クルマナオキ設計ナカニワニワハウス見学会(個室編)
もう 3週間も経ってしまいましたが(汗) ナカニワニワハウスのオープンハウス報告!
今回は 個室編です。

キッチン横より伸びたる 細い廊下!ここは・・

このナカニワニワハウスの お子様達の個室が並んでおります。
ドア上部には 我が家ヒダマリハウスの子供部屋でも設けている ガラス引き戸付き!
これで 気配が間接的に伝わるとともに 風の通り道も確保する巧い仕掛け。
3人のお子さんとあって 5年前の設計当初は 一人当たり4畳も無かったのに
今では すっかり大きくなったこともあって もう少しゆったりとしたスペースへ拡張。
それでも スペースを最小限とするため 高めのベッドを備え付け 下に収納を確保。

この子供部屋が3連並ぶのは ガレージからキッチンへと繋がる前ニワ北側。

子供部屋からの見返しショットは 芝生の緑も眩しく 玄関土間も見渡せる絶妙の距離感。


ついでに廊下の突き当たりは アウトドア用品や雑多なものがしまっておける外納戸として
はたまた 子供が泥汚れとか遊びまくった際の 第2洗濯機コーナーもあり
色々と 重宝しそうな場所でした。

ここへは 自動車や自転車を仕舞って ガレージから直接入れる家族用玄関もあり
目隠しを兼ねた ガレージ後方の棚と相まって 機能的な作りです。

で その子供部屋の前を通って キッチンへ戻り 買い物の食材を降ろしたりしていますと
同居予定のおばあちゃんの書斎が 視界の向こうに見えて来ます。
突き当たりに 隣家の緑を借景にした小窓を設け 視線の抜けを大事にしている
いつものクルマナオキ君の手法が ここでも生かされています。


突き当たりは おばあちゃんのデスクコーナーで その手前が日向ぼっこコーナー
そこへ至る通路の右側が 奥様のデスクコーナーです。
ここで 料理のメモを取ったり 家計簿をやりくりしたり 奥様の司令塔キッチンの隣なので
色々と 便利に活用できそうですね。

おばあちゃんの寝室では 壁面は一面クローゼットとして 収納も十分あります。

クローゼットの反対側にあるドアが気になると思いますが

こちらは 将来お身体が不自由になったり 介護が必要になっても安心なよう
トイレへの近道が設けてありました。


その手前の洗面脱衣コーナーへは ハイサイドライトから明るい光がこぼれ落ちて来ます。
お風呂も 人が出ることは適いませんが 視線の抜けを大事にした小窓が設けられ
キッチン裏のミニデッキへと繋がっています。

おばあさんの寝室からは デッキを挟んで夫婦の寝室が見え
お互いの気配を感じることができ 付かず離れずの距離感です。

日向ぼっこコーナーから見返した キッチンの眺めも ほど良い距離・・
プライバシーを守りたい時は 隠された引き戸をスルリと閉じれば 個室の完成。


リビングに併設された 和室横の廊下を通って 夫婦の寝室へ辿り着きます。
シナベニヤで明るくプレーンに仕上げた壁面には ちょっとした物置としてのニッチが設けられ
使い勝手が良さそうでした。

夫婦の寝室からも デッキ越しに おばあちゃんの日向ぼっこコーナーの様子を
ほど良い距離感で 伺い知ることが出来ます。

奥ニワの突き当たりの壁面には 地窓が設けられ
ここでも 隣家の植栽が借景で使われてました。
視線を避けながら 風景だけ頂くとは いつもながら お見事です。

メインのリビングを デッキ越しに見ると セランガンバツの木製建具が美しく
空間を引き締めてくれます。
木製建具は ここ奥ニワへの出入り面と 土間から前ニワへの面だけで
それ以外は 既製品のアルミ&樹脂サッシですが 良く目に入る部分だけ使ってあるのに
印象としては かなり木製建具が使ってあるように感じます。
我が家ヒダマリハウスも 1階リビング・ダイニングの3面だけ木製建具で
それ以外は 既製品のアルミ&樹脂サッシなのですが 皆さん勘違いされる方が多いので
よほどインパクトが強烈なのでしょう。
永田昌民さんのように 全面木製建具にされる建築家もおられますが
そこは予算や家の規模に応じて ということで良いと思います。
理想は 全面木製建具でしょうけど・・(笑)
てなわけで 次回は集大成?建築模型編をお伝えします。つづく・・
by lancista | 2010-10-30 23:12 | Kuruma-Architect