人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)

先週末の日曜日 鳥取県大山町(合併前は中山町)主催の
「はまなすサイクリング」2010 へと参加して参りました!
はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7161850.jpg

山陰道が 近くまで開通したこともあり 我が家ヒダマリハウスから 30分強で到着し
そそくさと スタートの用意を済ませます。

海抜20~30mのスタート地点から 標高500mを超える所まで
一気に登る Aコースがスタート!
私も 独身時代は こちらのコースで数回出場しましたが
今は子供に付き合うという大義名分のもと(笑) 中腹までのBコースで リハビリ中です。

そして・・



はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_716299.jpg

我々の参加してる Bコースのスタートが近づいてますが 緊張感が無いですね(汗)

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7192626.jpg

そうは言っても このコース図によると 標高0mの海岸線が北(上側)で
その近くからスタートし 標高500数十mとなるAコースの半分以上 2/3位までは登るので
Bコースとて 標高300m弱は登る 立派な?ヒルクライム・サイクリングなのです。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7202767.jpg
はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7203345.jpg

最年少に近い息子とともに 邪魔にならないよう 最後尾でスタートし
最初は 集団がまだ居ましたが そのうちバラけて 閑散として来るいつもの風景・・

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7204011.jpg

友人のY君も この日はお守り役で 写真撮ったり ペースを調整したりと 大活躍!
子供たちも 割と参加してたので 一緒に走れるかと思いきや 徐々に離され・・

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7204746.jpg

気持ちの良い景色も 仲間は居らず 坂道と格闘するのみ!

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7205258.jpg
はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7205917.jpg

昨年の変速なしの子供自転車から 今年は 21段変速付きの本格的MTBを導入するも
やはりこの坂はキツかったと見えて 自転車を降りて引くこと数回!

それでも 自転車を降りて歩くのが 昨年の半分以下になったので 良しとしましょう。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_721581.jpg

やっとのことで Bコース最高地点に差し掛かり この交差点を曲がれば下り道です!
Aコースは これからまだ200m位登らねばなりません。

昔は この交差点が2/3で これからが本番で1/3残っていた(気分的には半分)と思うと
よくやってたなぁと思いました。今はもう無理って感じです。。。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7211274.jpg

漕がずとも 気持ちよく下って行きます!

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_721185.jpg

いつもの橋の上からの1枚!はるか向こうに日本海が見えるでしょうか?
あの傍から登って来たのですよ。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7212495.jpg

チェックポイントでスタンプを押してもらい

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_721302.jpg

ここ地元の名物 木の根まんじゅう(別名:男根まんじゅう。。。)を食べ 水分補給。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7213615.jpg

彼岸花の咲く 気持ちの良い道や

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7214236.jpg

車で 過去のジーロ・デル・大山でも走ったことのある道を通り

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7214899.jpg
はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_7215534.jpg

コスモスの咲く道を 気持ちよ~く 下って行きました!

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_722186.jpg

てなわけで 後半は ほとんど下りで 楽チン楽チン!
そうこうしてると ゴールに辿り着き はまなすサイクリング名物の焼肉引換券を受け取ります。

はまなすサイクリング2010(サイクリング編)_d0141173_72283.jpg

小学校3年生になった息子は 1時間半と 今までの最短記録でゴール!
自転車も進化したし 少しは逞しくなったでしょうか?
いつまで 親に付き合って コノ手のイベントに出てくれるか それだけが気掛かりです。

では次回 はまなすサイクリング名物 焼肉編をお届けします。つづく・・

by lancista | 2010-10-06 00:17 | Bike & Bicycle  

<< はまなすサイクリング2010(... 大阪 新歌舞伎座(上本町)行っ... >>