タグ:足車 ( 37 ) タグの人気記事

 

私の車遍歴(いすゞべレットとの出会い!GTR編)

先日行って来た 疾走するアート日本車展 に玉子色のべレットが展示されており
久々に 20歳代に乗っていた 同じ色に塗り替えた いすゞべレットのことを思い出した!

我が家ヒダマリハウスを建ててから 整理してなかった 昔の写真を引っ張り出し
振り返ってみたいと思うので お付き合いいただけると幸いである。
今回は 3台乗り継いだべレットとの最初の出会い べレットGT typeR編をお送りしようと思う。

19歳で中型バイクの免許を取り ヤマハSRX-4>ヤマハSDR>カワサキ90SS
21歳で保険料が下がるのを待って VWビートル(1964年式)に乗っていたが
安月給の身で 親元から離れ岡山市で一人暮らし 当時は1年車検!の旧車にバイクとあって
アパートを新築のコーポに引っ越したのを機に 90SSのバイクだけ残して売払ってしまった。

しかも これからは燃費の良い普通の車(カペラ・ディーゼル中古)で 故障の心配も無く遠出して
遊びに出掛けよう!と考えていたのに これが1ヶ月も経たないうちに忙しい部署へと転勤となり
休日は寝てるのが最高! なんて不健康な日々を送っていた。
d0141173_22463576.jpg


そうなると 夜中の2号線バイパスやブルーハイウェイ 金甲山や鷲羽山を攻めて(ローカルネタ)
数時間でストレス解消!となる 短距離痛快マシーンが欲しくなる。
以前は ビートルがお洒落して繰り出す用 バイクが痛快用と 役割分担明確で良かったのだが
当時(1988年頃)でも旧車だったバイク 90SSでは ちと荷が重い!

バイクの専門誌から入って 車の専門誌も 色々と読み始めていた矢先
アルファロメオ・ジュリア・クーペ なんてどうだろう?との思いが過ぎる!
そう VWビートルに乗っていたら いつかはポルシェ356!と思って買っていた外車の本に
載っていたイタリア車に いつしか惹かれていたのだった。

だが 度重なる修理や維持費に追いかけられる日々からは しばらく遠ざかりたい・・
なら 国産車で多少は安心?でイタリア車の雰囲気を持った 117クーペ・ハンドメイドなんかは?
ウッドのインパネに並んだ7連メーターに NARDIのウッドステアリングで決めて等々
妄想が拡がりつつ 出掛けた国産旧車専門店で この車べレットGTRが待っていた!

そこでは・・

More

by lancista | 2010-02-15 19:51 | Car life & event  

Lancia Lunch 2009(ランチア ニュー デルタ編)

え~ 前回のリブラが 1999年デビューですから
このニュー・デルタは それより約10年若い 2008年デビューとなりましょうか。

本国のデビューは 丁度1年半前のリーマンショック以前だったので
Lancia New Delta として ベネチア映画祭のリムジン役も勤め かなり気合が入ってました!
d0141173_054682.jpg

しかしながら 日本へ導入された2008年末には 世界同時不況が襲い
この 高級5ドアHB・ワゴン? という新たなジャンルを開拓する意気込みも
少し衰えたかに見えましたが 実車を間の当たりにして やはり良いものは良い!
との結論に達しましたので 画像中心で報告させていただきます。

まず・・

More

by lancista | 2010-01-19 00:06 | Car life & event  

Lancia Lunch 2009(ランチア リブラ ワゴン編)

前回 フルヴィア・クーペHF1600の助手席体験を報告しましたが
この2009年のランチでは デルタ30周年 デドラ20周年 リブラ10周年を記念して
そのような車種は 特別にフューチャーしますよ!とのことでした。

お察しの通り デルタは 初期の1500や1600こそ不在でしたが
HFターボから最終コレッチまで 歴代のデルタが集まり S4も参加しバラエティに富んでました。

が デドラは不在 リブラもこのワゴン1台のみの参加と 寂しかったのですが
私が個人的に 地味イタが好きで プリズマを足に乗っていたこともあり
このリブラ(Lybra)・ワゴンが 気になったので クローズアップしてみましょう!
d0141173_1317027.jpg

この・・

More

by lancista | 2010-01-17 13:18 | Car life & event  

エコカー補助金 キャッシュバック!

今年度 麻生自民党政権の時代 世界同時不況に対する景気テコ入れのひとつとして始まった
エコカー減税&エコカー補助金ですが 我が家も新型プリウス購入で 恩恵を受けています。
と言うか それが無ければ 初代プリウスの11年目車検を受け まだ乗っていたでしょう(笑)

それほど インパクトのあった政策ですが エコカー減税部分である
自動車取得税にあたる約9万円程度と 自動車重量税約6万円程度

既に7月の購入時に 免税となっており 払わずに済んでおります。
  
ここでも 約15万円の取得費用を抑える効果があるので
冷やかしで 新型プリウスを見積りに来た人も ホンダ・インサイトに触発された?
新車価格の抑制(我が家が購入したSグレードで220万円!)と相まって
総支払額を低く見せる効果は 相当あったようで 300万円弱を覚悟してた人も
ナビ付きで250万円ちょいオーバーなら 考えてみようかと
財布の紐を緩めるのに かなり貢献したことでしょう!
d0141173_815632.jpg

その エコカー減税のキャッシュバック10万円が 7月の申請から3ヶ月の時を経て
やっとこさ 振り込まれましたので報告しておきます。

この制度は・・

More

by lancista | 2009-10-23 08:02 | Car life & event  

PRIUS NAVI ~プリウスを知っていますか?~

先々週末の3連休は 前回のOMソーラーのリターンフィルター掃除に留まらず
体調は回復しつつあるものの 病み上がりゆえ外出や激しいことは控えるため
ず~っと前に買っていながら なかなか読む暇の無かった本を読破することが出来ました!
d0141173_825927.jpg

そのうちの1冊が 自動車月刊誌NAVIが 新型プリウスで特集を組んだ別冊
PRIUS NAVI プリウスを知っていますか? トヨタ・プリウス3代にわたる物語」です。

この本は・・

More

by lancista | 2009-10-21 08:03 | Car life & event  

新型プリウスと燃費(シルバーウィーク編)

秋の大型連休 通称シルバーウィークは 敬老の日と掛けてあったのかと思ったら
春のゴールデンウィークに準ずる形での シルバーだったようで・・
なら この際 金銀銅と揃いぶみで 11月くらいに
カッパー(銅)ウィークなんかも作ってくれないかな?

などと 冗談はそれぐらいにして
SW前半の3日を使って 家族旅行をして参りました!
d0141173_2358868.jpg

ドライブの足は もちろん最新型プリウス!
旅行の内容は また別途お伝えするとして プリウスに重点を置いた視点で振り返ってみましょう。

まず・・

More

by lancista | 2009-09-22 23:58 | Car life & event  

お盆最終日は新型プリウスで・・

先週末の日曜日 お盆休みの最終日は 前日の飲み会で頭が痛かったのですが
天気に誘われ 新型プリウスで 近場へお出掛けしてみました!
d0141173_1374048.jpg

気になる燃費は 市内の小距離の移動中心だったこともあり
走行距離約600kmに対して 入ったガソリンは約35L!
なので 期待していた燃費は 20km/Lを切り 17~18km/Lといったレベル!

プリウスの先輩オーナーも20km超えたことが無い! と仰ってましたので
通勤が一定距離以上とか 週末に遠方ドライブが中心 といった使い方でないと
あの数字は難しいのかも知れません。でも レギュラーで済むのはポイント高いです!

で 向かった先は・・

More

by lancista | 2009-08-22 13:08 | Everyday Life  

購入インプレッション(新型プリウス ドライブ編)

前回お伝えしたとおり トヨタディーラーから社員総出のお見送りを受け
オーナーである妻の運転により 最新型プリウス(PRIUS)で向かったのは 大山山麓!

奇しくも この日は皆生(かいけ)トライアスロン大会の当日で
バイクで走ってる選手と 数多くすれ違いました。
スイム3km バイク(自転車)145km ラン42.195km という途方もないロングコース
そのうえ バイクコースは大山のアップダウンを含む過酷なコースなため
日本のトライアスロンでも屈指の難コースと言えるでしょう。
それが1981年に産声を上げた 日本トライアスロン発祥の地 皆生トライアスロンなのです。
d0141173_0254667.jpg

この日は 夕方から集中豪雨となったため ランは途中で中止されてしまいましたが
子供たちは 交通整理で待ってる間 後席から身を乗り出して
「がんばれ~っ!」 と声を掛け続けてました。可愛いもんです。

そして・・

More

by lancista | 2009-07-22 00:27 | Car life & event  

新型プリウス納車!

3連休の初日は 昼はテニス 夜は午前3時まで(汗)同窓会と 久々にハードスケジュールで
3連休2日目となった昨日は かねてより予約しておいた 新型プリウスが納車されました!

予約したのは 色に迷って1週間延びたため 4月の第2週のことで
当初8月納車と言われていたのが 増産体制が整ったのか 7月に前倒しとなりました。
ちなみに 今予約すると半年待ちの2月納車だとか・・ 売れてますね!

暦では先勝なので 午前中のうちに取りに行こうと
2日酔いの眠たい身体を引きずりながら向かったのは トヨタのディーラー!
今は退職された妻のお父様が お勤めだったこともあり 大変良くしていただいてます。
d0141173_14204592.jpg

そこで待っていたのは・・

More

by lancista | 2009-07-20 14:23 | Car life & event  

代車インプレッション(トヨタ サクシード編)!

今回の松江往復と 日常の買い物といった 日々の雑用をこなしてくれるのは
妻の初代プリウスを下取りに出し 新型プリウスが納車される今月下旬までの
つなぎの代車として お貸ししてもらってる トヨタ サクシード ワゴン
d0141173_7165312.jpg

トヨタ・プロボックスのコンセプトを承継し ベースを少し大きくした 5ナンバーワゴン版です。
この車は・・

More

by lancista | 2009-07-08 07:17 | Car life & event