人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! 

もう 終わってしまいましたが(汗)・・
郷土が誇る LEATHER ARTIST 本池秀夫さんの個展「-革の世界-」が
米子市美術館開館25周年記念で開催されてましたので 行ってみました!
本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23162898.jpg

残念ながら 3月29日までで終了してます。報告が遅くなって申し訳ないです。

しかし・・



家族連れで 行ってみただけの価値はありました!
本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23202563.jpg

美術館の中に入ると・・

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23203761.jpg
本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23204745.jpg

こんな等身大のキリンが迎えてくれました!
しかも 全て革で表面が覆われており リアルです。

中では 本池さん本人が丁度説明をしておられ
20歳過ぎにヨーロッパを旅していたときに出会った
ジュゼッペ・カッペ作の磁器人形に心打たれ
日本に帰ったら それを革で作ろう!と思い立った 始めたキッカケや
製造過程の苦労とかが とっても良く分かりました。

中では写真が撮れなかったので 
本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23212498.jpg

終わったあと レザーで出来た日本地図県名パズルで遊ぶの図です。

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23213313.jpg
本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23214243.jpg

この展覧会の記念の本も買ってしまいました。この日最後のサイン入りの1冊をゲットしました!

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23215428.jpg

等身大のキリンをどうやって作成し どうやって運び込んだか メイキング映像も収められています。

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23222440.jpg

ご自身もハーレーに乗られるそうで キックの掛け方も様になってます。
セピア色から脱して 初の色つき人形にトライした作品や

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23223323.jpg

おもちゃ屋さんを再現した 動く仕掛けが散りばめられた 色彩の見事なドールハウス!

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! _d0141173_23224266.jpg

そして 小さな繊細な人形の作品を作り終えると 反動で作りたくなると言う
等身大のダイナミックな動物達

いやはや 凄いリアルな作品の数々でした!
人形や動物たちの息遣いまで聞こえてくるような
そんな生命力が宿った革人形&革動物たちでしたね。
魂は細部に宿る! を地で行く 本当に一部の抜かりも無い作品群でした。
このような方が郷土に居られ 日本を世界を舞台に挑んでおられることは 色々と励みになります。

悔やまれるのは もっと開催期間中早めに行って 案内出来れば・・
などと つたないブログながら 思ってみたりしたのでした。

子供達は 細かい人形より 等身大の動物達に興味があるようで
怖いけど襲われない動物に この時とばかり話しかけてましたとさ。。。

by lancista | 2009-03-31 23:38 | CraftsMan-Ship  

<< ya!ya!ya! マッサージ... 春の陽気と子供達の遊び! >>