人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺の刃物屋さんの剪定鋏購入!

先日 植栽を追加した時に 植木屋さんの手ほどきで 剪定を教えてもらった。
その際に 剪定鋏を貸してもらったのだが
帰られた後も 我が家にあった一番切れそうなキッチン鋏で やってみたところ
全然 切れ味が違うのだ!
ガーデニングの本とかを読んでも 鋏は一生モノなので 良いものを買いましょう とある。

切り口がキレイだと 樹木に与える影響やストレスも少ないらしい・・
というわけで この休みにでもホームセンター巡りでもしようかと思っていたところ
妻の使ってる包丁を買った 「堺の刃物屋」さんが某百貨店に来られるので
包丁2本を磨ぎに出すとか。
で 子供ともども付いて行ったら 何と! 剪定鋏もラインナップにあるではないか!

この刃物屋さんは ここで買うと 永久保障で砥いでくれるのだ!
年2回は大阪から来られるので 結婚を機に買った包丁も7年半10回以上砥いでもらってる。

私の父は大工だったので 子供の頃から カンナやノミを砥いだり ノコの目立ても
傍で見て育ったので 刃物は本物を選べ!という父の教えが刷り込みで残っている・・

切れ味や手馴染みは 包丁で確認済みなので 妻がどうせならとOKが出た!
というわけで 買ってしまいました!(正確には買ってもらった?)堺の刃物屋さんの剪定鋏!
堺の刃物屋さんの剪定鋏購入!_d0141173_7373052.jpg

何種類かあったのだが 両方均等な形の枝先を切るものでなく
小指程度の太さの小枝まで切れるタイプの この画像のものをGET!

刃物(ハガネ)の種類でも 金額は3倍の開きがあり ピンキリでしたが
最上級クラスを選びました(笑)。名前も「堺龍神」と切れそうです!

ステンレスのノーメンテの包丁とかも使ったことがありますが
やはり 鉄の切れ味や厚みには 独特の惹きつけられるものがありますね。
しかし 中国のオリンピック特需影響で鉄も値上がりし もうこの値段では出せないそうです。
堺の刃物屋さんの剪定鋏購入!_d0141173_7374917.jpg

鉄の材質もさることながら このモノだけ 片方の持ち手の上側がL字に折れ曲がっており
手馴染みがさらに良かったのです。

妻も 前から欲しかったぺティナイフをGETし 包丁系は3本となりました。
やはり 幸せはお互いにないと もめるもとになるので 良かった良かった。

私は さっそく帰ってから シラカシの剪定を行いましたが 切れ味抜群でした!
嬉しくて 余計に剪定してしまいそうなのが 唯一のデメリットでしょうか・・

by lancista | 2008-03-21 08:00 | Gardening  

<< 自転車通勤始めました! 知れば知るほど外車術にみるトレヴィ評 >>