人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)

同級生建築家クルマナオキ君の設計による最新作 「ニコハウス」見学会ですが
前回のLDK編に続き 今回は 住宅部分のその他編と参りましょう!
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5153520.jpg

LDK編で先に家の中に入ってしまい 順序が逆になってしまいましたが(汗)
表通りに面した玄関から入ると・・



クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5154758.jpg

まず目に飛び込んで来るのは 玄関スペース横の 収納スペース!

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5155712.jpg

コートハンガーも備えてあり 巨大なシュークローゼットでもあります。

靴箱を意匠として持って来る 我が家ヒダマリハウスのようなパターンも良いですが
このように大きな空間があれば 屋外で使う嵩張るスポーツ用品やら 掃除道具とかも
ザックリ置いておけるので 便利だと思います。

ちなみに 我が家ヒダマリハウスは ガレージがその役目を果たしております。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_516818.jpg

その横にはトイレがあり

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5165330.jpg

1階右側奥の扉を開けると そこは夫婦の寝室。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_517917.jpg

向こう側で明りの漏れてる にじり口のような扉を開けると
そこは空中庭園下部を利用した ちょっとした収納スペースになっておりました。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5171736.jpg

その反対側には 夫婦用のクローゼットを備え 2列に服が掛けれるようになってます。

このスペースがあることで 表通りの車の騒音が寝室へ届くのを緩和する
緩衝帯にもなってるようです。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5172945.jpg

寝室から離れて こちらは階段横の扉を開けた部分にある 階段下収納!

いつも思うのですが クルマ君の設計は その場で必要な収納を多めに設けてあるので
家の中に余計なモノが鎮座することなく スッキリと暮らすことが可能で助かってます。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_517522.jpg

そして 階段を登ると 前回お伝えしたLDKへと出ますが 今回は飛ばして

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_518435.jpg

空中庭園奥の 薪収納棚の裏面にある 下見板張りも美しい渡り廊下を渡ると

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5181472.jpg

店舗の2階部分にあたる 水回りスペースと子供部屋を繋ぐ 広めの廊下へと出ます。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5182517.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5183552.jpg

左右対称に設けられた子供部屋は 奥が少し高くなったベッド用スペースが
最初から設けてありました。

この部分は 店舗から中庭へと続く ダンダンベンチ上部の高い天井部分にあたり
上下階の関係を 見事に融合させたものとなっています!

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5184736.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5185947.jpg

左右の部屋は 可愛い小窓も対象で
勾配天井が 子供が好きな狭い屋根裏気分を盛り上げています。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_51991.jpg

ベッドスペース手前には ベンチになったり机になったりと 何かと活躍してくれそうな部分も・・

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5191998.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5193498.jpg

左右の小窓から空中庭園となる中庭を覗くと LDKの雰囲気も伝わり
子供達も安心して眠れるスペースとなることでしょう。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5194367.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5195516.jpg

子供部屋と廊下を挟んだ向かいは お風呂と洗面脱衣スペースとトイレとなっており
ここで 洗濯もされるようです。

洗濯物を干すスペースは 先ほどの廊下突き当りの少し広めの部分で
物干し用のポールが設置してありました。
南に面して陽当たりも良いので 室内干しでも十分乾きそうですね。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)_d0141173_5203016.jpg

最後に 屋外へ出てみましょう。

空中庭園下部と渡り廊下の下部は 大きくくり抜かれており
タイヤ収納や 自転車収納用のスペースとなっておりました。
色々と 考え抜かれておりますね。

では次回 模型編にてニコハウス見学会レポートは終了となります。つづく・・

by lancista | 2011-12-21 06:12 | Kuruma-Architect  

<< クルマナオキ設計ニコハウス見学... クルマナオキ設計ニコハウス見学... >>