人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ対策?

今週末の土曜日は 家族で朝から市内のお医者さん詣で!

と言うのも 新型インフルエンザのワクチンを作るために
従来の季節性インフルエンザのワクチンが 品薄との情報を耳にしたので
家族で向かいました!

折りしも 息子の小学校は先週は3日間も学校閉鎖し
娘の保育園では クラス22人中出席者6人と 半分どころか3/4近くがお休み!

いつ 我が家の誰かがインフルエンザに罹ってもおかしくない!とのことで
季節性のワクチンを打ってもらいました。
本当かどうか分かりませんが 新型に罹っても季節性ワクチンを打っておいた方が
軽症で済みそうですし・・
新型インフルエンザ対策?_d0141173_23046100.jpg

その後 遅めの昼食に選んだのは 久々に訪れた「薬膳カレーくこの実」!
ここの季節限定 「薬膳カレー鍋」が始まったとのことで 半年振りに食べたくて
夫婦揃って 食べに行って来ました!

これも・・



新型インフルエンザ対策?_d0141173_2305847.jpg

薬膳の考え方の基本である 栄養価に富んだ季節の旬の野菜を使い
身体の巡りを良くする「巡り鍋」で 血液やリンパの流れを良くし 身体の免疫力を高めるもの!
少しでも 我々のインフル対策にでもなればとの思いもありました。

さらに 旬の野菜は炒めたうえで 鍋に投入されるので 香ばしく味わいも深いのです。
久々に食べた 薬膳カレー鍋は 今年から「うどん」も少し入るようになり
ご飯が無くても これだけでもかなり楽しめ バランス的にもさらに良くなったと思います。

新型インフルエンザ対策?_d0141173_231482.jpg

私は セット(950円)を頼んだので ご飯と飲み物が付きましたが
女性は カレー鍋単品(800円)でも十分だと思います。この日 一緒に行った妻も単品でした。

新型インフルエンザ対策?_d0141173_2311042.jpg
新型インフルエンザ対策?_d0141173_2311597.jpg

そして 鳥取県薬膳アドバイザーの資格を生かし 11月14日(土)には
米子市の「ふれあいの里」で 薬膳講習会を開催されるようです。

健康に興味のある方は 講習料も700円と安いので 行ってみられてはいかがでしょうか。

by lancista | 2009-10-25 23:19 | Travel & Gourmet  

<< FONデビュー!(FONERA... マイブログCM?Double ... >>