人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!さんいんキラリ掲載 クルマナオキ設計住宅!

我が家ヒダマリハウスを設計してくれた 同級生の建築家クルマナオキ君が
この度 季刊雑誌「さんいんキラリ」へ掲載されました!

この雑誌 地方発刊とは思えない程のクオリティを誇り
山陰のいいもの ほんものを教えてくれる 数少ないメディアなのです!
祝!さんいんキラリ掲載 クルマナオキ設計住宅!_d0141173_85644.jpg

てっきり会社組織と思ったら まったくの個人3人での発行で
1部840円で毎回7000部作ってもほぼ完売!バックナンバーも品切れながら
いつも赤字!という そこまでして何で?というのには訳があったようです。

山陰各地を廻るうち 山陰にはすばらしい 人・もの・味がある。
2002年日韓合同開催のサッカーワールドカップのキャンプ誘致(鳥取・出雲で実現)で
山陰を走り回った 後にこの雑誌を手掛けるお二人は そう感じたそう!
米子市出身の編集人奥田さんと松江市出身の成相さんの思いはひとつになった。
「東京に出しても負けない雑誌を創ろう。地方だからの妥協はしない」
とのことで 毎回雑誌作りに精を出しておられるようです。

詳しくは 山陰の元気印というWebサイトで紹介されている
「さんいんキラリ」プロデューサー成相 脩さん(松江市)【#連載69】
でご一読下さい。

最近では 「キラリ」に続く第2弾として「おかげ」も発行され
ますます幅を拡げておられるようです。

で その権威ある?雑誌にクルマナオキ(来間直樹)設計の住宅が紹介されたのは
なかなかに嬉しいことで さっそくに買い求め 中身を覗いてみましょう!
まずは・・



祝!さんいんキラリ掲載 クルマナオキ設計住宅!_d0141173_852219.jpg

一年前の冬に竣工した 「凸凹ハウス」!

敷地の形状に沿い 隣家からの視線を見事に外した 閉じていながらも開放的な住まい!
この雑誌では シンプルだけど緻密な空間「凸凹ハウス」と紹介されています。

詳しくは 以下のマイブログの見学会リポート編をどうぞ(笑)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(コンセプト編)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(玄関~バスコート編)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(寝室~子供部屋編)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(キッチン&ダイニング編)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(和室~書斎コーナー編)
クルマナオキ設計凸凹ハウス見学会(リビング編)

祝!さんいんキラリ掲載 クルマナオキ設計住宅!_d0141173_853325.jpg

そして もうひとつの住宅として 中国電力主催の
「電化住宅建築作品コンテスト e-1アワード2008」にて
新築部門 最優秀賞を受賞
した 「ダンダンハウス」!
雑誌では 狭小なのに開放的な空間「ダンダンハウス」と紹介されてました。

こちらも詳しくは 以下のマイブログの見学会リポート編で興味のある方はどうぞ(笑)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(外観編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(玄関土間編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(1階編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(ウッドデッキ編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(2階個室編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(2階水周り編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(小技編)
クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)

祝!さんいんキラリ掲載 クルマナオキ設計住宅!_d0141173_855988.jpg

距離感と一体感 その両極をまとめる力
自在に空間を創造する来間さんの家づくりには、覚醒されるような快感がありました。

と 最後はこの雑誌ならではの 素晴らしい言いえて妙な言葉で締めくくりたいと思います。
5月には また見学会が催されるようですので また詳細が決まり次第アップしますね。

by lancista | 2010-05-01 08:11 | Kuruma-Architect  

<< しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(... 休日らしい休日?! >>