人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)

え~ 第3回ジーロ・デル・大山は 前々回のパレード編で終了のはずだったのですが
個人的に 感動の再会!というか どうしても触れておきたい車が目白押しでしたので
今回が最終回ということで お許し下さい!(笑)

まずは アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ!
3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_2322157.jpg

この車は・・





3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_2324937.jpg

私が ジュリアに憧れながらべレットでお茶を濁し 地元へ帰って来たばかりの1989年
そして翌年の1990年に クラブ・スフィラータの面々が大山を会場に
「アルファ・フェスタ・イン・大山」を行い 見学に追っかけに出掛けていた頃のこと。

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_2331634.jpg

若き日?の柳原メンテナンスの御大が 颯爽と転がしていた あのジュリエッタ・スパイダー!
待ち合わせの駐車場に 我々に次ぐ3番手で入って来る際 遠くからこだまするカムに乗った
アルファロメオの得も言われぬ排気音は 正に20年前の再現でした!

ボンネットやら開口部がアルミに変えられ さらなる計量化も施された あの個体は
当時の皮ストラップが ボンネットピンへと 変えられたりはしてましたが
往年の元気な印象そのままに またその勇士を見せてくれました!
 
若き現オーナーは 幌もハードトップも付けずに 天候不順をものともせず
止まらなければ大丈夫ですよ!との言葉通り スタートと共に見えなくなりましたとさ。。。
1300ccの排気量ながら手の入ったエンジンと 軽量に物言わせ1962年式とは思えない速さ!
オーナーの潔さと相まって カッコ良すぎです!!

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_23815100.jpg

そして もう1台は ボンバ・ロッサ名物!? 白・赤・オレンジのGTA3姉妹の赤いお殿様号!
昨年 白雪姫号がおたふく化を図ったのに触発されたのか ついに!おたふく化がなされました。

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_238256.jpg

しかし オーナーによると GTAコルサのこの個体は 本場ヨーロッパで活躍してたのが
このおたふく状態だったとのことで 元に戻しただけだそうです(笑)
ここに至るまでの長~い長~い道のりは お殿様バンザイ!おたふくの道に詳しいので
そちらをご覧下さい。

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_238533.jpg

ちなみに 昨年参加されたときは こんな状態でした。
こちらの再会も めでたく完成を見れて嬉しかったです!

そして はるばる九州から参加の ドン☆イデリーノ隊長率いる3台!
3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_239332.jpg

赤紫?藤色?何と呼んでいいのか珍しい微妙な色合いが素敵な アルフェッタGT!
ここに来るまで 片道490kmとか仰ってました!遠路はるばるの参加 ありがとうございました。

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_2394333.jpg

そして バンパー上側にあるウィンカーが素敵な 1750GTヴェローチェ!
この顔の1750GTVは かなり好きなんですよねぇ。マスタード色もクーペに似合ってます。
隣の 2000ベルリーナと並んで熊本ナンバー!最長不倒距離の参加 お疲れ様でした!

3a Giro del DAISEN(注目車輌編)_d0141173_2395241.jpg

カラシ号のマスタード色と微妙に違うとこも 年式なのかモデル違いなのか判りませんが
気になるのは私だけでは無いようで 色々と細部を覗いてる人も居ますね(笑)

という風に 毎年新たな発見や出会い(再会)があり とっても嬉しく思います。
遠方からお越しの皆様 はるばるの参加 お疲れ様でした!
また来年も お会いできることを期待して お待ちしておりま~す。(←何回言ってるやら)

by lancista | 2009-06-12 23:10 | Car life & event  

<< 初鮎! 今週末は GIRO DI CA... >>