人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むしり大会?(大人編)

昨日の日曜日 子供たちには 砂利の上に自生した雑草を取るように指示を出し
大人たちは ちょっと高度な草むしりへと 勤しみました。
草むしり大会?(大人編)_d0141173_23514058.jpg

中でも 私が担当したのは 中庭の芝生部分の草むしり&芝刈り!
ここでは・・





昨年 誰かの結婚式の引き出物か何かで選んだ 電動芝刈り機を使います!
とは言っても バリカンタイプのハンディサイズなので
ハサミでチョキチョキするのと そう大差ないレベルかも?

草むしり大会?(大人編)_d0141173_23515356.jpg

手を入れる前の状態のコチラが 

草むしり大会?(大人編)_d0141173_23522814.jpg

草むしり後に 電動バリカン芝刈り機を使っていたら
子供たちが 熊手のようなバリンもどきで 切り取った芝生のクズを集めてくれました!

どっちが上手に集めるかな~?と声を掛けたら 素直に従ってくれました。
あと何年 この手が使えるものやら・・

草むしり大会?(大人編)_d0141173_23523996.jpg

という訳で 本日の成果として 大ゴミ袋3袋!に スーパーの袋3袋!
もの 雑草&剪定くずを 集めることができました。

敷地に余裕があれば どこか影響の無い場所で腐らせて また肥料として使えるのですが
樹の根元に置いておくと 樹を痛める虫もやってくるので 痛し痒しです。
なので エコでないのは承知の上で 今回は捨てることとしました(涙)

草むしり大会?(大人編)_d0141173_23525080.jpg

ところどころ 濃淡があるのは置いておいて(笑) かなりキレイになり さっぱりしました!
垣根の目隠しとなるシラカシも 剪定くずを根元に置いてましたが これも片付けました。

草むしり大会?(大人編)_d0141173_2353180.jpg

ついでに 先週から切っていたシラカシも ご覧のように綺麗サッパリ!

今年は うどん粉病?が流行っていて 新芽に白い粉状のものが沢山付いてました。
慌てて 薬剤散布をしたりしましたが どこまで痛んでいるのか判らないので
目隠しとしての機能は十分果たす範囲で 結構刈ってしまいました!
夏だから これぐらい透けてても良いでしょう・・

玄関周りは 妻が担当。
草むしり大会?(大人編)_d0141173_7464516.jpg

草むしり大会?(大人編)_d0141173_23531236.jpg

ガレージ前の駐車スペースと 隣の月極め駐車場の境に設けた 花壇も
1ヶ月ほど前に植えた 花(サフィニア)と植栽が かなり咲き誇ってきました!

てなわけで 日曜日 早朝に家族総出で行った草むしり大会は 無事幕を降ろしたのでした。
めでたし めでたし!!
次回は 10月くらいでしょうか。。。

by lancista | 2009-07-05 23:53 | Gardening  

<< 吉村作治の新発見!エジプト展 ... 草むしり大会?(子供編) >>