人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)

先日行われた ランチアランチ2009の興奮も冷め遣らぬところですが
遠路はるばる 山陰から向かった我々にとっては 往復の道中も
色々と 波乱に満ちた大冒険でした(笑)

今回のメンバーは 昨年も同行してくれた164Q4オーナーのマンタさんと
トレヴィの整備でお世話になっている イモッツェのメカニックにしやしきさん!
3人となりドライバー要員が増えたことに加え メカニック同行というのが心強いですね!

このメンバーで 12月4日(金) 我が家に早朝というか深夜 午前3時!過ぎに集まり
トレヴィに荷物を満載し 午前4時通過がリミットの深夜割引の恩恵を狙い 米子ICを目指します。
めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_659832.jpg

11月に行った数々のアップデートにより 信頼性を向上させたトレヴィは 快調に走り
午前8時過ぎには 待ち合わせ場所である東名阪自動車道は御在所SAに到着!

ここで・・



めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_6592737.jpg

テーマ8.32を永く乗られているネズミさんとご対面!
マイブログにたびたびコメントは頂いているのですが リアルでお会いするのはお初です(笑)

部品供給が難しくなってきた80年代イタリア車の中でも 流用不可の独自パーツの塊8.32!
何度もくじけそうになられたそうですが これに代わる車は無い!とのことで
ズルズルと腐れ縁(失礼:笑)のような 甘くも辛い蜜月を重ねておられるようです。

我々の朝食タイムにお付き合いいただき 以前奥様が乗られていたプリズマの話や
数々の車遍歴のお話に 時間を忘れ 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
この場を借りて 御礼申し上げます。

で 車のそばに戻ると またまた話に花が咲き第2ラウンド開始(汗)!
とっても愛情が注がれた8.32は いぶし銀の輝きで 我々に訴えかけておりました。

歴代乗って来られた80年代イタリア車は エアコンやエバポレーターを取り払う等して
出来るだけ本国仕様に近づけて乗ると 嘘のように快調になるそうです。
やはり 後付のエアコンその他の豪華装備は まだまだ90年代前半までは負荷が大きいとか。
私も分かってはいるのですが 諦めきれないのも事実。また試行錯誤の日々は続くのでしょう。

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_659345.jpg

リアサスの位置決めアームのリンクも新品に交換されており
見えない所にもしっかりと手を掛けられ 本当に愛されているのが伝わりました。
これからも 引き続き大事にしてあげて下さいね。

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_6594121.jpg

80年代を代表するイタリアンベルリーナ トレヴィ>テーマの時代変遷バックショット!
実用性は ジウジアーロ・デザインのテーマの高いトランクリッドに軍配が上がるでしょうが
ピニンファリーナ・デザインの方が 品性は高いと思うのはオーナーの贔屓目でしょうか?
どちらにしても ランチアに共通する端正な品格は健在ですね。

10時前にはネズミさんと別れ 高速を走り続けますが それ以前から時々発生してた
追い越し加速の際の失火現象が 発生する頻度が増して来ました!

てなわけで 急遽PAに飛び込み 点検開始! 

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_6594715.jpg

プラグOK! プラグコードOK! デスビキャップOK! と次々と点検を済ませる
イモッツェのにしやしきメカニック。大変 頼もしい光景です。
しかし デスビキャップを戻そうとした途端 あろうことか デスビが回りました!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_6595421.jpg

トレヴィ専用の123ignitionは無いので 取り出し口とデスビを繋ぐアダプターを
特注で製作してもらい そこに 123ignitionデスビ本体を留めているのですが
そこの上死点0度で合わせたあと 留めておく六角ネジが振動のためか?緩んでいました(汗)

幸い トルクの反力で 点火時期が遅れる方向に緩んでたので パワーダウンしますが安全側!
これが 進む方向に緩んでたと思うとゾッとします。
合いマークは付けてなかったので 今回は妥協して少し安全側に振った位置で固定!
戻ってから ゆっくりとセッティングはし直すとして 再び走り出します!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_70060.jpg

すると 静岡を過ぎたあたりから富士山が見え始め ついには正面に大写しで!
天候にも恵まれ とっても綺麗な富士山でした。

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_701576.jpg

そうこうするうちに 整備点検で30分タイムロスしたものの 午後1時半には沼津IC通過!
午後2時には沼津港に到着し 昼食タイムです。
あいにく かまのさんお勧めの「磯はる」さんは 午後1時30分でオーダーストップだったので
別の店を探して 歩き回ります。

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_702219.jpg

どこが良いか不明でしたが 地元の人が言うには良心的?な 「むすび屋」を選択!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_704898.jpg
めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_705596.jpg

店内がお客さんで一杯なので カウンターに座り メニューを物色しますが どれも良心的値段!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_71315.jpg

マンタさんは まぐろ刺身定食 1,150円!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_711068.jpg

にしやしきさんは 銀だら煮付け定食 900円!

めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)_d0141173_711669.jpg

そして私は お勧めの おまかせ海鮮丼 1,300円!

どれも新鮮&ボリュームたっぷりで 往路650kmの長旅の疲れも吹き飛ぶ 美味しさでした!!
では次回 箱根編へと続きます・・

by lancista | 2009-12-09 12:55 | Car life & event  

<< めざせ!Lancia Lunc... Happy Birthday!? >>