タグ:建築家の仕事 ( 92 ) タグの人気記事

 

祝!ヒダマリハウス雑誌掲載(とっとり・しまねの家づくり2012)!

前々回の日記で 我が家ヒダマリハウスが住宅雑誌に掲載
とアナウンスしておりましたが 昨日4月25日発売の
とっとり・しまねの家づくり2012」に掲載されました!
d0141173_2352552.jpg

以前 Lazudaに載った時は 新築で生活感が無かった竣工写真だったのですが
今回は・・

More

by lancista | 2012-04-27 00:43 | Hidamari house  

我が家ヒダマリハウス雑誌掲載のため取材を受けました!

このたび、我が家ヒダマリハウス(Hidamari house)が
山陰地方の住宅雑誌に掲載されることとなり 週末の日曜日 取材を受けました。

このヒダマリハウスを設計してくれたのは 同級生建築家クルマナオキ君。
東京で仕事していた時には 「渡辺篤史の建もの探訪」でも紹介されたと言う実績を持ち
地元米子に帰って来てからも 我が家を皮切りに 数々の住宅を設計!
ここ山陰での建築事例は マイブログのKuruma-Architectに詳しいので
良ければ そちらを参照下さい。
d0141173_00121.jpg

撮影日の日曜 この冬 足回りリフレッシュやら パワーステアリングラック交換やらの
重整備を終えた愛車 ランチア・トレヴィ・ボルメックスも 前日に引き取りに行き
何とか 撮影に間に合いました。

やはり 愛車が無いと どうも我が家でない気がして
土曜日の撮影を 1日延期してもらったのは内緒です(汗)

そのトレヴィ整備日記は また後日詳しくお伝えするとして
まず 撮影は家の外観&ガレージから とのことで カメラマンによる撮影を
こちらが撮影するという メイキングビデオ風ショット!

その後・・

More

by lancista | 2012-04-02 00:51 | Hidamari house  

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(模型&図面編)

同級生建築家クルマナオキ君の設計による最新作 「ニコハウス」見学会ですが
前回のその他編に続き 今回は 模型&図面編です!

建築家に依頼する際の 不安要素のひとつに
どんな家が出来るんだろう? となかなか想像しにくい
はたまた キチンと意志の疎通が図れて 要望が伝えられるだろうか?
ということがあると思います。

皆が皆 図面が読めたり そこから立体となった物を想像する
といった行為に慣れていない人が殆んどだと思うのです。
d0141173_22562377.jpg

そこで 立体を想像しにくいお客さんや 建築家自身も確かめるために
建築模型の出番となるのですが 今回もキッチリ作ってありました。

まず・・

More

by lancista | 2011-12-24 14:10 | Kuruma-Architect  

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(その他編)

同級生建築家クルマナオキ君の設計による最新作 「ニコハウス」見学会ですが
前回のLDK編に続き 今回は 住宅部分のその他編と参りましょう!
d0141173_5153520.jpg

LDK編で先に家の中に入ってしまい 順序が逆になってしまいましたが(汗)
表通りに面した玄関から入ると・・

More

by lancista | 2011-12-21 06:12 | Kuruma-Architect  

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(LDK編)

同級生建築家クルマナオキ君の設計による最新作 「ニコハウス」見学会ですが
前回の外観&店舗編に続き 今回は 住宅部分のLDK編と参りましょう!

道路に面した玄関より入り 階段を登っていくと 広々としたダイニング部分へと出ます。
そこから ダンダンハウスで言うところの3段(通常の階段6段?)分降りたところが
中2階となる高さの中庭と同じ高さで揃えた リビング部分!
d0141173_7152135.jpg

中庭のハイノキを眺める展望も美しい このリビングは 薪ストーブを備え
また 斜め下に向かう視線は 中庭で止まることなく ガラスを通して店舗へと繋がって行きます!

このリビングは・・

More

by lancista | 2011-12-20 00:02 | Kuruma-Architect  

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)

え~ なかなか本番に辿り着けないランチアランチ2011振り返り日記の途中ですが
我が家ヒダマリハウスを設計してくれた 同級生建築家クルマナオキ君が
今週末の土日 オープンハウス(見学会)を開催してましたので しばし脱線します(汗)

今回のお宅は 島根県出雲市で 店舗併用住宅として建てられた その名も「ニコハウス」!
店舗と住宅を小さな中庭で繋ぐことで 「2つ」の空間の関係について考えた住宅だそう。
d0141173_14264428.jpg

さっそく昨日の土曜日 車を飛ばして1時間少々 出雲まで行って参りました。

JR出雲駅から ほど近い 商業地と住宅地の境界ともいえる
賑やか過ぎず 落ち着き過ぎず といった立地の中に その建物はありました。

まず・・

More

by lancista | 2011-12-18 15:33 | Kuruma-Architect  

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:奈良ホテル編)

前回の日記から かなり間が空いてしまいました。

師走も中旬となった今日この頃ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は 仕事もバタバタでしたが やっと少し落ち着きを取り戻しつつあります。
仕事以外でも 忘年会やら何やらで マイペースとはいきませんが ぼちぼち参りましょう。

前回 夜の奈良町編が終わって 一気に箱根まで飛ぼうと思っていましたが
やはり 建築フェチの私としては 『奈良ホテル』は特集しておかねば とのことで
今回は 奈良ホテル編です。
d0141173_23365013.jpg

奈良ホテルは 関西において国賓・皇族の宿泊する「西の迎賓館」とも呼ばれ
また 歴史を作った様々な著名人達も訪れたことのある由緒正しきホテルです。

1909年(明治42年)10月に営業を開始し 明治・大正・昭和・平成と100年の時を経て
今なお奈良公園の一角に 創業時を彷彿させる重厚華麗な姿で佇んでいます。

今回 奈良を訪れるにあたり 私的には 泊まるなら奈良ホテル以外には考えられず
友人のマンタさんに無理強いして 一緒に泊まっていただきました(笑)
そのようにして・・

More

by lancista | 2011-12-13 22:55 | Architect  

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)

今日 11月27日は 初開催となる「関西トリコローレ2011」の日でした。
天気も良くって 参加された方々は楽しめたことと思います。

私も 春の自動車学校イベントの勧誘がてら行こうと思いながら
今週半ばから風邪をひいており 体調が優れなかったため 大事を取ってお休み・・

代わりに トレヴィを整備のためイモッツェに預けて来ました。その話は また後日として
ランチア・ランチ2011への大遠征 まだ奈良に着いたばかりですが ぼちぼち参りましょう(汗)

前回お伝えした交換試乗会を終えて 奈良市内へと戻り 行き着いた先はF105Lさん宅! 
d0141173_19144789.jpg

F105Lさんの家も 我が家ヒダマリハウスと同じく 太陽熱暖房のOMソーラーが施してあり

前々から お互いの家にお邪魔したいなと思いつつ早3年 このたびようやく実現しました(笑)

ご自宅は・・

More

by lancista | 2011-11-27 23:12 | Car life & event  

祝!新装開店work shop imozze(ワークショップ イモッツェ)!

夏の思い出シリーズの途中ですが 現在進行形の話を少し・・

今週末の18日(日) 蒜山高原で開催される
HEM(ヒルゼン・ユーロカー・ミーティング)の参加に向けて
愛車トレヴィを 久々に整備に出しました。
d0141173_0175372.jpg

整備工場は いつもの work shop imozze(ワークショップ イモッツェ)!

しかしながら 今回は いつものイモッツェとは違います。
白猫#35さんのブログでも紹介されてたとおり 7月に新装開店となっていたのです!

先週末の日曜・・

More

by lancista | 2011-09-15 06:00 | Car life & event  

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島上陸編)

いよいよ 待望の軍艦島(ぐんかんじま)へと上陸します!

下の画像は ここまでの経過は端折って 上陸ツアーで一番人気の撮影スポット!
レンガ造りの建物は 鉱山の中枢であった 当時の総合事務所です。
d0141173_13194515.jpg

この総合事務所の中には 炭鉱マンのための大きな共同浴場が完備され
仕事を終えた後は ここで汚れを落とし それぞれの高層アパートへ戻っていったようです。

しかし 浴槽は石炭の汚れで いつも真っ黒だったそう(汗)
前室にある予備洗いで しっかり汚れを落としても 炭鉱マンの数が数だけに
本来の浴場へも 汚れは付いていったようですね。
ガイドさんによると それでもお風呂が 一番の楽しみだったようです。

話を戻して・・

More

by lancista | 2011-09-10 13:23 | Travel & Gourmet