めざせ!Lancia Lunch 2009(出発~沼津編)
遠路はるばる 山陰から向かった我々にとっては 往復の道中も
色々と 波乱に満ちた大冒険でした(笑)
今回のメンバーは 昨年も同行してくれた164Q4オーナーのマンタさんと
トレヴィの整備でお世話になっている イモッツェのメカニックにしやしきさん!
3人となりドライバー要員が増えたことに加え メカニック同行というのが心強いですね!
このメンバーで 12月4日(金) 我が家に早朝というか深夜 午前3時!過ぎに集まり
トレヴィに荷物を満載し 午前4時通過がリミットの深夜割引の恩恵を狙い 米子ICを目指します。
11月に行った数々のアップデートにより 信頼性を向上させたトレヴィは 快調に走り
午前8時過ぎには 待ち合わせ場所である東名阪自動車道は御在所SAに到着!
ここで・・
テーマ8.32を永く乗られているネズミさんとご対面!
マイブログにたびたびコメントは頂いているのですが リアルでお会いするのはお初です(笑)
部品供給が難しくなってきた80年代イタリア車の中でも 流用不可の独自パーツの塊8.32!
何度もくじけそうになられたそうですが これに代わる車は無い!とのことで
ズルズルと腐れ縁(失礼:笑)のような 甘くも辛い蜜月を重ねておられるようです。
我々の朝食タイムにお付き合いいただき 以前奥様が乗られていたプリズマの話や
数々の車遍歴のお話に 時間を忘れ 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
この場を借りて 御礼申し上げます。
で 車のそばに戻ると またまた話に花が咲き第2ラウンド開始(汗)!
とっても愛情が注がれた8.32は いぶし銀の輝きで 我々に訴えかけておりました。
歴代乗って来られた80年代イタリア車は エアコンやエバポレーターを取り払う等して
出来るだけ本国仕様に近づけて乗ると 嘘のように快調になるそうです。
やはり 後付のエアコンその他の豪華装備は まだまだ90年代前半までは負荷が大きいとか。
私も分かってはいるのですが 諦めきれないのも事実。また試行錯誤の日々は続くのでしょう。
リアサスの位置決めアームのリンクも新品に交換されており
見えない所にもしっかりと手を掛けられ 本当に愛されているのが伝わりました。
これからも 引き続き大事にしてあげて下さいね。
80年代を代表するイタリアンベルリーナ トレヴィ>テーマの時代変遷バックショット!
実用性は ジウジアーロ・デザインのテーマの高いトランクリッドに軍配が上がるでしょうが
ピニンファリーナ・デザインの方が 品性は高いと思うのはオーナーの贔屓目でしょうか?
どちらにしても ランチアに共通する端正な品格は健在ですね。
10時前にはネズミさんと別れ 高速を走り続けますが それ以前から時々発生してた
追い越し加速の際の失火現象が 発生する頻度が増して来ました!
てなわけで 急遽PAに飛び込み 点検開始!
プラグOK! プラグコードOK! デスビキャップOK! と次々と点検を済ませる
イモッツェのにしやしきメカニック。大変 頼もしい光景です。
しかし デスビキャップを戻そうとした途端 あろうことか デスビが回りました!
トレヴィ専用の123ignitionは無いので 取り出し口とデスビを繋ぐアダプターを
特注で製作してもらい そこに 123ignitionデスビ本体を留めているのですが
そこの上死点0度で合わせたあと 留めておく六角ネジが振動のためか?緩んでいました(汗)
幸い トルクの反力で 点火時期が遅れる方向に緩んでたので パワーダウンしますが安全側!
これが 進む方向に緩んでたと思うとゾッとします。
合いマークは付けてなかったので 今回は妥協して少し安全側に振った位置で固定!
戻ってから ゆっくりとセッティングはし直すとして 再び走り出します!
すると 静岡を過ぎたあたりから富士山が見え始め ついには正面に大写しで!
天候にも恵まれ とっても綺麗な富士山でした。
そうこうするうちに 整備点検で30分タイムロスしたものの 午後1時半には沼津IC通過!
午後2時には沼津港に到着し 昼食タイムです。
あいにく かまのさんお勧めの「磯はる」さんは 午後1時30分でオーダーストップだったので
別の店を探して 歩き回ります。
どこが良いか不明でしたが 地元の人が言うには良心的?な 「むすび屋」を選択!
店内がお客さんで一杯なので カウンターに座り メニューを物色しますが どれも良心的値段!
マンタさんは まぐろ刺身定食 1,150円!
にしやしきさんは 銀だら煮付け定食 900円!
そして私は お勧めの おまかせ海鮮丼 1,300円!
どれも新鮮&ボリュームたっぷりで 往路650kmの長旅の疲れも吹き飛ぶ 美味しさでした!!
では次回 箱根編へと続きます・・
by lancista | 2009-12-09 12:55 | Car life & event