人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!

お盆休み 第1日目となる本日
境港市の夢みなとタワーで特別公開中の 新日本海新聞主催の企画
「ニューカレドニアと南の島の水族館」へと行って参りました!
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21342062.jpg

知り合いの関係者の方より かなり気合が入っていて 見ごたえありますよ!
との噂は聞いていたのですが 週末ごとにイベントが重なり 本日となりました。

やはり・・



ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_213432100.jpg

気合が入っていただけのことはあり
また 夏休み中の子供たちの興味を惹き付けようと 分かりやすい展示が良かったです!

この展示は 写真撮影オッケーだったので遠慮なく バシャバシャとメモ代わりに
写真を撮っていましたが こんな時はGR-DIGITALが便利ですね。
DP1なんかじゃ 置いてけぼりになること必須です(笑)。

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_2135152.jpg

ニモで有名になった カクレクマノミ!

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21351045.jpg

食物連鎖で イセエビ<タコ<ウツボ らしく
イセエビを食べにくるタコから ウツボに守ってもらってるそうです。飛ばしては食わないのね・・

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21353785.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21354635.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21355678.jpg

ナポレオンフィッシュは 目が後ろまで見えるように回り込む様子にビックリ!
英雄ナポレオンも 悪口には敏感だったそうで この魚もそうかも?

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21362369.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21363218.jpg

海ガメも巨大なのが すぐそばで観察が出来
さらに 孵化した赤ちゃんが 別の水槽で数匹泳いでました!可愛かったです。

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21365968.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_2137765.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_2137343.jpg

猛毒魚オコゼの岩みたいなのや ウツボの巨大なのに睨まれたり

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21374480.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21375232.jpg

小さくてカラフルなエビに癒され

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21381988.jpg

サメが泳いでるプールでは 子供たちも大騒ぎ!

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21382781.jpg

世界最大の貝がこの程度では 人魚のベッドは嘘だなと 40歳代の大人にして初めて知ったり

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21383758.jpg

巻き貝は イカの仲間のような足もあれば 顔にも見えユーモラスだと気付く!

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_2139217.jpg
ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21391128.jpg

終盤になると タッチングプールというものまであり
ヒトデや ウニや 巨大サザエや ナマコとかに 直接触れるようになってました!
今の子は 触る機会もそう無いもんね。体験は大事です。娘は最後まで触れずでしたが・・

ニューカレドニアと南の島の水族館 行ってみました!_d0141173_21392062.jpg

鉄砲魚(テッポウウオ)は 噴射の芸には巡り会えませんでしたが 綺麗でした!

一番近い水族館でも 車で4時間近くかかる我々山陰の人々にとって
とっても意味深い 貴重な体験が出来る ありがたい企画展でした。
8月23日までですので 地元でまだの方は ぜひ行ってみられることをお勧めしますよ!

by lancista | 2009-08-13 21:39 | Everyday Life  

<< 大山登山(登山:シグマDP1撮... 大山登山に向けて(階段トレーニ... >>