人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!

先日の 山陰経済ウイークリーに載った マルチョウエンジニアリングさんに続き

年末 本屋さんに行ったら 我が家のダイニング&リビングテーブルを作ってくれた
GREEN WOODS(グリーン ウッズ)」家具職人 柳原敏彦さんが
地元の本物志向こだわり情報誌 「さんいんキラリ 冬号」に掲載されてました!
祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!_d0141173_87026.jpg

さんいんキラリは 郷土の建築家や写真家をはじめ 往時の有名な方を掘り下げて紹介したり
昔で言うところの旦那衆が 粋を競って本物を発注してた頃の本物の作品を今に伝えたり
隠れた名店や職人を 他には無い切り口で紹介してくれ なかなか読み応えのある本です。
いつもは立ち読みで済ますことも多いのですが 今回は購入しました(笑)

祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!_d0141173_863964.jpg

こちらが 我が家ヒダマリハウスの顔でもある 全長3m弱の巨大ダイニングテーブル!

「テーブルの足と足の間にYチェアが片側4脚入ること!」 とオーダーしたため
足と足の間隔は 2600mm以上となりました。
なので 見えない裏側には鉄骨で補強が2本入れてあります。
これは 柳原氏より 全て木に拘ると桟の厚みが増して膝が当たるとのことで 使い勝手を優先!
新築より2年経った今でも 我が家のダイニングテーブルとして 大活躍です。

我が家は 3方向が全面ガラスなので 壁を背景にしないと落ち着かない人間の心理を
この大きくドンッと座った巨大テーブルが 壁の代わりに落ち着きをもたらしてくれてます!

祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!_d0141173_865149.jpg

同じナラ材でオーダーしたリビングテーブルも 面のカットも鋭いながら落ち着きを見せ
リビングのソファや壁面のリビングボードとの相性もバッチリ!
下の段には 新聞・雑誌や各種リモコンなどを置けるよう作ってもらいました。

祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!_d0141173_8193587.jpg

さらに これはオーダーしなかったのですが
ちょっとした衣類を掛けるハンガーも作ってくれ  新築祝いにと頂きました。
和でも洋でも合う不思議なデザインです。

祝!家具職人 柳原敏彦氏 さんいんキラリ掲載!_d0141173_871351.jpg

本によると
作品を見ると木の素材を大事に扱い直線、曲線がとてもシャープ。
家具自体が主張する存在なのでなく~中略~使う人が楽しく生活に取り入れてもらえるような、
シンプルな作りになっている。

とありますが 正にその通りで 民芸チックになりがちな木の無垢材を使った家具の中でも
柳原氏の作品はシャープでモダンな香りがし 今時の家にも違和感なく収まる!
というのが最大の魅力なのだと思います。

そして 作りこみ過ぎない 使い手がアレンジできる余白を残したシンプルな造形が
合わせる布やクッション等で いかようにも化けるという変化により 末永く使っていけるのだと
この本を読んで改めて思いました。

彼の工房は大山地ビール「ガンバリウス」のすぐ下にあり いつ訪れてもリフレッシュされます。
毎年 秋に開かれる「サンマを喰う会」で 素敵なひとときを過ごさせてもらうのも
彼の人柄による人脈の成せることなのだと思います。
そんな柳原さんが作る家具に触れてみてはいかがですか。

GREEN WOODS
鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-8
TEL 0859-68-4585

是非 この冬号のさんいんキラリを手に取って 色々な木工作家さんが数多く載っていますので
この冬 皆さんの好みの作家さんを見つけてみては いかがでしょう!?
一生モノを手にするチャンスですよ!

by lancista | 2008-12-31 09:06 | CraftsMan-Ship  

<< 2008年を振り返って 年末大掃除(自然派おそうじ:窓... >>