米子市公会堂をもっと知ろう会 開催決定!

米子市公会堂存続について 活動を行っておられる
ドはドングリのドさんの記事を転載します!

******** 以下 転載 ********

米子市公会堂の署名、今日時点で40,131筆となりました。
なんと4万筆突破です!
12日までに陳情を提出して、15日からの米子市議会に諮ります。
d0141173_2216359.jpg


さて私は、米子市公会堂が使えなくってから、
急に公会堂の価値に関心が増しました(遅いんですが…)。
今になって、もっと公会堂の建築を良く見ておけば…と思います。
私を含めたそんな人達のために、米子市公会堂の価値を
再認識できるイベントが企画されています。
「米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議」のイベントして
勉強会をしよう、という話が盛り上がって、
京都から村野藤吾氏の専門家を招いて講演いただけることになりました。

「公会堂をもっと知ろう会」
~米子市公会堂の設計者 村野藤吾とは~
日時 7月19日(月・祝) 14時~
場所 米子市公会堂 集会室およびホール
内容
1.講演「米子市公会堂の価値について」 (1時間程度)
     講師 石田潤一郎教授 (京都工芸繊維大学)
     石田先生は建築史の専門家で、特に村野藤吾研究の第一人者です。
2.米子市公会堂の建築の見学
     専門家の解説を交えながら建築を見学します。
     特別に(?)建物も見学します。
参加費 300円 

資料準備のためなるべく事前に参加をご連絡ください。
お問い合わせ・ご連絡は、
米子市公会堂の充実を求める会(TEL 0859-33-8695:米子市民劇場内)まで
専門家から見た米子市公会堂の値打ちが分かるチャンスです。
たくさんの人に関心を持っていただきたいので、ぜひお気軽にご参加ください。

******** 転載 ここまで ********

とのことです。
署名が 各方面での追い込み?により 4万人集まったのも素晴らしいですが
米子市公会堂について 本格的な価値を掘り下げる類の運動が
出て来たことが 嬉しいですね!

これで 街づくりや 駐車場も含めた人の流れ 等々まで話が拡がれば完璧ですが
そこらへんは ゆっくりじっくりでしょうか。

勿論 私も聞きに行こうと思ってますので
興味のある皆さんも どうぞ参加して 一緒に公会堂の価値を見直してみましょう!

その前に ドはドングリさんのド 米子市公会堂のポータルサイトで予習を忘れずにね(笑)!

追記 : 問い合わせ先の米子市民劇場の電話番号が間違っておりました。
      正しくは 0859-33-8695 です。ご迷惑をお掛けし 申し訳ありません。
      繋がらなかった皆さん お手数ですが もう一度お掛け直し願います。

by lancista | 2010-07-10 22:16 | YONAGO Public Hall  

<< RAILWAYS 49歳で電車... 親知らず。。。 >>