人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本カメラ博物館 初訪問!

金曜日夜はお伝えしたように わんこはまぐりに フィアットカフェを 堪能して帰途に付きました。

翌日 土曜日の朝は 宿泊した半蔵門のホテルの裏手にある
前々から行ってみたかった「日本カメラ博物館」を 散歩がてら目指します! 
日本カメラ博物館 初訪問!_d0141173_531264.jpg


イギリス大使館の大きな敷地を取り囲む塀の前の道沿いに それはありました。
早朝で閉まってましたが オートバイのトライアンフ日本代理店も傍にあったのは
偶然でしょうか? それともあえて狙ってでしょうか?

出版社の宝島社も入ってる大きなビルの地下のようです。

日本カメラ博物館 初訪問!_d0141173_5315590.jpg

名前も堂々と 日本カメラ博物館 とあります。

日本カメラ博物館 初訪問!_d0141173_532546.jpg

しか~し! 展示作品入れ替えのためその日は閉館!とのこと。ショックでした。

日本カメラ博物館 初訪問!_d0141173_5322070.jpg

ですが 気を取り直して 隣のビルにある JCⅡフォトサロンを目指します。

日本カメラ博物館 初訪問!_d0141173_532317.jpg

そこでは 写真家 田沼武能による作品展「子ども歳時記」をやってました。しかも無料!
モノクロで 今では失われつつある子どもの行事を撮ったものでしたが
色々と考えさせられました。

行事を通して子どもたちは、社会の中での役割と責任を学び、人との関わり方や郷土愛を育む。
田沼の作品は、子どもが本来持っているたくましさと柔軟さを見る者に感じさせてくれる。
とのことです。

しかしながら 田沼氏の作品も 1970~80年代に撮られた作品が多く
2000年代のものは僅かでした。あの切り撮られた光景も 今残ってるか微妙です。

私の住む地域でも そういった行事は簡略化され失われつつあります。
我が家でも積極的に参加してるのは おじいちゃんだけ という有様です。
行事自体の魅力も乏しくなってますが 強制ではなく
そういったものに興味を持たせたり 関心を向ける仕掛けが必要なのでは? と思います。

戦後日本は 高度経済成長や核家族化 文化・文明の欧米化と相まって
日本に昔からある風習や行事を軽視してきたと思います。
かたや一方で スローライフ運動のように 真に人間らしい暮らしを求める動きも拡がってます。

世界同時不況と言われ アメリカ型資本主義が行き詰まり感を見せ始めた昨今
世界画一化均一化を求める グローバリズムから
それぞれの地域の特色・文化・生活を色濃く反映した ミニマリズムへの転換や
もうちょっと地球に優しく 昔の日本が行ってきたような 循環型社会への転換を
これを契機に 価値観を変えてくれ! と地球が言ってるような気がします。

などと 似つかわしくないことを考えさせられるような写真展でありました。深いです・・

とか言いながら その後 表参道~青山あたりに買い物するべく 足を向けました。
実は 一番消費型資本主義にどっぷり浸かっているのは 私自身かも知れませんね。。。

by lancista | 2009-01-28 06:04 | Travel & Gourmet  

<< FIAT CAFFE 再訪!(... FIAT CAFFE 初訪問!... >>