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Lancia Lunch 2008(前日注目車輌 フルビア ザガート編)

ランチアランチ前日のツーリングで モンテカルロにハートを射抜かれたのは 前回お伝えしたが
その出発前にも 幾つか めったにお目に掛かれない車のオーナーさんと話をする機会があり
細部のディテールについて色々お話を伺うことができたので 思い出せる範囲でアップしておこう。
ただ 記憶があいまいになってきてるので 間違ってたらゴメンナサイ・・
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皆が集まってるとこに 最後に登場して 大変目立ってた ザガートによるアルミボディをまとった
フルビア スポルト!

この個体は オーナーさんがベルギーだかオランダだかから持ち帰った車だそうで
排気量1300ccのシリーズ1 シリーズ2だそうです。
シリーズ1は アルミボディらしいですが シリーズ2はスチールボディだそう。
オーナーさんからの情報なので 間違いないでしょう(笑)
スポルトSとあるので 馬力も違うのかも知れません?!
空力特性に優れ 同じエンジンのフルビア・クーペより最高速は伸びたらしい。

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アルファロメオの同じ頃のザガート作品 ジュニアZと同じく
ファストバッククーペ後端のリアウィンドウを 少し浮かせることで ベンチレーションとしている。
シリーズ1も2もともに 電動でアップダウンが可能だそうだ。
しかし シリーズ1のガスダンパー方式から シリーズ2はつっかえ棒方式に変更されたそうで
細かなところで コストダウンが図られている模様・・

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リアストラットに渡された太いバーは 大きな開口部によるボディ剛性低下を補っている。
丁寧に皮巻きされてカバーされてるとこが ランチアらしい。

奥に見えるインパネは クーペと違わないように見えるが 木目パネルも品良く
細いリムのステアリングと相まって とってもイイ雰囲気を醸し出している!

神戸のランチに行ったときには 紺色のフルビアザガートの車を ブリッピングさせてもらったが
狭角V4エンジンの ピックアップの良さと回転落ちの速さに ビックリした思い出がある。
この品の良いインパネながら タコメーターはそれを裏切るかのように
エンジンの熱いレスポンスを 盤面に踊る針で伝えるのであろう!!
いつか 試乗してみたいものですね。。。

Lancia Lunch 2008(前日注目車輌 フルビア ザガート編)_d0141173_7394797.jpg

この時代は エンブレムひとつ取っても 工芸品!という言葉がピッタリなほど
拘りと芸術的センスにあふれている。
いや~!ホントにいい時代だったのでしょうね。
ランチアがフィアットに吸収合併される前の 真にランチアらしい優雅さを感じました。

まだまだ続きます・・

by lancista | 2008-10-17 08:07 | Car life & event

 

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