飾り棚に本棚追加!
OMソーラーの暖気を 2階の子供部屋や寝室 吹き抜けに面したデスクコーナーに
くまなく届けるためがひとつ。
あと リビング南側に和室を設けたため 南面採光が望めないため 和室の上をテラスとし
そこに1.5間幅の大開口を開け ハイサイドからの光をリビングに落とす仕組み。
その際 西側2階にも窓を設けるか 議論があったのだが 西側は道路にも面するし
道路向かいの家が3軒とも道路に向かって 大きい窓が付いている。
しかし そこのカーテンが開けられたのは見たことがない。
窓を作っても我が家も同じ運命だろう。
何より 夏場の強烈な西日は デッキに西日対策で植えたヤマボウシでも
2階までは防ぎ切れない。
というわけで 1階は ガレージの車を眺めるために2間もの大開口を開けたのだが
2階西面は ほとんど塞いで 飾り棚を設けることにしたのだった!

で 上の画像が竣工間もない 飾り棚の状態。住む前なので何も飾っていない。
下の画像が 現在の状態である。
子供が小さいので 手すりだけでは心許なく 東急ハンズで売ってた木綿ネットを装着。
このネットも ナイロン系以外の自然素材でと探すと意外と無く 建築家御用達の品らしい。

そこに 棚に雑然と カタログやら趣味の小物やら写真やらを飾っていたのだが
車趣味の必然の帰結である 書物の類が大幅に増加してきた。
ガレージ2階にも 棚は設置してあるのだが 貴重な洋書や絶版モノは 家に置いときたい。
というわけで 前の家で独身時代に ホームセンターで集成材をプレカットしてもらい
親父と作った木製本棚を 持って来て 設置してみた!先週末の土曜日のことである。
当時の値段で 材料費だけなので 1400×700×300が2個で 約3万円くらいだったもの・・
本来なら 棚板と同じように真っ白に塗ってしまうか
リビングボードや2階床板と同じように オスモカラーの白塗りの後 拭き取り仕上げすれば
見栄えも良くなるのは分かっているが 今はそこまでお金掛けなくとも良いかという感じ・・

細かく仕切りが入れてあるので 本も種類別に分類しやすく
本立てを使わなくとも倒れないのが良いところ。

というわけで かなり雑然としてたのが 多少はマシになったでしょうか。

せっかくなので 私の趣味の小物も 次回紹介してみようと思います。
by lancista | 2008-03-23 15:51 | Hidamari house


