人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)

昨年12月6日に開催のランチアランチ2009
年明けから大分経ちましたが やっと 本日をもって最終回です(汗)
長らく お付き合いいただいた皆さん ありがとうございました。
Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23555672.jpg

この 赤茶色に染まったメタセコイヤ並木も いつもの緑色とは違った風情がありました。

帰りの珍道中は この並木の路肩に停まっていた 1台のローダーから始まりました。
それは・・



Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23561193.jpg

ランチア・クラブ・ジャパンで永らく休止活動中だった スポルト部門が復活し
西日本では このフルヴィア・クーペが その任を背負うこととなったのです!

代表して 奈良のFさんがフルヴィア・レーサーをローダーで持って帰ることとなったのです。

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23563822.jpg

画して 往路のローダーに積載してきた デルタ30周年の賑やかしで持って来たという
デルタ8Vを 我々が届ける!という任務を 急遽仰せつかり(汗)
毒をも食らわば皿まで! ではないですが 怖いもの見たさ?で奈良まで届けることに・・

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23565022.jpg

途中 サポートカーとして この日30周年を迎えたデルタの中で
最優秀賞を受賞した デルタHFターボと とっかえひっかえ運転しながら
デルタ懐かしいなぁ。。。 などと思い出に浸りながら
ETC休日1000円で混み混みの 東名高速道路をひた走り 一路奈良を目指したのでした!

やはり デルタ8Vは 2000ccの排気量と 100km/h時に5速2400回転という
ハイギアードのため 長距離ツアラーとしても疲れにくく
100kmプラスアルファでは 快適そのもの!
それでいて ひとたびターボに鞭を入れれば 純正最大径ターボが炸裂しドッカンさも健在!
ジキルとハイドを両面兼ね備えた 幅の広さが持ち味でしょうか。

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_2357323.jpg

片や デルタHFターボは 1600ccの排気量ゆえ 100km/h時に5速3000回転弱と
まぁまぁのローギアードのため 120kmくらいでは 3500回転付近とカムに乗ってしまい
ついつい気が付けば 4000回転付近に上がってしまう有様(汗)
プリズマ1600i.eの時も感じた 吹け上がりの軽やかさが どこまでも続く勢いでした。

その上 純正でフルバランスを取ってOHされたというHFターボのエンジンは
一度だけSAからの合流で踏んでみましたが
1600ゆえ 軽やかにすぐに吹け上がって登り詰めるエンジンと
まさに弾けるという言葉がピッタリの小排気量ドッカン系ターボで とっても面白いものでした。
なので ツアラーとしては落ち着かないというか いつでもワクワクゾーンに居る感じで
常にハイド寄りの性格でしょうか(笑)

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23573498.jpg

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23574353.jpg

そんな HF4WD休眠中の身には 毒のような(笑)2台を転がしながら たどり着いた先は
ポータブル・ナビ ガーミン(GARMIN)が案内してくれた ある有名なお寺の裏門!

Fさんに 近所だからと指定されたそのお寺でしたが 裏門に辿り着いた人は初めてです(笑)
とのことで Fさんが駆け付けて救出されるまで 我々も途方に暮れてました!
流石 ガーミンですね(汗)

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23581110.jpg

そうこうして 辿り着いたFさん家までの長い道のりは 良く手入れされた8Vによって
とっても気持ち良く デルタの良さを改めて思い起こさせてくれた 有意義な旅でした!

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23582053.jpg
Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23582968.jpg

また 深夜に到着したのに ガレージまでも拝見させていただき
素敵なフルヴィア&デルタ・レーサーのみならず
親戚のおじさんが乗っていたワン・オーナー・カーを引き取ったという ド・ノーマルZまで・・
眠たい目を見開かせるような パラダイスなガレージに 暖かく迎えていただきました。

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23584759.jpg

今回のランチアランチ2009の記念品 歴代のランチアエンブレムをモチーフにした 風呂敷!

Lancia Lunch 2009(波乱万丈帰路編)_d0141173_23585621.jpg

そして ストレッチ素材のジップニットと ランチアF1D50のイラストがカッコイイTシャツ
東日本で活躍中の ベータクーペ耐久レースDVD等々 を記念に購入!
ランチの記念品やノベルティ・グッズは センスが良いものが多いので 嬉しいですね。

という風に 途中にデルタ陸送&寄り道という 大きなオマケがあったものの
明け方5時頃には到着し 今回もトレヴィによる往復1600kmの旅は 無事幕を閉じたのでした。

たぶん 来年もトレヴィで参上しますので 皆さんよろしくお願いします。
また どこかでお会いできることを 楽しみにしています!お・わ・り。

by lancista | 2010-01-20 00:37 | Car life & event  

<< 東京出張オプション?(ウィッチ... Lancia Lunch 20... >>