あわや大炎上!(ランチアデルタHF4WD)
昨日 愛車であるデルタHF4WDに 燃料漏れが見つかり あわや大炎上!
というのは大げさですが 気が付かずにいたら それこそ大惨事ともならない事態!
だったので 緊急修理の模様をお伝えします。
それは 水曜日のこと
通勤にも使ってるデルタですので 日々の状況は知ってるつもりですが 何かガソリン臭い!
で夕方 ガソリンスタンドで給油ついでにエンジンルームを見てもらうも 良くわからない。
お次は リアシートの座り方が悪いと シート下の燃料ポンプ取り出し口が 良く折れる
という箇所を確認するも 私のはエンジン構うついでにスバルインプレッサWRXスペックCの
燃料ポンプに交換(ちなみに突出量は165L/分 ノーマルは130L/分)した際に
ノーマルの樹脂製から対策品であるオートスポーツイワセの真鍮製へ交換済み!
なので ここもセーフ。暗くなって来たので 水曜日はここまで・・

木曜日 早めに帰宅し 燃料フィルター取り付け口を確認!
ここは純正のフィルターだと 6角ボルトで止まってて パッキンが必要になるので
ここもスバル純正レガシィ用フィルターに交換し でホースを差し込むだけのものに交換済み。
だけど フィルターに差し込む部分が裂けてくるため
その都度裂けた部分を切って短くし 凌いでいたのだった。
そこを確認すると 漏れている! さらに短くなっていたたため これ以上は切るの無理!
しかしもう19:00を回り お店も閉まってるので明日へ持ち越し。。。
で 金曜日の昨日 白猫#35さんのアドバイスもあり 定時でダッシュし仕事帰りに
部品商で調達したのが コチラの品

内径8mm燃料ホース3m!(m700円だったから約2千円)
どこから漏れてるか確証がないので 長めに購入。
しかし 自分ひとりで交換するのも自信が無いが 主治医である山陰スバルは60km先。
そこまで走って行くこと自体 危ない危ない。
困ったので 親戚でもある板金屋さんである「金山ボディ」へ電話すると
とりあえず来てみな! とのありがたいお言葉にお店へと急ぐ。。。
診断してもらうも何も やっぱりホースが裂けてにじみ出ているけど 室内に入ってる側なので
そこから交換すると預かって数日いるよ! とのことでエンジンルーム途中で繋ぐことに決定!
余談だけど デルタの燃料パイプは室内サイドシル横のカーペット下を通っている!
国産では車外をパイプが走ってて ありえない構造!なのだが ラリーカーベースだから?
なのか どうかは判然としない。
トレヴィは床下遮音のためバラシた際には 燃料系は無かったので デルタだけかも・・
ラリーで床下ヒットしてリタイアしたら洒落にならんもんね。恐るべしイタリア人。

という訳で 途中ぶった切り繋ぎ延長という方針が決まったので
外す作業をしてもらってる間に 私はホームセンターへ買出し!
うちは自動車修理工場じゃなくて 板金屋だけん そういったモノは置いてないんだ とのこと。
エアーホース用の内径7mmと9mm(どちらを使うか分からないので)のストレートジョイントと
締め付け用ベルトの 小径用と中径用(どちらを使うか分からないので)を購入。
しめて 1千円強也。
画像に写ってるのは 使わなかった方です。
作業途中は恐れ多いやら 申し訳ないやら それどころじゃなくて 写し忘れてました。

ということで フェンダー上部の奥底に眠るつながれた燃料ホースのアップ!

もうちょっと上から見た燃料ホースの繋いだ部分と 燃料フィルターへ入る部分。
というわけで 大炎上は免れ 無事帰宅したのが昨夜20:00頃
金山ボディさん 急な申し出にもかかわらず 対処いただきありがとうございました。
今回の勉強代 数千円で済んだのは 皆さんのアドバイス・人脈のおかげです。
古い車に乗ってる皆さんも気を付けましょう。
もっと古くて金属パイプばかりでジョイントにちょっとホース位だと安心なんですけどね・・
by lancista | 2008-06-28 10:23 | LANCIA DELTA HF4WD


