人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)

前回 Cafe ドーフィン&Studio Rossoの 建物を中心に見て参りましたが
今回は もともと得意であった料理やお菓子作りが高じて お店を開いた奥様主宰の
Cafe ドーフィン グルメ編をお届けします!
Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15183917.jpg

全て手作りに拘り 地元食材や自然由来のものに厳選した素材を 仕込み調理されてるため
今は オープン間もないとかで 手作りベーグルランチ(850円)1種類しか
用意されてませんでしたが これが 美味いのなんの!

まずは・・



Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15184979.jpg

ベーグルランチに付いてくる 日替わりのスープ!
妻と訪れたこの日は キャロットとクリームのスープでした。これも 全て手作りだそうです。

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_1519496.jpg

そして 奥様自ら手作りのベーグル!ベーグルを2/3にカットした下部分はベーグルサンド!
この中には お肉がスモークして入れてありましたが
これが 熱々のチーズとトマトと絶妙の組み合わせ!

スモークは 隣の工房主宰であるStudio Rossoさんが燻製当番だそうで これも手作り!
モデルカーの世界でハンドメイドを極めておられるWさんですが 料理でもその腕を発揮して
夫婦で 拘りハンドメイドのメニューに 邁進されておられます!

お肉屋さんとの運命的な出会いも 奥様のブログ「小さなCafeの物語」に詳しいですよ。

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15191838.jpg

そして 残りのベーグルの1/3が蓋のようにカットされてましたが
そのまま 自家製ベーグル本来の味わいも楽しめ
また この小鉢にあるクリームチーズを付けて食べると また別の味わい!

しかも このクリームチーズには イチジク・ジャムが入っており 味わいを深めていました。
Wさんのお父様が植えられたという カフェの隣の畑 中庭から望めるイチジクの樹々より
旬の季節に 毎日熟れたものだけを厳選して採ったものを 自家製でジャムにしたもの

さらに このイチジク畑のある地と 果樹園にしたかったWさんのお父様の意思を継いで
お店を始めるにあたって 奥様がCafe ドーフィンと名付けられた由来ともなっています。
心温まる 素敵なお話ですね。

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15191269.jpg

そして セットで付いてくるサラダも なるべく地元野菜・有機栽培に拘ったものだとか・・

せっかくなので ベーグルセットとは別で ケーキセットもいただきました!
Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15192445.jpg

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15193128.jpg

こちらのケーキも全て手作りで ふわふわ&しっとりのスポンジが とっても印象的でした!
付け合せの果物やコンポートも 素材や手作りに拘り
果物の自然な甘味が上手に引き出されています。 

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15193659.jpg

妻は コーヒーが苦手で紅茶党なのですが ここのコーヒーは苦くないとのことで
コーヒーにも 隠れた拘りがあるのでしょう。

ざっと 訪ねた日のメニューを紹介しましたが 全て美味しくいただきました。
本当に 作り手の気持ちや温もりが伝わってくる料理と 素敵な空間に 癒されますね。

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15194499.jpg
Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)_d0141173_15194911.jpg

それ以外にも BGMで流れている音楽も BOSEのアンプとスピーカーだけでなく
隣の米子市はマルチョウ・エンジニアリング社製の特許を取ったラダー型ケーブルが
採用
されており 音源がiPodとは思えぬような
小音量ながら 抜けが良く聴き疲れしない 心地よい音楽を奏でておりました。

素敵な空間に 心地よい音楽が流れ 美味しい食事とケーキを味わい
寒い季節は 薪ストーブの温もりにも 癒される
そんな素晴らしい Cafe ドーフィンで 貴方も癒されてみては 如何でしょう!

年末年始のお休みは 12月31日~1月3日だけだそうで 年内は30日までされてるそうですよ。
では次回 Studio Rossoさんの新しい工房編へと続きます。つづく・・

by lancista | 2009-12-26 15:19 | Travel & Gourmet  

<< Cafe ドーフィン&Stud... Cafe ドーフィン&Stud... >>