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オーバーヒート!?

オーバーヒート!と言っても 今週末に迫った車雑誌Tipo(ティーポ)の
毎年恒例 オーバーヒート・ミーティングのことではありません。

実は 昨日やってしまったのです!
出雲市へと 建築関係の講演を聴きに エアコンもそこそこですが効くトレヴィを
山陰道 初めて走る出雲バイパスと 気持ち良く快適に走っておりました。

ところが 目的地である藤原木材産業さんへと あと数百m!という所で
信号待ちで オーディオの選曲を替えるために インパネから目を離した隙に
青信号で目をやると なんと! 水温計がレッドを指してるじゃないですか!!

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騙し騙し 数百m走って 藤原木材産業さんの駐車場へと 何とか滑り込み
ラジエターサブタンクを覗くと そこは空っぽ!



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もらった水道水を継ぎ足すと すぐに原因が判りました!
冷却水を繋ぐ ゴムホースが あろうことか縦にパックリと裂けてました。

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不幸中の幸い 主治医であるイモッツェさんは斐川町なので 数kmしか離れてません。
日曜日で休日のところ 無理を言って駆けつけてもらい サービスカー到着!

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裂けたゴムホースの患部を摘出したところ 熱のせいなのか経年変化なのか
ゴムホースは パンパンに膨れ上がってました。

私の電話口で伝え方が悪かったのか 使えそうかも?と
持ってきていただいたホースは 皆不適合(涙)

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近所の開いている部品商を廻ってもらうも 適合品が見当たらず
結局 工場の解体パーツの中から使えそうなものをチョイス&取付してもらい 応急処置完了!

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電動ファンが廻りだす水温90℃まで水温上昇するのを待って エアコンのオン・オフとファンも確認
大丈夫か確認し 大丈夫でしょうとのこと。

しかし 再来週に中四国デルタオフで 四国遠征も控えてる私は
他のホースも 経年変化で同様の症状となるのでは?と気が気でないので
またまた無理を言って 工場入りをお願いしておりました(汗)

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工場までの数kmの道のりで確認したところでは
エアコンを入れなければ 走って止まりを繰り返す程度では
水温は 90℃手前で安定し ファン作動せず。

エアコンを入れると 流石に水温90℃を超えて ファンが盛大に廻りだすので
大事を取ってエアコンはオフにして 水温90℃手前で工場へと向かいました。

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どうせならと

1) ゴムホース総点検と交換 それも強化ホースのSAMCO(サムコ)とかなら尚安心!

2) 90℃でオンとなり また90℃を切るとオフとなる 忙しい電動ファンの制御を
   90℃でオンとなり 85℃とか80℃まで水温を下げるまで廻ってからオフとなるよう
   国産スイッチやリレーを流用して 安定感を増すための改良!

3) 冷却水のキャビテーションを起こしにくくするクーラントへと交換 または添加剤添加!

といったようなことをお願いして 帰途に着きました。

しかし またしても不幸中の幸いと言うか
昨年のランチアランチ遠征前も 燃料系不具合やら シフトリンケージブッシュ抜けとかも
主治医であるイモッツェさんの近所で起こり それも 何とか遠征に間に合う形で不具合発生!

運は我を見放してはいない! と感謝の念でいっぱいです。
何とか オフ会に間に合う形で 修理が上がってきて欲しいものですね。

夏本番前には しっかりと 夏に弱い部分の点検が必須という教訓でした。。。

by lancista | 2009-07-13 08:00 | LANCIA TREVI VOLUMEX

 

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