人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)

SWに続いての個人的夏休みだった9月24日の木曜日は マイブログでお伝えしただけでも
赤松の池 山友ラーメン 山陰クリエーターズ工房「line」 鬼太郎天井画「圓流院」
盛りだくさんだった訳ですが 割愛しますが 実は夜も素敵な飲み会がありました。

で 翌日25日(金)も 平日の嬉しい休日第2段と言う訳で またまた盛りだくさん(笑)

東京からのお客様「おやじ」さんの山陰訪問に合わせ アルファ・ランチア繋がりで
山陰でアルフィスタと言えばこの方! 白猫#35さんのガレージを訪問し
黎明期のアルファレース界とか当時の話とかを 詳しく紐解いてお話を伺うことが出来ました。

そうするうちに プロモデラーStudio Rossoさんも現れ 話は車社会全体に及び・・
等々 濃いお話が ここ山陰の片田舎でも出来たことに 素敵な縁を感じます。

で 色々と話は尽きなかったのですが お昼になったのでせっかく食事をするならと
向かったのは 安来市の国道9号線沿いにある CAFE ROSSO(カフェ ロッソ)
CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_82378.jpg

おやじさんには 白猫#35さんの奥様車?アルファロメオ1750ベルリーナへ同乗いただき
白鳥ロードを抜けて 現在のバリスタの地位を社会的に認めさせたカリスマ・バリスタの居られる
CAFE ROSSOを目指しました!

白猫#35さんのガレージより ものの10数分も走れば到着です。



CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_825033.jpg

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_825685.jpg

駐車場に イタリアン変態ベルリーナ2台は気になったようで オーナーも出て来られました(笑)

喫茶店SALVIA COFFEE(サルビアコーヒー)の親父さんのもとで育った息子さんたちは
その背中を見て育ったためか いつしか父と同じコーヒーの道を目指すことになり
長男・門脇洋之さんは 「CAFFE ROSSO」のオーナーへと
次男・門脇裕二さんは松江の 「CAFFE VITA」のオーナーへと
立派に成長を遂げています。
その辺の詳しいことは AllAbout「バリスタの名門ファミリー 島根から世界へ」の記事を
ご一読下さい。

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_83216.jpg

で 白猫#35さんは カフェ・ロッソのオーナー門脇さんとも親しく
車の相談にも乗ってたようで ロッソなら赤い車でしょう!
アルファもお勧めだけど フレンチも良いよ と
この赤いルノー・クリオRSが納車されるキッカケにも関わったようです(笑)

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_83958.jpg

お店の入り口右側には このお店の顔とも言える焙煎機械等が見えるように並んでいます!

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_831541.jpg

店内は 中海に面した部分は全面開放できるテラスと繋がっており
道路や駐車場に面した部分は 下が塞がれ上がハイサイドライトで明るさを取り込む設計!

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_832220.jpg

カウンターの後ろには この店の心臓部とも言える エスプレッソマシンが鎮座し
数々の国内外バリスタ選手権での活躍を 静かに物語ってました。

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_832885.jpg

ケーキやスゥイーツにも力を入れておられるようで
キッチュな黒板に書かれたメニューや説明が 海外のお店を彷彿とさせます。

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_833429.jpg

そして レジ付近から入り口を望むと 焙煎機を操作するオーナーの姿が見えます。
レジの横には 数々の戦歴を物語るトロフィーや盾や表彰状が 所狭しと並べてありました!

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_83418.jpg

天気の良い日には テラスでお茶することも出来るようです。

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_834755.jpg

そして お待ちかねのデザインカプチーノ
この日 私は初めてカフェラッテを頼んだのですが
今まで何回か訪ねた時は 木の葉模様だったのが 今回は可愛い顔が描いてありました!
そして 飲んでもこれまた絶品の香りとコクに包まれます。

さすが 全日本バリスタ競技会2001&2003優勝!
ワールドバリスタチャンピオンシップ2003で7位!
 といった実力の持ち主だけありますね。

CAFE ROSSO訪問(島根県安来市)_d0141173_835357.jpg

昼食にと頼んだパニーニセットと合わせ とっても美味しくいただきました!

ここ山陰に居ながらにして 日本いや世界有数のバリスタの味が楽しめるCAFE ROSSO!
松江のCAFFE VITAといい 我々は幸せですね。
しかも 車趣味繋がりで そのような人とも仲良くなれるというオマケ付き。
つくづく 趣味って人生を豊かにするなぁ と思ったのでした。つづく・・

by lancista | 2009-10-05 08:03 | Travel & Gourmet  

<< 人間ドック受診! 鬼太郎妖怪天井画 圓流院(えん... >>