人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!

本来なら 建築家クルマナオキ君設計のナカニワニワハウスの続編と参りたいとこですが
3連休の最終日 今年で2年目となる ご当地バーガーの祭典
とっとりバーガーフェスタ Vol.2」に行って来ましたので そちらに脱線します(汗)
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0333913.jpg

昨年の第1回で 美味しいバーガーを買うのに 1時間位並んで食べた経験から
今年はどうしよう? とも思っていましたが 第2回となる今年は 会場を3会場に
出店数=バーガーの種類も 3倍の60種と増えたのに加え 初日に行った人の情報だと
大人気店でさえなければ すぐに買えるとのことから 子供を連れて向かいました!

まず攻めたのは 槙原駐車場で シャトルバス運行管理をしてた人の話では
遠くから戻った方が良いとのことで 奥大山会場!

いつもは 冬にスノーボードで訪れることが多いのですが 冬以外では久々でしょうか!
ここで・・



子供たちに 千円札を渡して 自分の欲しい物を買って来なさい!と指示したところ
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_034240.jpg

息子は 「浜の芋あんスイーツバーガー」(ロイヤルコーヒー:米子市)300円を GET!

弓ヶ浜半島産のさつまいもとリンゴ?を挟んだ 異色の一品!
デザートなら分かるが 最初から?と思いながらも 一口食べましたが 微妙な感じ。
個人的には 普通のバーガーが良かったですが 息子は満足そうに食べてました。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_03479.jpg

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0341318.jpg

娘は 悩んだあげく
「高きびグルメバーガー」(高きびグルメバーガー実行委員会:境港市)550円
をセレクト!

後で分かったのですが パテはお肉ではなく 100%植物性の雑穀(高きび)とのこと。
そんな事も分からないほど ジューシーで美味しいバーガーでした。
でも やはり毒気の強い 虜になるような麻薬性には劣るかも?
ヘルシーが売り物のバーガーは この手のイベントでは不利かなぁ。。。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0344459.jpg

私は 滋賀県からゲスト出店の
「近江米バーガー茶漬け(うなぎ)」(鰻彩堂:滋賀県高島市・甲賀市)800円をチョイス!

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_03450100.jpg

鰻のタレが染み込んだ 近江米の焼きおにぎり風ライスに 挟んであるのは鰻ときんぴら!
そのままでも かなり美味しかったですが ここは2口ほどで我慢・・

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0345693.jpg

なぜなら 日本茶をかけて お茶漬けとしても楽しめるから!
わさびと 山椒をまぶして ひつまぶし風に 美味しく頂きました。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_035950.jpg

ここ 奥大山会場で もっとも人気だったお店が 北海道は別海町からお越しの
別海ジャンボホタテバーガー」(別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会:別海町)
「新・ご当地グルメグランプリ北海道2010」優勝獲得を引っさげての出店でしたが
常に100人弱 40~50分待ちだったため 今回は断念。。。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0351452.jpg

しかし バーガーの袋3枚で1回抽選ができるとかで 息子が引いて 運よく2等をGET!
桝水高原の天空リフト券を1枚いただきました。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0352518.jpg

で 桝水高原会場へと移動する前に 前々から行ってみたかった場所を訪ねました。
ここは サントリーの奥大山の水 CMでも有名な 清流が流れる沢があるのです!

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0353013.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0353653.jpg

そこは 道路から5分ほど分け入ったとこなのに もう別世界でした!
今度訪れる時は お気に入りのDP1で じっくり腰を据えて 撮ってみようと思います。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_035582.jpg

シャトルバスで移動して 辿り着いたのは 桝水高原会場!ここでも 人は一杯でした!

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_036468.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_036931.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0361552.jpg

息子は迷わず 「大山Gバーガー」を買いに走ります。

大山豚を地ビール「大山Gビール」で煮込み 特性バンズで挟んだその味は 
まろやかな中にも コクがある 大人の味でした。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0363576.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_036417.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_036487.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0371571.jpg

娘は ここでは家から決めて来たバーガーがあるとかで 迷わず
鳥取和牛ヒレステーキバーガー」(kinoya:伯耆町)850円! に向かいました。
ジューシーで肉厚の鳥取和牛は やっと本物のバーガーに出会った!と思うような
噛んだ時に口の中に拡がる肉汁の美味さが ボリュームとともに押し寄せて来ます!

私は 一口食べただけでしたが まっとうな正統派真剣勝負に ノックアウトされました(笑)
娘も さぞ食べ応えがあったことでしょう!
余りの美味さに 妻へのおみやげに追加で購入したのは 言うまでもありません。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0373972.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0374492.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0375016.jpg

私は 休日の四日市商店街で ランチやお茶でお邪魔することもある
Bar Passeggiata(バール・パッセジャータ)さんが作っている
「伯耆黒毛和牛A4バーガー」(Bar Passeggiata:米子市)500円をセレクト!

じげ風呂仲間が 美味しいと日記に書いていたのを多く目にしたので 迷わずでした。

幻の和牛 伯耆黒毛和牛の最高ランクに位置するA4肉を使い 大山ハムのベーコンや
地元産トマトや弓ヶ浜のネギをたっぷり使ったソースで仕上げた 渾身の作品!

先ほどのステーキほど 食べた感がガッツリある訳では無いですが
肉のうま味とエッセンスが上手に引き出され もっと食べたくなる一品でした!
各会場で選ばれる 地元バーガーでの 桝水会場グランプリにも 後で選ばれてましたが
納得の美味さです。お店でも いつでも食べられるのなら嬉しいですね。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0384976.jpg

ここで 食後の運動も兼ねて 天空リフトに乗ってみます!
1枚は当たりで頂いたものですが あとの2枚は購入・・
まんまと作戦にハマッテル気もしますが まぁ良いでしょう。 

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0385483.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_038596.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_039529.jpg

天空リフトに乗るのも 昨年のバーガーフェスタ以来でしたが
まぁまぁ天気も良く 下界は多少霞んでましたが それでも気持ち良かったです。
リフト頂上付近では すすきが秋の深まりを告げていました。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0392078.jpg

そして またまたシャトルバスで移動し 博労座へと到着!
午後2時前だと言うのに まだまだこの人だかり!!

最終的には 2日間で6万5千人が訪れたらしいので 大成功でしたね!
実行委員長の柄木さんの情熱が このイベントを成功へと導いたんだと思います。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0392593.jpg

子供たちは 芝生の斜面でゴロゴロと転がるのが楽しくて 4~5往復もやってました(笑)

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0393197.jpg

昨年も大人気で 長蛇の列で買えなかった「元祖・倉敷バーガー」は 既に完売御礼!
今年も食べられませんでした。残念。。。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0394626.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0395392.jpg
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0395836.jpg

もう お腹には入らないのですが 娘が家やバスの中で呪文のように唱えていた
「ホルモンドッグ」(食の蔵K's Farm:鳥取市)500円 を並んでGET!

食べたのは 翌日朝ですが 鳥肉だけでなく 鶏もつや
モヤシ&ニラといった野菜との相性も良く 隠し味の二十世紀梨エキスもあってか
こってりした中にも フルーティな爽やかさがある 美味しい一品でした。

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0401316.jpg

そして お腹が一杯になったところで 山陰クリエーターズ工房 line大山寺店へ・・

ここで 最近 TVの土曜日の生たまごで取り上げられたり
ハッチハッチェルバンドのCDジャケットを描いたりと イラストを本業として
乗りに乗ってる 天才ウラガンさんと2度目の遭遇!
とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0401970.jpg

この日はお祭り! ということで 単色の似顔絵イラストを
何と500円!で描いておられました。何てバーゲンプライスなんだろう。

子供の似顔絵を お願いしたところ 2人1枚で500円!で良いとのことで さっそくお願い!

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_0402558.jpg

ものの20分ほどで ここまで描き上げて下さいました。
しかし 子供たちと来たら じっとしてないは タメ口で喋るは でハラハラし通しでした(汗)

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!_d0141173_729325.jpg

しかし よ~く特徴を捉えて描いてくれるもんですね!
3割増しで 美男美女に描いてくれてますが(笑)

うらがんさん 本当にありがとうございました。
いつか 本式のイラストを 正式にお願いしたいもんです。

しかし 良く食べ 良く遊んだ1日でした!
子供たちは この後 通ってるプール教室にも行って泳ぎましたとさ。本当にお疲れ様。。。

追記 : バーガーフェスタ会場で流れてて 耳に残ったバーガーソング!
鳥取バーガーフェスタVol.2 「KUROKO∞SHOW バーガーソング」(音声注意)

by lancista | 2010-10-14 00:42 | Travel & Gourmet  

<< クルマナオキ設計ナカニワニワハ... クルマナオキ設計ナカニワニワハ... >>