植栽追加(寒竹編)
バスコートには「寒竹」を植えてもらうのだ。

我が家の風呂には 坪庭というか 奥行き1間(1.8m) 幅1.5間(2.7m)の庭があり、
ダイニング東側の4坪の庭へと 続いている。
そのバスコートである坪庭の植栽を眺めるために 風呂の淵ギリギリの高さに窓を設置!
ユニットバスは 新築当時一番スタイリッシュで機能も優れてたナショナルの「i-U」(イー湯)
何でもメーカー保障が効くのは 淵から30cmだか50cmだか高い位置以上に窓だそうで
ユニットバスの剛性が無くなるからだそうだ。
我が家は家の壁側に窓を設け その位置でユニットを切り欠いてもらった。
施主のこだわりに応えた 建築家と工務店の腕の見せ所であった。
ただし メーカー保障は無くなるそうなので 車と同じでオウンリスクとなるが 心配はなさそう。

で 新築時からの植栽は 落葉樹である「ウメモドキ」だけなので 冬は寂しい感じ・・

新しく植えた「寒竹」は 株立ちで高さ1m弱と小ぶりなので 植えるとさらに小さく感じる。
最近は 朱寒竹といって 黒竹と並んで人気なのだそう。これも朱色に変わるのかは不明・・

お風呂に入った時の目線から見ると こんな感じ。

夜もスポットライトを施してあるので スイッチオン!
寂しかったとこに 緑が加わって 見栄えが良くなりました。
こちらも 1~2年後で高さ2mくらいに成長すると 下枝や葉っぱも美しくなるでしょう・・
by lancista | 2008-03-16 08:51 | Gardening


