人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!

昨日の土曜日は 特に予定を入れてなかったのですが
半分仕事&半分趣味みたいなことで(汗)
ひょんなことから 境港に寄港したばかりの ロシア・ウラジオストクは
海洋国立大学の練習帆船 「ナデジュダ号」を見学させてもらいました。
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1111098.jpg

全長109m 全幅14m マスト高49.5m という世界最大級の帆船で
上海万博での行事を終えての帰りに 寄港したそうです。

しかし・・



ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1112610.jpg

前から見ても 後ろから見ても とっても大きいですね!

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1113380.jpg

ウラジオストク市は 極東ロシアの重要な都市と考えられており
シベリア鉄道の始発駅であるだけでなく ロシア艦隊の軍港でもあり
造船業や漁業だけでなく 軍港関連産業も盛んらしく 人口は60万人弱と
鳥取県人口と肩を並べるほど(汗)の 大都市なのであった。

日本への定期旅客船としては 韓国東海市経由で鳥取県境港の間に
フェリーが月に2回 - 5回運航されているそうで
意外と近いロシア! 意外と近いぞウラジオストク!!
と 帰ってからググってみて 思ったのでした。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1114057.jpg

いよいよ乗り込んでみますと・・

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1114531.jpg

人の高さより大きい スペアのイカリにビックリしたり

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_112030.jpg

元ロシア大統領の プーチン氏が乗船した際の記念写真とか

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_112693.jpg

大統領でも座らせてもらえない 真ん中の船長の椅子とか 見学させてもらいました。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1122092.jpg

しかし 中でも圧巻だったのは 掛け声が掛かると

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1122693.jpg
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1123237.jpg

てっぺんは50mとビル16階建てに相当する高さのあるマストに
実習生たちが 一斉に登り始めました。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1123724.jpg

みんな揃ったところで 帽子を脱いでご挨拶!
ここまで 僅か 3分位だったでしょうか!!

高さだけでも おっかなびっくりでしょうが 今年の実習生は
誰一人泣き言を言わず 皆 最初から登れたそうです。
覚悟して入学してるとは言え 立派なものですね。

規律と統制が取れた姿に 近年 日本人が無くしてしまったものを見た気がしました。
また 海に生きる人達の厳しさの一片が垣間見え 境港の人達の気性が少し理解できました。
我々デスクワークが主の職種とは 厳しさや背負ってるリスクが桁違いなんだ と思います。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1124337.jpg

その後は 歓迎のセレモニー第2段として 実習生の皆さんによる合唱や

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1124932.jpg

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_113443.jpg

ダンスに ブレイクダンスといった踊りのパフォーマンスや

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1131133.jpg

ギターの弾き語りなど

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1131771.jpg

最後は 「さくらさくら」を熱唱して下さって これまた感激!

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1132264.jpg
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1132890.jpg

これのお返しのパフォーマンスとして 高校生による日本舞踊と

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1133429.jpg
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1134098.jpg

高校生の大会で 日本4位に輝いたという 空手の演舞!

4歳から ジャッキー・チェンに憧れて始めたという その演技は
観る者を圧倒させ 私も涙が溢れ出てきました。
写真で撮れないほど 静から動への動きが早く また静へと戻る!
その呼吸と 美しさに感動しました。

このような高校生が 境港に居たとは 嬉しいと同時に誇らしかったですね。ありがとう。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1134699.jpg
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_1135287.jpg

続いての懇親会では ロシア本場の味付けによる料理を堪能させてもらい
中でも 本物のボルシチには 舌鼓を打ちました。

ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_11358100.jpg
ロシア練習帆船「ナデジュダ号」見学して来ました!_d0141173_115525.jpg

そして 陽もどっぷりと暮れた中 ナデジュダ号を後にしました。
いただいた 乗船記念品も センスの良い立派なもので ありがとうございました。

てなわけで 予期せぬイベントだったわけですが こんな国際親善ならいつでも大歓迎ですね。
帰り際に誰かが言った こんな交流が幾つもあれば 戦争なんか起きっこないのに!
との言葉が印象的でした。

by lancista | 2010-10-10 12:07 | Everyday Life  

<< クルマナオキ設計ナカニワニワハ... 締切迫る! ROMANTIC ... >>