人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植栽追加はシマトネリコに決定!

我が家の植栽は かなり計画的に その樹や枝振りまで見て 丁寧に決めている(笑)。
和風っぽくなりすぎず さりとて住宅展示場のような とって付けたようなでもなく
雑木林風の 自然でニュートラルな雰囲気を持った樹を 選んでいるつもりだ。

ひとつひとつを紹介するのは また緑が茂った春先にでもと思っているが
今回 前々から懸案材料だった 南の庭の樹を選んで来た。
植栽追加はシマトネリコに決定!_d0141173_2119424.jpg

ここは 対面キッチンに立つと ダイニング>南のデッキ>隣のブロック塀&植栽
と見えるのだが 隣の植栽が一部分切れてしまってる箇所があって
時々 お隣さんと眼があってしまう事があった。

で 目隠しということで 常緑樹の中から選ぶのだが 1本で雰囲気のある樹種が少ないのだ。
紅カナメモチ や カシ類 とかは 何本も生垣にするには良いが 1本では枝振りがイマイチ。
かといって 1本でも絵になる ソヨゴ とか ゴードニアン椿 は別で使ってしまっていた。

それで 1年以上決めかねていたのだが 
先週の日曜日の朝 淀江町にある「浅中錦松園」さんとこで 実物を見て決めました!
植栽追加はシマトネリコに決定!_d0141173_19433499.jpg

ジャジャァ~ン! 「シマトネリコ」(株立ち:常緑樹:樹高約2m)です。

他にも モッコク(和風過ぎ!) とか ソヨゴ(もう使用済・・) とか イチゴ(手がかかる!)
とかも勧められたのですが
沖縄原産のシマトネリコは 乾燥や高温にも強く 南の庭で遮る建物があまり無い
今回の我が家の場合には とても良さそうなのでした。

あと もともと植栽する予定が無かったので 水遣り水道の栓も設けていなかった箇所で
東のガレージとリビングの間の庭にある水道からホースで おっちらおっちら引っ張ってこないと
水遣りも出来ないので 乾燥に強いのは とても助かるのでした。

というわけで 来週末には 風呂の窓から見えるバスコートに
新築のとき植えた「ウメモドキ」(株立ち:落葉樹)の添景として
これも悩みに悩んで決めた 「寒竹」という小ぶりな竹(高さ最大3mまでしか伸びない)とともに
やって来ます!

植えたら またアップしますね。
で 日曜日の早朝 植栽を決めた足で
デルタに乗って奥大山へと長男とスノーボードに向かいました・・

by lancista | 2008-03-07 20:23 | Gardening  

<< スノーボード日和 メキシコのアーティストによる酒... >>