タグ:日常 ( 194 ) タグの人気記事

 

姫リンゴジャム完成!(2015Ver.)

先週末は、我が家ヒダマリハウスで取れた姫リンゴジャムにしてました!

完成した姫リンゴジャム!!
今年も綺麗な色に仕上がりました♪
d0141173_13023596.jpg
トーストに塗っても美味しい♪
少し残った酸味が手作りって感じ(^^)

d0141173_13351061.jpg
しかし、そこまでには大変?な苦労があったのです。
ヘタをハサミで取り、
d0141173_13353909.jpg
反対側もハサミで取り、
d0141173_13360668.jpg
1時間掛かっても半分くらいしか進みません(>_<)
今年の収穫量4kgだったので仕方ないか。。。
d0141173_13364119.jpg
2時間掛かって終了!
d0141173_13371369.jpg
ヘタとダメなのを選別しただけでも沢山ありました(^^;;
これは捨てる分です(>_<)
d0141173_13373107.jpg
これを4回に分けて圧力鍋で煮込みます。
d0141173_13375600.jpg
圧力鍋は、圧が掛かってから弱火で5分くらいが目安。
d0141173_13391381.jpg
圧が掛かって、良いダシが出てますね!
d0141173_13401476.jpg
それをザルで濾して
d0141173_13413631.jpg
軽くつぶして

d0141173_13403470.jpg
鍋に落とします!
d0141173_13415825.jpg
4回これを繰り返して、取れた搾り汁はこんなにも綺麗!
ざっと2.5Lくらいあります。
d0141173_13422048.jpg
これに、色が綺麗に仕上がるグラニュー糖1kgと
国産レモン1個を加えて煮詰めます。

d0141173_13441591.jpg
今回は、国産の瀬戸内レモンを奢りました!

d0141173_13443186.jpg
煮詰めながら、灰汁と浮いた果肉を取り除きます。

d0141173_13445861.jpg
コトコトと焦げないように混ぜること2時間あまり!
d0141173_13453539.jpg
かなり煮詰まったところで終了です。
d0141173_13461330.jpg
煮沸消毒したガラス瓶につめて完成!
今年は、11.5瓶出来ました!!
1200mlくらいでしょう。

d0141173_13463377.jpg
d0141173_13465679.jpg
d0141173_13472830.jpg
d0141173_13474926.jpg
しばらくは、朝食が楽しみな毎日が続きそうです♪

d0141173_13480810.jpg


by lancista | 2015-10-10 14:05 | Everyday Life  

森時計店にて1950年代?国産機械式腕時計をGET!

今日は(もう午前様なので正式には昨日) とても嬉しいことがあった!
なので 2年振りにマイブログを復活してみる(^^;;
d0141173_01585722.jpg

かねてより頼んでおいた 腕時計が出来上がったとの連絡があり 向かったのは 米子市内にある時計修理の名店「森時計店」!
以前 「時計修理のいい店発見 森時計店」と 2008年にマイブログで紹介して以来 色々とお世話になっているお店だ。
d0141173_02000068.jpg

今日 手に入れたのは CITIZEN(シチズン)が1950年代終盤まで使っていた Cマークと呼ばれる「C」が誇らしげに文字盤にあるモデルで メンズでは珍しい角型ボディ そして 秒針がセンターに来る前の時代の スモールセコンドと呼ばれる長針・短針とは別になるタイプ!
d0141173_02002375.jpg
さらには 風防ケースがバブル状に湾曲しており とってもレトロな感じが堪りません♪
シルバーの外枠に インデックスはゴールドのコンビなのも珍しい!


たまたま、3月後半の週末に 毎年お願いしている 米子自動車学校感謝祭
ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2015 のポスター貼ってよ!と立ち寄った「森時計店」。
d0141173_02004755.jpg
時計修理のプロ職人である森さんに ポスター持ってもらって ハイ、チーズ! と iPhoneでFacebookアップ用に写真を撮らせてもらい
d0141173_02011679.jpg
いつものように雑談をしてたら 時計業者のお仲間が閉店するとかで譲り受けた 程度の良い 中古の機械式時計が沢山並んでいるではありませんか!
d0141173_02013157.jpg
その中から、気になるモデルを選び 並べてもらったのが、コチラ!
d0141173_02014639.jpg
やはり 私の手持ちラインナップにも無い角型に惹かれ 良く良く見てみると 先に挙げた特徴も備えており 程度も良さそう!!
d0141173_02020000.jpg
その場で これにしたいのですが お値段は? と尋ねてみれば オーバーホール込みで18,000円と思っていた以上に安く 手が届くお値段ではないですか!
その他の時計も 同じような値段で ほとんどオーバーホール代金に少し上乗せしただけというスペシャルプライス!!

ならばと 中身の状態を検証してもらうと 状態も非常に良いです とのことで安心して手付金を少し払って 正式にお願いして その日は帰途につきました。
d0141173_02021114.jpg

1週間前に「オーバーホールが終わったよ♪」と電話があり 週末にお店を再訪して ベルトを決めます。
19mmのケースながら 19mmのベルトには選択肢が少なく 18mmだと細いし 好みの色と模様が無かったので 20mmからチョイスし さらに待つこと数日間・・
d0141173_02022576.jpg
ベルトの到着を待って 装着してもらって 晴れて完成となりました!

今回 選んだベルトは marumanの20mm幅から イタリア製皮の牛(型押ワニ)模様の濃紺をチョイス!
d0141173_02023948.jpg
私の愛車ランチア・トレヴィ・ボルメックスのイタリア老舗メーカー「ランチア」のイメージカラーである ランチアブルー(濃紺)をイメージしてみました。
トレヴィでも似合うかな?(笑)

これで愛車も1950年代だと もっと様になるんでしょうけど。。。
d0141173_02024940.jpg
針先が下に曲がった感じもカワイイですね♪

オーバーホールした森さんによると 一部に懐中時計の名残が見られ 腕時計へ完全移行する過渡期のモデルではないか とのことでした。
想像してた年代より かなり古いみたいです(汗)
d0141173_02030827.jpg
そして 嬉しいことが もうひとつ!

時計代金とベルト代金の計2万円少々ですが 私のこのたびの昇任祝いとして 妻が私に プレゼントしてくれました!
d0141173_02031859.jpg
そんなこんなで ひょんなことから偶然手に入れた1950年代の機械式腕時計
私にとって初めて自分で手に入れた「手巻き」式とのことで 毎日ゼンマイをシコシコと巻く日々が続きそうです(笑)


森時計店
電話 : 0859-22-4614
住所 : 鳥取県米子市勝田町329



by lancista | 2015-04-12 03:21 | CraftsMan-Ship  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
d0141173_11112443.jpg

さて、今年は巳年=私は歳男でもあります。
人生50年と言われた時代とは隔世の感がある現代ですが、そのような締めくくりの時期に近づいたと感じる身体能力の衰えに遭遇する場面もチラホラ(汗)
しかしながら、新たなワクワクする出会いや場もFacebook等を通じて拡がりを見せ始めており、年甲斐もなく?さらに活動の場は広く深くなりました(^^)本当にありがたいことです。
本ブログを其処にどう絡めていくか課題ではありますが、引き続きコチラでも宜しくお願いします。
d0141173_11112411.jpg

米子の雑煮は小豆雑煮が本来だそうですが、我が家は澄まし雑煮です(^^)
d0141173_11112538.jpg

d0141173_11112570.jpg

d0141173_11112672.jpg

昨日から降り積もった雪は止み、晴れて来ました。
さて、初詣にでも参りましょうか(^^)

by lancista | 2013-01-01 10:42 | Everyday Life  

今年もお世話になりました。

d0141173_20164980.jpg

d0141173_20164967.jpg

d0141173_20165027.jpg

d0141173_20165058.jpg

早いもので、今年もあと僅かとなりました。
今年は、Facebookデビューしたこともあり、本ブログが疎かになったのを反省しております。その分、新たな出会いや広がりもあり、新たなステージへの階段を踏み出した気もします(^^)
来年は、その辺の棲み分けや融合も課題ですね(汗)

只今、我が家ヒダマリハウスにて、妻のお父さんが揚げて下さった白イカの天ぷらを肴に、蕎麦を暖かいのと冷たいのと味わいながら紅白歌合戦を観る幸せをしみじみと感じております(^^)

皆さん、今年も色々とお世話になりました。それでは、良いお年をお迎え下さい!

by lancista | 2012-12-31 19:50 | Everyday Life  

プリウス大破!

随分 久しぶりの更新となりました。

某SNSでは既出ですが 2週間前の週末の夜 妻が
山陰道で工事のため 片側交互通行規制で最後尾で停車していたところ
かなりのスピードで 追突されてしまいました。

車は大破しましたが 妻は意識もあり 骨折もなく
鞭打ちの後遺症に苦しんではいますが
現在は かなり改善し 近々 仕事へも復帰する予定です。

子供や同乗者が乗っていなかったのと 衝突安全ボディが採用された現代車で
つくづく良かったと感じました。

これで 軽自動車や旧車だったり 対向車線に押し出されていたりしたら
と思ったら ゾッとします。
不幸中の幸いだったんだ と最近では思えるようになりました。

プリウスには悪いことしましたが 妻を守ってくれて 役目を終えたんだと思います。
d0141173_23231472.jpg

今回の山陰道の片側交互通行規制は 高速道路上でありながら
表示が直前しかしてなくて 事故の数日前に通った人々からも
分かりにくくて 危ないなぁ と話してたとこだったそうです。

なので 止む無く渋滞等で停止してしまった場合
ハザードを点灯するなりして 自己防衛に務めて下さいませ。

そんなわけで 今週末に開催されます 今年のランチアランチには 参加できません。
皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが また来年 お会いできればと思います。
イベントの盛会をお祈りしております。

by lancista | 2012-10-16 07:22 | Everyday Life  

大山登山に向けて(船上山ハイキング編)

先日のジーロ・デル・大山の際 久しぶりに船上山(せんじょうざん)を眺めて
そう言えば この歳にもなって まだ登ったこと無かったよなぁ と思ってました。

そこで 翌週末に控えている 毎年恒例となった大山登山に向けて
足慣らしを兼ねて 日曜日にハイキング気分で登ってみました! 
d0141173_20284511.jpg

まずは 船上山少年自然の家の近くに車を停め 屏風岩を眺めながら 登ります。

晴天に恵まれ 緑が眩しい中を・・

More

by lancista | 2012-08-06 21:48 | Everyday Life  

母の日には・・

先日 propcyclesさんのブログで見つけた
河合 愛」さんの毛織り物コースター!

風合いがとっても良さそうなので 母の日のプレゼントとして購入!
あ 母といっても 私の実母は他界したので 妻へプレゼントの名目ですが・・
d0141173_6565024.jpg

河合さんは ホームスパンに魅了され
盛岡在住のホームスパン作家のもとで手紡ぎ・手織りの基礎を習い
現在は東京の自宅でマフラーやストールを制作されている とのこと。

home spun : ホームスパンとは
スコットランドやアイルランドが 発祥の地と言われています。
home : 家庭 spun : 紡ぐ という意味
昔は家庭で紡いだ糸という意味でしたが 現在は
手紡ぎ・手織りされた毛織物の事を指す様です。

さっそく・・

More

by lancista | 2012-05-18 07:25 | CraftsMan-Ship  

山本太郎講演会~がれき問題を考える~!

昨日は GW明けで仕事は溜まってましたが どうしても行きたくて行って参りました!
山本太郎講演会~がれき問題を考える~
d0141173_0192269.jpg

脱原発を目指すのは勿論ですが 目の前にあるのは米子市の災害がれき受入問題

米子市長が 3月15日に災害がれきを受け入れる と表明してから
居ても立ってもおれず 色々と自分なりに調べて来ました。
調べれば調べるほど 出て来る矛盾と???

ならば・・

More

by lancista | 2012-05-09 01:40 | Everyday Life  

ビブラム(vibram)ソールで冬も安心!

先日 10年来履いている リーガルのサイドゴアブーツのかかと部分を修理しまして
アウトドアのソールで有名な ビブラム(vibram)社のソールにリペアを施しました。
d0141173_0372251.jpg

こちらが 燦然と輝くビブラムソール!
ただし 諸般の事情で踵部分だけ(笑)

と言うのも 昨年米子市に降った89cmといった大雪なら 堂々と長靴で出勤しますが
道路部分は雪が解けていて 歩道にはまだ少し雪が残っているとか 微妙な時に
以前のフラットなソールだと 滑りそうで履くに履けなかったのを 少し履いてみよう!
と思ったのがキッカケでした。

なもんで・・

More

by lancista | 2012-01-18 02:07 | CraftsMan-Ship  

懐かしいと言えば・・(2012中学校同窓会編)

正月も7日ともなりますと 仕事も始まり ぼちぼち日常が戻って来ました。
今日のお昼には 七草粥も食べて 暴飲暴食が続いた胃を労わりました(笑)

そんな 正月の暴飲暴食の中でも もっとも有意義だったのは
1年半振りに行われた 中学校のプチ同窓会です。 

2009年7月に 中学校卒業後 30年振りに行われた初めてのプチ同窓会
懐かしいと言えば・・

2010年8月に その1年後を記念して行われた2回目のプチ同窓会
懐かしいと言えば・・(2010中学校同窓会編)

そして この正月2日に行われた 3回目のプチ同窓会ですが
d0141173_157434.jpg

段々と回を重ねるうちに 参加者も50名弱と 少しずつですが増えてきています。
ただ 我々の学年は315人も居たらしいので これでも15%くらいの参加率です(汗)

しかし 未だホテルとかで大々的に開催するには至らず。。。
個人情報保護法とかで なかなか現在の連絡先が掴めない人が多いのです。
そんな中・・

More

by lancista | 2012-01-07 16:23 | Everyday Life