人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!

随分 久々のブログ更新となりました(汗)
Facebookとか 便利で良く考えられてるとは思いますが
アーカイブとして記録しておくには やはりブログが断然良いのではと思います。

てなわけで 備忘録代わりに(笑) 6月末に行った
トレヴィの四輪トータル・アライメント 再調整のお話です。

6月初旬に行った 4輪トータル・アライメント調整ですが
翌週に ジーロ・デル・大山が控えていたこともあり トーアウト気味にセットしてもらい
鼻が入りやすい 攻めのセッティングの数値でした。
トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!_d0141173_22572612.jpg

しかしながら 梅雨のとある日 山陰道を飛ばしていたら こんなに怖かったっけ?
という思いをしたこともあり 少しノーマル推奨値に戻してもらうことに・・

その道のプロであるタイヤ屋さんが 心配した通りの結果になりました(汗)

気持ちが高揚してたり 集中力が高い時は良いのですが
いつも緊張が続く訳でもなく トレヴィの持ち味である高速ツアラーとしての安定側に
戻してみました。



今回 直した数値
トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!_d0141173_22573489.jpg

前輪のトーインを 両輪ともマイナス0.6へ
後輪のトーインを 両輪ともプラス1.6へ 変更!

こちらが前回の数値
トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!_d0141173_22574160.jpg

前輪のトーインは 両輪ともマイナス0.9
後輪のトーインは 両輪ともプラス1.2 という 曲がりたがるセッティング!

しかし 長い目で見ると
トレヴィの良さを殺してまで ワインディングを選ぶのもどうかとなり 戻した次第です。

推奨標準値をゼロとし 攻め側の許容最大値を100とすると
前回が50あたり 今回が25あたり とのことです。

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!_d0141173_22574645.jpg

てなわけで 安定側に戻してみましたが 先日の長距離運転でも
それほどの疲れも見せず 安心してハンドルを握っていられました。

やっぱり メーカーの推奨値には それなりの根拠があるんだと 改めて納得・・
これで 今年のランチアランチ大遠征もバッチリかな???

by lancista | 2012-07-24 23:27 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

<< 今年も海水浴は笹子ビーチ! トレヴィ整備(電源端子&オプテ... >>