人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーターの裏側?

さて この物体は なんでしょう?
クレーターの裏側?_d0141173_23333858.jpg

その答えは・・




言わずと知れた? 私の愛車 ランチア・トレヴィ・VXのダッシュボードです!

クレーターの裏側?_d0141173_23334889.jpg

実は 今回 1年半前に車を入手した時から気になっていた
スピードメーター裏のカタカタ音を解消すべく メーターケーブルを交換してもらいました!
車を手に入れた時から メーターケーブルを四方八方手を尽くし 探しましたが出て来ません(涙)
しか~し ランチで 大磯のトレヴィ大先輩 I さんからお借りしたパーツリストを元に
L.SPARESさんに 部品番号で探してもらうこと 数ヶ月!見事 見つけ出して頂きました!

そして 修理をお願いしたのは 最近お世話になってる worksohp Imozze(イモッツェ)!
約2週間お預けしてる間に 色々と不具合を解消していただきました。
とりあえず今回は メーターケーブル交換とエアコンダイヤルの不具合修理にクローズアップ! 

クレーターの裏側?_d0141173_23335769.jpg

メーターは ケーブル自体は切れてませんでしたが 先端外周のプラスチックのジョイント根元が
負荷がかかったのか 千切れてカタカタ音が鳴ってました。
奇跡的に入手した新品と交換して メーター裏から発生してた音が止まり 無音状態に!
帰りの山陰道で トレヴィってこんなに静かだったのか!と感激したほどです(笑)

外した元のケーブルは 中身は大丈夫なので捨てずに大事に取っておきましょう。

クレーターの裏側?_d0141173_23342595.jpg

滅多に見れない ダッシュボードパネルを外した状態です。
これでは トレヴィの魅力半減ですね!
いかにインパネで トレヴィたらしめてるかが判ります。

クレーターの裏側?_d0141173_2334339.jpg

メーターも外してしまうと 2CVなのかトレヴィなのか判別不能ですね(半分冗談です)
しかし インパネを縦断するように横に鉄骨が走ってますが 皆こんなものなのでしょうか?

クレーターの裏側?_d0141173_23344245.jpg

スイッチパネルの表側です。これも重要な部品ですね。
真ん中下あたりの 丸いダイヤルが空調調整ダイヤルです。
赤が暖房 青が冷房で 今は赤が見えてますね。

左の大きめの丸が並んでいるのが 押し込み式スイッチです。
メクラスイッチで使用してないのが 真ん中に2個あります。
右の小さめの丸が並んでいるのが インジケーターランプです。

クレーターの裏側?_d0141173_23345276.jpg

80年代というか70年代の名残りを残すフィルムも交えた配線です。過渡期なのかな・・

クレーターの裏側?_d0141173_233517.jpg

こちらは ヒーターユニットです。
せっかく ダッシュ外したのだし 奥の寿命を迎えそうなファンユニットのモーターも交換!
と思ったのですが ヒーターユニット>クーラーユニット>シロッコファン だとかで
今回は部品も揃えてないので断念。

代わりに エアコンダイヤル裏側の 破けて圧がかかってなかったバキュームホースを交換し
バキューム圧が正常に戻り ダイヤフラムのON・OFFも復活!
さらに フラップの開閉を邪魔してた 温度センサーの針金の取り回しも正常な位置に戻し
完全に周り切らなかったエアコンダイヤルも スムースに周るようになりました。
多少は エアコンや暖房も効きが良くなるでしょう とのこと。

いつかは 京都のコルソマルケさんに頼んで現代高効率のエバポレーターへと換装したいですが
ちょっと今年は他で費用が嵩んだため 無理っぽいですね。
またいつかお願いするとして とっておきましょう(笑)

クレーターの裏側?_d0141173_23351144.jpg

という訳で 2週間振りに完調なったトレヴィに乗って ご機嫌で帰宅したのでした。
メーター裏のカタカタ音が無くなり 静かな高級車だったんだと改めて確信した次第です。

次回は 他に色々トレヴィに施した修理内容をお伝えする予定です。つづく・・

by lancista | 2009-02-04 00:18 | LANCIA TREVI VOLUMEX

 

<< 小さなことからコツコツと・・ 革命とは?! >>