人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!

GW初日 蒜山ジョイフルパークで さんざん遊んだあとは
昔の 蒜山・大山スカイラインを 鏡ヶ成まで戻り
大山環状道路へと右折せず 直進して 清涼飲料水大手が進出して有名となった
サントリー天然水<奥大山>ブナの森工場を過ぎた下
2~300mのところに その目指すお店はありました!

友人Sio君が 冬の奥大山スキー場で さかんにPRしてて行ってみたら
3月末まで閉店とのことでどうしても行ってみたかった
カフェテリア・アペゼ (Cafeteria Apaiser)」!
焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8104930.jpg

雪解けを待っての 4月11日~11月30日の期間限定ですので
事実上 今シーズン オープンしたばかり!

そして・・



焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8112974.jpg

ここは 今流行の焼きドーナツが売りのお店!
通常の揚げドーナツと違って 油で揚げないため とってもヘルシーなんだとか!!

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8112078.jpg

そして 反対側の案内板メニューには ブルーベリーをはじめとしたドリンク類が・・
そう ここはカフェテリア下一面に拡がるブルーベリー畑のオーナーと
経営母体が近いのかもしれません。

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8113781.jpg

店内に入ると 今風なカウンターで注文と精算を行います。

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8115264.jpg

そして 目玉商品である 焼きドーナツが全種類並べてショーケースにありました!

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_812187.jpg

店内でも食べられるようになっており 大山南壁の雄大な景色を見ながら お茶できます!

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8121622.jpg

さらに 隣接して子供が遊べる広場も設けてあり この日も蒜山で遊び疲れたはずの
我が子とSio家の子供で けっこうな時間遊んでました。
その様子を 親はおいしいドーナツやらドリンクやら食べ飲みながら
空調の効いたカウンターで眺め見守ることが出来ます! なんて最高に贅沢!!

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8122580.jpg

そうこうしてるうちに ジーロ・デル・大山のコース下見で
近所をドライブしてたヴェロヴェロさん登場!
おかげで 素敵なツーリングが楽しめますので 毎年ながら ご苦労様&ありがとうございます。
この日は アルファロメオ1300TIでのドライブでした。

焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8123361.jpg

そして 私は プレーンな焼きドーナツ&カフェラテをオーダー。

焼きドーナツは 口当たりもヘルシーで さながらパウンドケーキの固まった雰囲気に近い
とっても美味しい 軽やかな感じでした!
 
焼きドーナツ! 奥大山 カフェテリア アペゼ!_d0141173_8124245.jpg

ヴェロヴェロさんは お勧めのブルーベリーの焼きドーナツ&ブルーベリージュースをオーダー。

ブルーベリーのドーナツは 私も家で食べましたが ブルーベリーがしっかり入っており
プレーンな生地とのコントラストが絶妙で 美味しゅうございました!

シェイクは未体験ですが 妻のブルーベリースムージーを一口飲んだ感じでは
ここもブルーベリーが奮段に使われており チェーン店で飲む市販品レベルとは全く別物!
上に乗っかっているブルーベリーが さらに摘みたてのようなフレッシュさでした!
その秘密は 摘みたてを即冷凍するのだとか!いい情報もお店の方から聞くことができました。

来るべき6月の ジーロ・デル・大山の参加予定の皆様 要チェックですぞ!!  

by lancista | 2009-05-11 08:12 | Travel & Gourmet  

<< トレヴィ タイロッドブッシュ修... 蒜山の花やしき?B級遊園地 蒜... >>