人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)

私の愛車であるランチア・トレビ・VXも 昨年9月に手に入れてから もう少しで1年です。
購入顛末記も 色々と面白いエピソードに満ち溢れておりますが
そのへんの話は1周年記念で まとめて書かせていただくとして
今回も 先週修理が上がって来たトレヴィ3大アップデートの最終編 「ETC取り付け」です。
ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)_d0141173_8225551.jpg

トレヴィそれもVXは 現在ナンバーが付いて走っているのが確認出来ている個体は
なんと! 日本に3台とのことです。
ガレージ伊太利屋で 当時に正規輸入されたもので20数台とのことですから
事実かも知れません。
一応 その3台は全て確認し 試乗もさせてもらい うち1台が私の手元に来たわけです。

なので 他のトレヴィもそうですが
私の車は 内装や外装は 極力オリジナルのままにして
見えない機関系は 現代技術を盛り込みながら 信頼性を向上させようというのが方針です。
ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)_d0141173_823696.jpg

ですので 今回のETC取り付けにあたり カードを入れる本体は
よくある足元やセンターコンソール横の見える位置は 絶対ノーだったのです!

幸い 高級車(笑)トレヴィのグローブボックスの中には
上部に 薄いスライドトレイが 左右2個あります。
当時 何かの目的で造られたんだと思いますが
開いた蓋の部分がトレイとなり その中央部にバニティミラーが仕込んであるので
丁度 女性化粧品のコンパクトセットを入れる位の 1cm強の厚みのハガキ大のトレイです。

なので ETC本体は 無理やりにでもそこに付けて! とお願いしました。
ですから アンテナ受信機分離式で 音声もそこから出て
本体が少し前まで最小最薄型の パナソニックCY-ET907KD(色:ブラック)をオーダーし
取り付けてもらったのが 上の2枚の画像です。

スライドトレイを押し込めば ほとんどトレイ片側を塞いだだけで あとは普通に使え
中に座っている人も 小さなアンテナ本体しか気付かないというように 巧く収まりました。
ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)_d0141173_8223054.jpg
ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)_d0141173_8224465.jpg

で こちらが 分離型のアンテナですが 最近のはここにスピーカーが内臓され
本体を完全に見えなくしてしまっても音声案内とは関係なくなるので さらに好都合!

今年3月までなら ETC普及のため色々キャンペーンがあったのですが
一体型のみだったりしてて 見送ったので やっと取り付けることが出来ました。
1万数千円の費用はかかりましたが 納得する形で取り付けられたので 結果オーライです。
今回の一連の作業で 多少は現代化が進んだでしょうか?

しかし 未だETC対応カードを申し込んでませんでした(汗)。。。
本体カードと 車に刺しっ放しでも大丈夫なカードの親子タイプを考えておりますが
これ以上カード増やしたくないという思いもあり 何処が良いやら
もうしばらく悩むことになりそうです・・

追記 : ETCカードは とりあえず 現在持っているガソリン割引カードの
      ENEOSのETCプラスにしました。
      デルタにも将来取り付けるとしたら 2枚目を考えるとしましょう(笑)

by lancista | 2008-07-27 09:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

<< 風の谷のナウシカ~アニメージュ... エアコン効かせたい!(ランチア... >>