人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)

先週末の土日は 地元米子市の「がいな祭り」でした!

土曜日の目玉は がいな万灯
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2141112.jpg

昭和60年に 米子にもっと元気・活気あるものが欲しいとの思いで
秋田市の「竿燈」を手本として発足したそうです。

その勇姿は・・



米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2142243.jpg

娘の視線を釘付けにするほど・・(笑)

米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2143296.jpg

ピンボケなのが悔やまれますが 腰や額でバランスを保つツワモノも居られます!

そして 日曜日の目玉は 40分で7000発も打ち上げる 花火大会
先日の水郷祭が 60分で6000発ですから 密度はこっちが上のはず・・
演出は別として 節操なく打ち上げる切符の良さは 米子人の真骨頂を見る思いです(笑)
なのですが ロケーション的に負けてるのは 仕方がないところです(涙)

米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2153696.jpg

我が家ヒダマリハウスから 歩いて行ける距離なので 今年もSio家族と歩いて行きましたが
米子港の一般席の先端を陣取ったのは良いのですが 花火が打ち上げられる場所が
トイレの影になってしまったのは 大失敗でした(汗)

米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2154375.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_215501.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2155727.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_216312.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2161110.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2161883.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2162650.jpg
米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)_d0141173_2163329.jpg

それでも 腹に響くほどの近距離で打ち上げられる大玉は がいな祭りならでは!

子供の頃の記憶を そのまま我が子にも 体験として覚えておいて欲しいので
これからも やっぱり湊山公園側でなく 米子港側の先端間際で眺めるんだと思います。

てなわけで 夏の風物詩 近隣市町村の花火巡りは これにてお終いのようです。
これからやる花火大会で 穴場や意外とイケルのがあれば ぜひ教えて下さいませ。。。

by lancista | 2010-08-11 22:23 | Everyday Life  

<< 大山登山に向けて(擬宝珠山ハイ... 大山登山に向けて(象山ハイキング編) >>