931ー91
カーメンテナンス DRIVE
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Double Espresso 復活?!
http://hidamariom.exblog.jp/23387834/
2016-08-10T02:55:00+09:00
2016-08-10T07:15:28+09:00
2016-08-10T02:14:33+09:00
lancista
ALFAROMEO 156 V6
Facebookが登場してから 簡単なのもあり そちらに軸足を移していました。
それでも 節目となるような出来事があった時くらいは ブログに残しておこう!
と思いつつも 中々実行できていません(>_<)
もう 4月30日のことなので 3ヶ月以上経ってしまいましたが
私の足車として 父から譲り受けたスバル・プレオに変わり
アルファロメオ156がやって来ました!
ブログ再開と 泥沼カーライフ復活?を掛けて Double Espresso 復活となりますやら(^^;;
156に触れる前に 私とアルファロメオについて少々・・
アルファロメオは 私にとって近くて遠い存在でした。
21歳の誕生日に買った初めての愛車である1964年式ビートルとの1年半の生活に疲れ
国産車で休憩しながら 車雑誌を貪るように読み漁っていた時期に
アルファロメオ・ジュリアを知り それでも飛び込む勇気が無く
W161を積んだ真っ赤なベレットGT-R仕様を購入し 都合3台10年間ベレットを乗りながら
いつかはアルファロメオ・ジュリアと思ってた日々。。。
そのベレットの歴代足車変遷の中で最後に選んだランチア・プリズマが
いつしかランチア・デルタ・HF4WDに そして今の愛車でもあるランチア・トレヴィ・ボルメックスへと
ランチアを乗り継ぎつつも 常にアルファロメオは気になる存在でした。
その後 アルフィスタの友人達が沢山出来ると ジュリア系は既にコンプリートされており
ハンドルを握らせてもらっては 若かりし頃の欲求を満たしつつ
今更私が新たに入る隙も無いしと ランチアに乗り続けるんだろうなと思ってました。
そんな訳で アルファロメオを旧車で愛車にすることは叶いませんでしたが
このたび良いご縁があり アルファロメオ156を足車として迎えることとなったのです。
1999年2月登録と 17年落ちで走行距離も16万kmと走ってはいますが
エンジンも10万km前後で載せ替え済み。
ツーオーナー目の方が2年間2万km乗った以外は ほぼワンオーナーで
どちらも素性の知れたベテランアルファオーナーの方と 条件は申し分なし♪♪
しかも ボディ色は 156がデビューした時のイメージカラーの"ヌヴォラブルー"!!
光の当たり具合によって色目が変わる マジョーラみたいな塗装は妖艶であります。
当時27万円ものオプションだったそうで そのオーラは今でも健在です♪♪
エンジンは2.5リッターのV6 24バルブDOHC!
190ps/6300rpmの馬力に 22.6kg・m/5000rpmのトルクは
過去 2Lのターボかスーパーチャージャーが所有歴で最大排気量の私には
十分過ぎるほど!
アルファロメオ1980年代から続く伝統のV6に いつかは乗ってみたかったので
これも嬉しい偶然でした♪♪
そして シートはMOMOデザインの本革シート!
初期型にだけある アルファロメオの紋章の刺繍も心憎いですね♪♪
また 運転席シートは 最初のオーナーさんがRECAROの電動シートに換装済み!
腰痛持ちではないですが 良いシートは長距離でも疲れ難いので嬉しいですね♪♪
そして ミッションは6速!
4000回転付近からルロロォォと官能的なエンジン音を響かせる
V6エンジンを歌わせるのに最適な クロスしたギアが魅力です♪♪
これで 私好みの左ハンドルのMTなら完璧だったのですが
足車でガンガン普段使いすることも考えると 右ハンドルもアリでしょう!
はてさて これから泥沼へズブズブとハマっていくのかいかないのか?
趣味車と足車の立場は逆転しないのか? 等々織り交ぜながら
しばし アルファロメオ156との日々を綴って参りたいと思います。
乞うご期待♪♪ つづく・・ のか?(^^;;]]>
姫リンゴジャム完成!(2015Ver.)
http://hidamariom.exblog.jp/22301090/
2015-10-10T14:05:00+09:00
2015-10-10T21:28:15+09:00
2015-10-10T14:05:45+09:00
lancista
Everyday Life
完成した姫リンゴジャム!!
今年も綺麗な色に仕上がりました♪ トーストに塗っても美味しい♪
少し残った酸味が手作りって感じ(^^)
しかし、そこまでには大変?な苦労があったのです。
ヘタをハサミで取り、
反対側もハサミで取り、
1時間掛かっても半分くらいしか進みません(>_<)
今年の収穫量4kgだったので仕方ないか。。。
2時間掛かって終了!
ヘタとダメなのを選別しただけでも沢山ありました(^^;;
これは捨てる分です(>_<)
これを4回に分けて圧力鍋で煮込みます。
圧力鍋は、圧が掛かってから弱火で5分くらいが目安。 圧が掛かって、良いダシが出てますね!
それをザルで濾して 軽くつぶして
鍋に落とします! 4回これを繰り返して、取れた搾り汁はこんなにも綺麗!
ざっと2.5Lくらいあります。 これに、色が綺麗に仕上がるグラニュー糖1kgと
国産レモン1個を加えて煮詰めます。
今回は、国産の瀬戸内レモンを奢りました!
煮詰めながら、灰汁と浮いた果肉を取り除きます。
コトコトと焦げないように混ぜること2時間あまり! かなり煮詰まったところで終了です。 煮沸消毒したガラス瓶につめて完成!
今年は、11.5瓶出来ました!!
1200mlくらいでしょう。
しばらくは、朝食が楽しみな毎日が続きそうです♪
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森時計店にて1950年代?国産機械式腕時計をGET!
http://hidamariom.exblog.jp/21703516/
2015-04-12T03:21:00+09:00
2015-04-12T12:43:28+09:00
2015-04-12T03:21:15+09:00
lancista
CraftsMan-Ship
なので 2年振りにマイブログを復活してみる(^^;;
かねてより頼んでおいた 腕時計が出来上がったとの連絡があり 向かったのは 米子市内にある時計修理の名店「森時計店」!以前 「時計修理のいい店発見 森時計店」と 2008年にマイブログで紹介して以来 色々とお世話になっているお店だ。
今日 手に入れたのは CITIZEN(シチズン)が1950年代終盤まで使っていた Cマークと呼ばれる「C」が誇らしげに文字盤にあるモデルで メンズでは珍しい角型ボディ そして 秒針がセンターに来る前の時代の スモールセコンドと呼ばれる長針・短針とは別になるタイプ! さらには 風防ケースがバブル状に湾曲しており とってもレトロな感じが堪りません♪シルバーの外枠に インデックスはゴールドのコンビなのも珍しい!
たまたま、3月後半の週末に 毎年お願いしている 米子自動車学校感謝祭ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2015 のポスター貼ってよ!と立ち寄った「森時計店」。 時計修理のプロ職人である森さんに ポスター持ってもらって ハイ、チーズ! と iPhoneでFacebookアップ用に写真を撮らせてもらい いつものように雑談をしてたら 時計業者のお仲間が閉店するとかで譲り受けた 程度の良い 中古の機械式時計が沢山並んでいるではありませんか! その中から、気になるモデルを選び 並べてもらったのが、コチラ! やはり 私の手持ちラインナップにも無い角型に惹かれ 良く良く見てみると 先に挙げた特徴も備えており 程度も良さそう!!
その場で これにしたいのですが お値段は? と尋ねてみれば オーバーホール込みで18,000円と思っていた以上に安く 手が届くお値段ではないですか!
その他の時計も 同じような値段で ほとんどオーバーホール代金に少し上乗せしただけというスペシャルプライス!!
ならばと 中身の状態を検証してもらうと 状態も非常に良いです とのことで安心して手付金を少し払って 正式にお願いして その日は帰途につきました。
1週間前に「オーバーホールが終わったよ♪」と電話があり 週末にお店を再訪して ベルトを決めます。
19mmのケースながら 19mmのベルトには選択肢が少なく 18mmだと細いし 好みの色と模様が無かったので 20mmからチョイスし さらに待つこと数日間・・
ベルトの到着を待って 装着してもらって 晴れて完成となりました!
今回 選んだベルトは marumanの20mm幅から イタリア製皮の牛(型押ワニ)模様の濃紺をチョイス! 私の愛車ランチア・トレヴィ・ボルメックスのイタリア老舗メーカー「ランチア」のイメージカラーである ランチアブルー(濃紺)をイメージしてみました。
トレヴィでも似合うかな?(笑)
これで愛車も1950年代だと もっと様になるんでしょうけど。。。
針先が下に曲がった感じもカワイイですね♪
オーバーホールした森さんによると 一部に懐中時計の名残が見られ 腕時計へ完全移行する過渡期のモデルではないか とのことでした。
想像してた年代より かなり古いみたいです(汗)
そして 嬉しいことが もうひとつ!
時計代金とベルト代金の計2万円少々ですが 私のこのたびの昇任祝いとして 妻が私に プレゼントしてくれました! そんなこんなで ひょんなことから偶然手に入れた1950年代の機械式腕時計
私にとって初めて自分で手に入れた「手巻き」式とのことで 毎日ゼンマイをシコシコと巻く日々が続きそうです(笑)
森時計店
電話 : 0859-22-4614
住所 : 鳥取県米子市勝田町329
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ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2013ポスター&チラシ完成!
http://hidamariom.exblog.jp/17839555/
2013-02-16T10:52:00+09:00
2013-02-16T10:52:53+09:00
2013-02-16T10:31:43+09:00
lancista
Car life & event
週末は 昨年秋からハマってる薪割りや 自動車学校でのイベントのPRに飛び回ってます。
そして その毎年春の恒例行事となりつつあります
米子自動車学校感謝祭 ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2013
のポスターとチラシが 刷り上がって参りました!
毎年 全体のデザインはマイナーチェンジですが
チラシに写る車達は 毎年毎年 これでもか!と変わってて
我々の目を楽しませて下さいます(笑)
これも エントリーして下さる皆さんの おかげですね。
こちらが 今年の2013年版!写ってる車は2012年参加車です。
こちらが 昨年の2012年版!写ってる車は2011年参加車です。
こちらが 今年の2011年版!写ってる車は2010年参加車です。
この年は雨風が強く 悪天候だったのですが 多くの方が参加して下さいました。
今年も 多くの皆さんの参加を 心よりお待ちしております。
今年は Facebookでもページを作成してみました。
Facebookアカウントをお持ちの方は以下のリンクを辿って
ぜひ いいね!をお願いします(笑)
http://www.facebook.com/ecmeetyonago]]>
今年もやります!米子で欧州旧車の置きイベント開催!!
http://hidamariom.exblog.jp/17624090/
2013-01-14T23:06:00+09:00
2013-01-14T23:13:34+09:00
2013-01-14T23:07:53+09:00
lancista
Car life & event
今年も 学校法人・米子自動車学校様のご厚意により
自動車学校主催の感謝祭の一環として その一角に旧車イベントスペースをお借りし
「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2013」を
開催する運びとなりましたので お知らせします。
晴天に恵まれ 4月初旬だというのに 暑かったくらいの2009年(第1回)!
雨だけでなく 風も強く 4月なのに とっても寒かった2010年(第2回)!
5月という絶好の季節に開催され 天候にも恵まれた2011年(第3回)!
晴天に恵まれ 心地良い穏やかな春の陽射しを感じた2012年(第4回)!
第5回目となる2013年の今年は 4月14日(日)開催です。
季節的には 暑いのか寒いのか どちらに転ぶか分かりませんが
皆様のご参加を 心よりお待ちしております!
過去の4回とも 山陰という地方のハンディがありながらも
40台前後の欧州旧車が 勢揃いしてくれました!ありがたいことです。
今年も それ以上に集まって 色々な交流の輪が拡がれば良いな と思っております。
詳細は 今年のイベントブログ
「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2013」 ↓ を
http://ecmeet2013.exblog.jp/ 参照下さい!
また 今年は新たな試みとして Facebook上にもページを作ってみました。
ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子
http://www.facebook.com/ecmeetyonago
ブログは年度毎に分けていますが こちらは通年で作ってみました。
FBアカウントを持っておられる方は ぜひともイイね!をお願いしますね(笑)
日 時 : 平成25年4月14日(日)10:00~15:00 (雨天決行)
申込締切 : 平成25年3月31日(日)まで
場 所 : 米子自動車学校
鳥取県米子市旗ヶ崎2丁目15番1号
TEL 0859-33-1231
参 加 料 : 1台につき@1,000円
(昨年から申し訳ありませんが、諸経費として集めさせて頂いてます。)
見 学 料 : 無 料
参加資格 : 1994年までに初期型が生産された欧州車または同型車
(レプリカ等)もしくは主催者が認めた車輌
あと 一昨年&昨年と行って好評だった「東日本大震災チャリティ・オークション」を
今年も行う予定ですので ガレージで眠っている品を発掘しておいて下さいね。
では 皆様の参加と早めの参加表明(笑)を お待ちしております。
過去の開催の様子は 以下のリンクよりどうぞ。
米子自動車学校感謝祭 ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2009
米子自動車学校感謝祭 ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2010
米子自動車学校感謝祭 ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2011
米子自動車学校感謝祭 ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2012]]>
明けましておめでとうございます
http://hidamariom.exblog.jp/17545606/
2013-01-01T10:42:20+09:00
2013-01-01T11:13:08+09:00
2013-01-01T11:12:10+09:00
lancista
Everyday Life
本年も宜しくお願いします。
さて、今年は巳年=私は歳男でもあります。
人生50年と言われた時代とは隔世の感がある現代ですが、そのような締めくくりの時期に近づいたと感じる身体能力の衰えに遭遇する場面もチラホラ(汗)
しかしながら、新たなワクワクする出会いや場もFacebook等を通じて拡がりを見せ始めており、年甲斐もなく?さらに活動の場は広く深くなりました(^^)本当にありがたいことです。
本ブログを其処にどう絡めていくか課題ではありますが、引き続きコチラでも宜しくお願いします。
米子の雑煮は小豆雑煮が本来だそうですが、我が家は澄まし雑煮です(^^)
昨日から降り積もった雪は止み、晴れて来ました。
さて、初詣にでも参りましょうか(^^)]]>
今年もお世話になりました。
http://hidamariom.exblog.jp/17541754/
2012-12-31T19:50:00+09:00
2012-12-31T20:40:14+09:00
2012-12-31T20:17:35+09:00
lancista
Everyday Life
早いもので、今年もあと僅かとなりました。
今年は、Facebookデビューしたこともあり、本ブログが疎かになったのを反省しております。その分、新たな出会いや広がりもあり、新たなステージへの階段を踏み出した気もします(^^)
来年は、その辺の棲み分けや融合も課題ですね(汗)
只今、我が家ヒダマリハウスにて、妻のお父さんが揚げて下さった白イカの天ぷらを肴に、蕎麦を暖かいのと冷たいのと味わいながら紅白歌合戦を観る幸せをしみじみと感じております(^^)
皆さん、今年も色々とお世話になりました。それでは、良いお年をお迎え下さい!]]>
中四国デルタオフ「山陰・蟹カニ・ツーリング」開催します!
http://hidamariom.exblog.jp/17129753/
2012-11-08T00:56:00+09:00
2012-11-08T12:48:08+09:00
2012-11-08T00:19:47+09:00
lancista
LANCIA DELTA HF4WD
今年 中四国デルタオフの幹事役を引き受けておりまして
11月25日(日)に
「山陰・蟹カニ・ツーリング」を行います!
3年前は 「讃岐うどん食い倒れツーリング」
2年前は 「しまなみ海道 蛸食い倒れツーリング」
昨年は 「岡山 日生(ひなせ)の牡蠣食い倒れツーリング」
と続いてる 食い倒れツーリングなので 山陰となれば 蟹しか思いつきませんでした!
私が 3年前にデルタHF4WDを降りた年に 全国デルタオフがあり
その縁で 「讃岐うどん食い倒れツーリング」に トレヴィで参加しました。
上の画像がその時の様子ですが ランチアオーナーでしたら
車はデルタで無くても という緩~い集まりになると思います。
詳細なスケジュールは・・・
開催日:11月25日(日)
タイムスケジュール
午前10:00 蒜山ICを降りて直ぐの道の駅「風の家」集合
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/kazenoie-sisetuannai.htm
蒜山~大山をツーリング 海岸方面へ
マイブログのジーロ・デル・大山のコースを参考にして下さい。
http://hidamariom.exblog.jp/14667262/
以下 イメージ画像です。
12:00~14:00 昼食&水木しげるロード散策
お食事処 さかゑや
鳥取県境港市上道町2184-19
TEL 0859-42-5400
http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000030/
焼きがに&かに鍋&かに雑炊 といった内容で 一人4~5千円の予定です。
少々 ランチにしては値が張りますが 松葉ガニも付けて頂けるとのことです。
以下 イメージ画像です。
余った時間は 近くの「水木しげるロード」散策
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/
14:00~14:30 安来へ移動
14:30~15:30
1/43プロモデラー Studio Rosso 工房訪問&併設の「Cafe ドーフィン」にてティータイム
芝生に自慢のデルタを乗り入れて写真撮影
「Studio_Rosso1/43モデル制作日記」
http://blog.goo.ne.jp/kphng827
「小さなCafeの物語」
http://studiorosso.blog105.fc2.com/
15:30~16:00 解散
オプション:「足立美術館」見学(Studio Rosso より車で5分の距離です)
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
米国の日本庭園専門誌
「Sukiya Living(数奇屋リビング)/
ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」
にて「9年連続庭園日本一」に選ばれた美術館もすぐ近くです。
Lancia車なら、デルタでなくても大歓迎です。
お手数ですが 予約の関係上 11月20日(火)までに 参加希望の方は連絡願います。
ブログのコメントか mixiか Facebookか メールか 電話か 何でも良いです。
では 皆様の参加を 心よりお待ちしております。]]>
プリウス大破!
http://hidamariom.exblog.jp/16998550/
2012-10-16T07:22:00+09:00
2012-10-16T09:06:33+09:00
2012-10-15T23:50:35+09:00
lancista
Everyday Life
某SNSでは既出ですが 2週間前の週末の夜 妻が
山陰道で工事のため 片側交互通行規制で最後尾で停車していたところ
かなりのスピードで 追突されてしまいました。
車は大破しましたが 妻は意識もあり 骨折もなく
鞭打ちの後遺症に苦しんではいますが
現在は かなり改善し 近々 仕事へも復帰する予定です。
子供や同乗者が乗っていなかったのと 衝突安全ボディが採用された現代車で
つくづく良かったと感じました。
これで 軽自動車や旧車だったり 対向車線に押し出されていたりしたら
と思ったら ゾッとします。
不幸中の幸いだったんだ と最近では思えるようになりました。
プリウスには悪いことしましたが 妻を守ってくれて 役目を終えたんだと思います。
今回の山陰道の片側交互通行規制は 高速道路上でありながら
表示が直前しかしてなくて 事故の数日前に通った人々からも
分かりにくくて 危ないなぁ と話してたとこだったそうです。
なので 止む無く渋滞等で停止してしまった場合
ハザードを点灯するなりして 自己防衛に務めて下さいませ。
そんなわけで 今週末に開催されます 今年のランチアランチには 参加できません。
皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが また来年 お会いできればと思います。
イベントの盛会をお祈りしております。]]>
サイクルカーニバル in YODOE 2012
http://hidamariom.exblog.jp/16861303/
2012-09-24T03:17:00+09:00
2012-09-24T03:32:06+09:00
2012-09-22T20:59:03+09:00
lancista
Bike & Bicycle
「まちなかを巡る夏のモニターツアー」のブログ更新もままならぬまま
早1ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ写真整理を始めていますが もうしばらくお待ち下さい(汗)
そんな昨今ですが 先週末の3連休16日(日)に行われた
サイクルカーニバル in YODOE 2012 に今年も参加して来ました!
昨年までは息子が付いて来てくれてたのですが 今年から娘へとバトンタッチ!
娘のサイクリングデビューとなった 春の安来市民サイクリング(35km)では
リタイアしてしまっただけに 今回は完走したいものです。
そんなリベンジを掛けてのサイクリングは・・
天候にも恵まれ スタートから颯爽と飛び出して行きます!
しかし 第1チェックポイントの名水スポットである 雨の真名井では ほぼ最後尾(汗)
水車小屋で記念撮影をして 第2のチェックポイントを目指します。
しかし それほどの坂でもないのに すぐに自転車を押して歩きたがります。
まだ専用の自転車を買ってやってないので 普段から乗り慣れていないのか
今回借りた お兄ちゃんの自転車だと サイズ的に無理があるのか
それとも 小学校3年生の女の子だと こんなものなのか 良く分からないまま
騙し騙し 声を掛けつつ
何とか 第2チェックポイントである 小波の泉に到着!
汲んでもらった名水を飲んで また走り出します。
しかし ゆる~い上り坂でも 降りて押したいと言うので 一緒に押しながら気付いたことが!
何故か 娘の自転車からシャリシャリと音がするではありませんか!
何と言うことでしょう!前輪のブレーキを引きずっていたのでした!!
車に積み込むため 前輪を外して スタートの時に前輪を嵌めたのですが
ブレーキを中立位置に戻しておく バネ棒が外れており 片側にズレていました。
娘に嵌めさせたのですが 私の確認が疎かでした。
これでは 重くて仕方無かったですね。ゴメンよ~!
ブレーキの引きずりを直してからは ペダルも軽くなって 勢い良く再スタート!
第3チェックポイントのシャトー・おだかでは プルーンを
第4チェックポイントのお菓子の壽城では 名物のとちもちを食べ また走り出します!
第5チェックポイントの大和公園では フラフープ投げのゲームで見事入って
大山トムソーヤ牧場のチケットをゲット!
お嬢ちゃんはカワイイから 少し近くから投げてもイイよ!
と係りの人に言われたのを真に受け 帰ってから母親に
カワイイから前から投げさせてもらったんだよ! と自慢する娘は素直に育ってるようです(笑)
第6チェックポイントのお台場公園でのゲーム 空き缶ビルディングは
風が強くて 残念ながら成功せず。。。
第7チェックポイントの 中西製パン所では あんパンをもらって
ゴールしたのは ほぼ最後尾でしたが 今回は 20kmを何とか完走出来ました!
そして このサイクリングのお楽しみのひとつ 地元名産品を使った昼食です!!
どんぐりおこわに サザエのつぼ焼きに すいとんに 名水豆腐に 種無しブドウ。
一緒にエントリーしてた仲間から頂いた ノンアルコールビールとともに 美味しく頂きました!
お楽しみ抽選会までの間は 哀の劇場で有名な ゴロ画伯の紙芝居で時間潰し(笑)
絵もストーリーも風刺が効いてるのはHPで知ってましたが
声真似まで似てたのにはビックリ!楽しませていただきました。
最後は エントリーした人には無料入浴券が配られる 淀江ゆめ温泉で汗を流してサッパリ!
今年も楽しませていただきました。
それ以外でも マイブログにコメントを頂いたむちおさんとリアルでお会いできたりと
色々と収穫もありました。また ネットでもリアルでも宜しくお願いします。]]>
山陰クリエイターズフォーラム2012
http://hidamariom.exblog.jp/16662872/
2012-08-20T01:23:00+09:00
2012-08-20T01:32:11+09:00
2012-08-20T00:36:09+09:00
lancista
Everyday Life
山陰クリエーターズフォーラム2012へ 初参加して来ました!
前々から 参加してみたいけど 全然クリエーターでも無い私が行って良いものか?
などと考えた時期もありましたが 一緒に行く仲間の誘いもあり
予定して無かったのに いとも簡単にS-C-Fデビュー!
物事は スムーズに行くときは 所詮そんなもんですね(笑)
縁とタイミングって大事だなぁ~と実感しながら 現地へ着くと
日本海に面した弓ヶ浜の砂浜に 設営されたテントに明かりが灯り とっても幻想的!
さっそく・・
ここでも ビールやハイボールで乾杯!大山の続きの始まりです(笑)
出店してるお店も 本格的で
行きつけの キッチン・ノスタルジヤさんのノスチキン(大山ハーブチキンのサクサク衣揚げ)やら
琴浦町の牛骨ラーメンで有名な たかうなさんは 白イカ料理やら
燻製bar 燻(いぶし)さんの 燻製クラブサンドに 燻製ウズラ卵に 燻製枝豆やら
美味しそうな料理が それも採算度外視の破格値で提供して下さってました!
さっそく ノスチキンと燻製ウズラをつまみに ビールを頂きます!
そうこうしてるうちに 厚切り燻製ベーコンのたっぷり入ったクラブサンドも!
出雲から参加された 空想製作所。さんの作品を見せて頂いたりして
クリエーターさんとの 新たな出会いも楽しませて頂きました。
ここからは 酔っ払いの記念写真シリーズ(笑)
そんなわけで 楽しくも濃い夏の一日の締めくくりとして
これ以上無い とっても楽しい夜となりました。
このイベントの準備から運営までされた皆さん 本当にお疲れ様でした。
また 当日お会いした皆さん 今後ともこれを機会に宜しくお願いします。]]>
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