人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいと言えば・・

その最もたるものとして 同窓会があげられると思いますが
中学校の同窓会が およそ30年振りに開かれることとなり 参加して参りました!

高校の同窓会は 熱心な幹事も居て 5年毎に開催されてるので
ほぼ毎回出席してるので 皆さんの動向は 何となく把握できてるのですが
中学校は初!

来年だか再来年の30周年に向けて 口コミによる正式な案内状を出さない
地元の有志による プレ同窓会ということです。
これをキッカケとして 本格的同窓会へ拡げていこう との思いも込められています。
懐かしいと言えば・・_d0141173_9114572.jpg

会場は 「魚ろばた 海座」という海鮮料理を中心とした 大型居酒屋さん。

我々の中学校は・・



当時の学年で7クラスあったので 280~300人の同級生が居たんだと思います。
そのうち この日は35名が参加!1割強の参加ですね。
懐かしいと言えば・・_d0141173_10161992.jpg

中学校は 地元の2つの小学校から集まってきてましたが
我々の小学校3クラスと 隣の小学校5クラスが 持ち上がって中学生なので
もともと 我々の小学校出身者の方が 若干少ない感じです。

そこへ持ってきて この日は35人の参加のうち 我々の小学校出身者は10名のみ
さらに男性は3名と 幹事が隣の小学校出身ということもあり 勢力的には負けてました(笑)

なので 小学校が同じ人は判るのですが 小学校が違い 同じクラスにもなったことが無い
さらには女性ともなると チンプンカンプンでした(汗)

懐かしいと言えば・・_d0141173_10163498.jpg

ですが 飲み進むうちに 話をしていると どこかで記憶の糸が繋がり あぁ!やぁやぁ!
となるわけで 色々と懐かしい話に花が咲きました。

全体の人数構成も 男性は都会へ出て行って帰って来てる割合が少ないのか
女性が7割ほどを占め 良く言えばハーレム状態!

当然 当時憧れた女性も居たりするわけで その思いは胸に秘めたまま(汗)
お酒を酌み交わしたりするのですが 子供の話を楽しそうに目を細めてされたりするもんで
幸せなんだなぁ と安心するやらチョット寂しいやら 複雑な心境でした(笑)
あと 意外と近所に住んでる人も居られて またまたビックリ!

ですが こういった席に参加されてる人の大半は
ほとんど結婚してて 子供も居て 子供も大きくなって ある程度手が離れ
落ち着いてる人が多いのかな と感じた訳で さもありなん。と思った次第・・
早い人では この秋~冬には孫が出来おばあさんとなる 同級生の女性も2人ほど居たりして
子供が小さい我が家は 少し出遅れてるのかなぁ とも。まぁ 人それぞれで良いのです。

あと あの可愛い娘が結婚した相手が 今回の中学校の同級生だったりとか
初めて知った情報に戸惑ったり(笑)
その男性側は来てるのに 可愛い女性は家に残してたりするもんだから
せっかくなら連れて来いよ!と皆に からかわれてました。

男の幸せの基準って 最後はそこかよ!とも思ったりするのでした。大事なことです。。。

懐かしいと言えば・・_d0141173_9121785.jpg

30年振りなので話足らず 2次会も高校の同級生がママをやってるというクラブ?へ
女性が隣に付くお店に 女性も連れて行くのは?とも思いますが
知り合いで安くしてくれたので よしでしょう(笑)
2次会も30名弱と8割が参加しました。

そこへ ヒョコッと現れた同級生A君がまた 近くでパブを経営してるとかで
3次会は そこへ移動!

懐かしいと言えば・・_d0141173_9122641.jpg

行ってみれば そこは国際交流親善の最古参?フィリピンパブでしたが
数年振りに足を踏み入れたその手の店で またしても さきほどまでに話し足りない方々と
久しぶりの話に花が咲き 帰ったら 午前3時を過ぎてました!

てなわけで 30年分を一晩で取り返すのは大変でしたが
これからも時々続けて行かれるそうなので またお邪魔さしてもらえば と思います。
肩書きとか 現在がどうとか 何にも関係なしで 素の自分で話ができる
ある意味 貴重な場であることを 再認識いたしました。
それにしても 楽しくて懐かしい夜でした。。。

by lancista | 2009-07-20 09:12 | Everyday Life  

<< 新型プリウス納車! ラジエターホース見っけ! >>