人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!

この週末 11月7日(土)と8日(日)に行われた 第1回「とっとりバーガーフェスタ」!
前々から 友人が騒いでいてくれたので しっかりと予定も抑えており 行ってみました。

本来なら 日曜日には ここ数年恒例となった 広島県北部を中心に展開する
Rally del Acero Rosso(芸北紅葉ツーリング) のお誘いがあったのですが
先週のCG Autumn Meetの翌週 来月のランチアランチ大遠征も控えてるとあって
家庭サービスも兼ねて コチラを選択したのです(涙)
来年は 参加したいと思いますので Rally del Acero Rosso 懲りずに誘って下さいね~。
とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23143076.jpg

しかし そんな当方の思いを知ってか知らずか 出掛ける日曜日の朝になって 息子が発熱!
大事を取って 妻も自宅待機・・。結果 新型インフルではなく風邪だったので幸いですが。
しょうがなく 娘と2人でお出掛けと相成りました。先週のCGも 似たようなパターンだったな。。。

そそくさと仕度を済ませ 向かった先は・・



とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23144990.jpg

会場となる 大山桝水高原ではなく 伯耆町の運動公園。
紅葉観光で大渋滞が毎年起きる場所で さらにバーガーフェスタなので
お勧めの 会場への往復無料シャトルバスで向かいました。

「コウボパン 小さじいち」のお店の前を通過する時に撮ったショットですが 大山が綺麗でした。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23152558.jpg

朝9時半発の 始発シャトルバスには乗り遅れましたが
それでも3便目くらいのに乗って 到着した会場は 10時からの開始にもかかわらず
到着した10時頃でも この人だかり!

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23153278.jpg

お目当てだった 一番人気の佐世保バーガーは 到着早々 本日の整理券配布は終了!
とかで もう売り切れでした。ご当地バーガーの火付け役であり元祖とは言え 凄まじい・・
と言うか みんな何時から ここへ来て並んでるんだろう?

なので 友人お勧めの 地元産ナンブーバーガーへ並んでみました。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23153866.jpg

それでも 100人弱は並んでいたでしょうか。30分ほど並んで 何とかGET!

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23154646.jpg

その他の特別招待バーガーである元祖・倉敷バーガーも気になりましたが
道路の上まで並んでる余りの人数に 諦めました(涙)

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23155224.jpg

「食のみやこ大賞」も受賞し ちまたで美味しいと評判の大山バーガーでしたが
地元なので またお店に直接行けばオッケーと思い 泣く泣くスルー。。。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23155899.jpg

で 前々からツーリングで行って 三瓶バーガーを食べようと提案しながら
今だ実現していない 特別招待バーガーである島根県・三瓶バーガー
1時間並んで(涙) 何とかGET!
さっきの30分といい この1時間といい 並ぶ間何も分からず素直に並んでくれた娘に感謝です。

数量制限の一人2個×2人で4個まで買えるので
三瓶バーガーと 三瓶わさびバーガーを それぞれ2個づつ購入しました。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_2316572.jpg
とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23161129.jpg

作る様子も伺えて 分厚い島根和牛のパティ(ハンバーグ)が直火で焼かれる香ばしい匂いに
嫌でも期待は高まります!
人数も揃っており 手際も良かったので あの待ち時間は致し方ないのかも?と思え納得です。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23163027.jpg

高校の同級生がやっている 大山Gビールも出店してましたが 車なのでここは我慢(涙)
久々にお会いできて話しもできたので 良しとしましょう。
地ビールレストラン・ガンバリウスで毎年 春と秋にやってる1000円飲み放題も
今年は OCTOBER FESTAとして12月6日(日)まで延長のようですので
皆さん ぜひ行ってみて下さいね。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23163681.jpg

2種類のバーガーを買い終え もういいやと桝水高原の芝生に向かう途中
さっきまで並んでいた 下の駐車場は まだまだ並んでいます。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23164216.jpg

上の駐車場も 佐世保バーガーやご当地バーガーで ごった返しており 下と遜色ない様子。
昨日の土曜日は 新聞発表によると7,500人が訪れたとかで
この日の日曜日は それを上回る人数ですので ご協力をお願いします!
とのアナウンスが流れるほどでした・・

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23164810.jpg

桝水高原の木陰の芝生に陣取って いよいよ実食です!私は 三瓶わさびバーガーから・・

口に入れた途端 良い意味で噛み応えのあるジューシーなお肉にビックリ!
そして 大谷商店のわさび漬けが スパイスとしてピリッと効き 2口目を催促させます。
シャキシャキのレタスと相まって じわ~っと染み渡る幸せな感じ!

数年前 モスバーガーの匠・わさびバーガーの1000円くらいのがありましたが
それよりも 生命力を感じさせる大地や動物の生々しさが しっかりと伝わって来ます!

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23171158.jpg

娘も わさび抜きの三瓶バーガーを頬張りましたが 本当に美味しそうに食べてました!
1時間も並んだ甲斐があったね。と 心の中で叫ぶのでした。。。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23171975.jpg

続いては 地元南部町の梨や古代米を食べて育った南部豚(ナンブー)を
あえてロースカツとして旨味を封じ込めた ナンブーバーガー

ロースカツが 非常にしっかりとしておりながら柔らかく 噛めば肉汁がほとばしる感じ。
先に買ったので 冷めてしまったのが残念ですが 出来たてはもっと美味かったのでは
と思うと イベント用でなく 今後のリアル店舗での継続販売が待たれるところです。

とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_2317253.jpg
とっとりバーガーフェスタ 行ってみました!_d0141173_23173195.jpg

で 多めに買った分は 家に持って帰って 夕食のおかずに加えたところ
レンジで温め直したこともあってか 妻も美味しいを連発してました。
やっぱ 手作りバーガーは それだけの価値がありますね。
とっても良い じげ起こし(地元活性化イベント)だったのではないでしょうか。

今回のイベントは 第1回にも関わらず 大盛況の内に終わったようです。
仕掛け人の目の付け所に感心すると同時に あの紅葉渋滞交差点で行ったことにより
数千台の交差点を通過する車の 何割かには印象付けられたことでしょう!

ですが いくら手作りとは言え もう少し需要と供給がバランスしてくれないと
10時過ぎに到着した我々は買えましたが 買えない人々も続出してたと思います。
是非 主催者側の皆さんには もう5割程度 店舗を増やすか販売数を増やすかして
さばける数を多くして ストレスを少なくしていただきたいものです。

今年は 天候が良かったので大丈夫でしたが 雨とか寒かったら目も当てられないと思います。
来年に向け さらなる改善を期待してますので よろしくお願いしますね。

それにしても 三瓶バーガーは絶品でした。
三瓶山バーガーツーリング 来年こそは企画しちゃいますよ~ん!

by lancista | 2009-11-08 23:17 | Travel & Gourmet  

<< 山陰クリエーターズ通り 行って... CG Autumn Meet ... >>