人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)

夏の思い出シリーズ 今回はお待ちかね? 軍艦島(ぐんかんじま)周遊編です!

今回の長崎ツアー もともと一番の目的は この軍艦島に上陸すること!
2009年4月より 長らく禁止されていた上陸が解禁されたこともあって
特別な廃墟マニアではないが とっても気になってたのでした(笑) 
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_231440.jpg

長崎半島の西4.5kmの沖合いに位置し 世界文化遺産の暫定リストに登録され
軍艦「土佐」にシルエットが似ていることから“軍艦島”と呼ばれるようになった端島(はしま)!

戦艦「土佐」に島影が似ていた軍艦島は 戦時中に間違って
米軍潜水艦の魚雷攻撃を受けたという・・

長崎ツアー2日目の朝は いよいよ・・




夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2312568.jpg

軍艦島に向けて 出航です!

今回選んだ 周遊&上陸ツアーは ホテルから徒歩100mの桟橋から出発する
軍艦島コンシェルジュ

ここは ガイドさんの教育もしっかりしてて 事前レクチャーも 島の模型やビデオを流して
来るまで予備知識の無かった 妻や子供たちも 30分弱の駆け足説明ながら
かなりの軍艦島ツウへと大変身!大人や子供の社会見学としても役立つかも??

B'zのプロモーションビデオ撮影に軍艦島が使われたとかで それもサービスでビデオ上映(笑)

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2313799.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2314479.jpg

いざ船に乗って出航する際には 長崎ペーロン大会が催されており 花を添えてくれました。

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2315626.jpg

最近完成したという 温泉のあるやすらぎ伊王島への橋を抜けて

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_232990.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2322078.jpg

いよいよ 軍艦島が見えて来ました!

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2322793.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2323935.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2324638.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2325845.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_233666.jpg

近づけば近づくほど その要塞のような異様な外観に引き込まれます。
軍艦と間違えて魚雷を打ってしまった気持ちも 分からないではありませんね(笑)


夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2331820.jpg

そして 最初の1枚目の画像と同じ このアングルが 最も軍艦に見える角度!
逆光なのが残念でしたが 午後からのツアーだと順光になるのかな?

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2332533.jpg

こちらは 順光となる船着き場のある反対側。
別の船が横付けしてるので しばし沖合で待つ間に 色々と観察してみますと

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_233379.jpg

周囲1.2kmしかないこの島に 多い時で5,000人以上が住んでおり
人口密度は東京都の10倍という 未来都市の残骸となった 高層アパート群が
ひしめき合っています。

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2334410.jpg

岸壁の外側では 魚釣りをしている人も居ますね(汗)

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2335667.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_234387.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2341789.jpg
夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2342342.jpg

島の中央には神社の祠のようなものも祀ってありました。
あまり風化してなさそうなので 手入れがされてるのでしょうか?

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)_d0141173_2343778.jpg

船着き場が空いたので 着岸し いよいよ上陸です!つづく・・

by lancista | 2011-09-09 01:26 | Travel & Gourmet  

<< 夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦... 夏の思い出(長崎家族ツアー長崎... >>