タグ:優れモノ ( 210 ) タグの人気記事

 

森時計店にて1950年代?国産機械式腕時計をGET!

今日は(もう午前様なので正式には昨日) とても嬉しいことがあった!
なので 2年振りにマイブログを復活してみる(^^;;
d0141173_01585722.jpg

かねてより頼んでおいた 腕時計が出来上がったとの連絡があり 向かったのは 米子市内にある時計修理の名店「森時計店」!
以前 「時計修理のいい店発見 森時計店」と 2008年にマイブログで紹介して以来 色々とお世話になっているお店だ。
d0141173_02000068.jpg

今日 手に入れたのは CITIZEN(シチズン)が1950年代終盤まで使っていた Cマークと呼ばれる「C」が誇らしげに文字盤にあるモデルで メンズでは珍しい角型ボディ そして 秒針がセンターに来る前の時代の スモールセコンドと呼ばれる長針・短針とは別になるタイプ!
d0141173_02002375.jpg
さらには 風防ケースがバブル状に湾曲しており とってもレトロな感じが堪りません♪
シルバーの外枠に インデックスはゴールドのコンビなのも珍しい!


たまたま、3月後半の週末に 毎年お願いしている 米子自動車学校感謝祭
ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2015 のポスター貼ってよ!と立ち寄った「森時計店」。
d0141173_02004755.jpg
時計修理のプロ職人である森さんに ポスター持ってもらって ハイ、チーズ! と iPhoneでFacebookアップ用に写真を撮らせてもらい
d0141173_02011679.jpg
いつものように雑談をしてたら 時計業者のお仲間が閉店するとかで譲り受けた 程度の良い 中古の機械式時計が沢山並んでいるではありませんか!
d0141173_02013157.jpg
その中から、気になるモデルを選び 並べてもらったのが、コチラ!
d0141173_02014639.jpg
やはり 私の手持ちラインナップにも無い角型に惹かれ 良く良く見てみると 先に挙げた特徴も備えており 程度も良さそう!!
d0141173_02020000.jpg
その場で これにしたいのですが お値段は? と尋ねてみれば オーバーホール込みで18,000円と思っていた以上に安く 手が届くお値段ではないですか!
その他の時計も 同じような値段で ほとんどオーバーホール代金に少し上乗せしただけというスペシャルプライス!!

ならばと 中身の状態を検証してもらうと 状態も非常に良いです とのことで安心して手付金を少し払って 正式にお願いして その日は帰途につきました。
d0141173_02021114.jpg

1週間前に「オーバーホールが終わったよ♪」と電話があり 週末にお店を再訪して ベルトを決めます。
19mmのケースながら 19mmのベルトには選択肢が少なく 18mmだと細いし 好みの色と模様が無かったので 20mmからチョイスし さらに待つこと数日間・・
d0141173_02022576.jpg
ベルトの到着を待って 装着してもらって 晴れて完成となりました!

今回 選んだベルトは marumanの20mm幅から イタリア製皮の牛(型押ワニ)模様の濃紺をチョイス!
d0141173_02023948.jpg
私の愛車ランチア・トレヴィ・ボルメックスのイタリア老舗メーカー「ランチア」のイメージカラーである ランチアブルー(濃紺)をイメージしてみました。
トレヴィでも似合うかな?(笑)

これで愛車も1950年代だと もっと様になるんでしょうけど。。。
d0141173_02024940.jpg
針先が下に曲がった感じもカワイイですね♪

オーバーホールした森さんによると 一部に懐中時計の名残が見られ 腕時計へ完全移行する過渡期のモデルではないか とのことでした。
想像してた年代より かなり古いみたいです(汗)
d0141173_02030827.jpg
そして 嬉しいことが もうひとつ!

時計代金とベルト代金の計2万円少々ですが 私のこのたびの昇任祝いとして 妻が私に プレゼントしてくれました!
d0141173_02031859.jpg
そんなこんなで ひょんなことから偶然手に入れた1950年代の機械式腕時計
私にとって初めて自分で手に入れた「手巻き」式とのことで 毎日ゼンマイをシコシコと巻く日々が続きそうです(笑)


森時計店
電話 : 0859-22-4614
住所 : 鳥取県米子市勝田町329



by lancista | 2015-04-12 03:21 | CraftsMan-Ship  

大山お盆の大献灯~夏の灯り道~

昨晩 お盆休みの最終日の夜 大山寺の参道で行われた
大山「お盆の大献灯~夏の灯り道~」へと行ってみました。
d0141173_23522816.jpg

真っ暗な参道を登って行くと・・

More

by lancista | 2012-08-16 07:52 | Everyday Life  

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!

随分 久々のブログ更新となりました(汗)
Facebookとか 便利で良く考えられてるとは思いますが
アーカイブとして記録しておくには やはりブログが断然良いのではと思います。

てなわけで 備忘録代わりに(笑) 6月末に行った
トレヴィの四輪トータル・アライメント 再調整のお話です。

6月初旬に行った 4輪トータル・アライメント調整ですが
翌週に ジーロ・デル・大山が控えていたこともあり トーアウト気味にセットしてもらい
鼻が入りやすい 攻めのセッティングの数値でした。
d0141173_22572612.jpg

しかしながら 梅雨のとある日 山陰道を飛ばしていたら こんなに怖かったっけ?
という思いをしたこともあり 少しノーマル推奨値に戻してもらうことに・・

その道のプロであるタイヤ屋さんが 心配した通りの結果になりました(汗)

気持ちが高揚してたり 集中力が高い時は良いのですが
いつも緊張が続く訳でもなく トレヴィの持ち味である高速ツアラーとしての安定側に
戻してみました。

More

by lancista | 2012-07-24 23:27 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(電源端子&オプティマバッテリー)

先日のジーロ・デル・大山の最中に
オルタネータからバッテリーに繋がる電源コードの端子が 振動と経年変化で折れ
皆さんに迷惑を掛けたのは 前回の日記で書いた通りです。
d0141173_552086.jpg

同じ過ちを繰り返さないためにも この際 しっかり診てもらおうと
トレヴィを持ち込んだのは 馴染みのコラボ・サウンド・システムさん!

ここで・・

More

by lancista | 2012-07-11 05:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

4輪トータル・アライメント調整を行いました!

久々の車ネタです(汗)

一昨日は トレヴィに今年初めから行ってきた 足回りリフレッシュ計画
ショック&ブッシュ&ボールジョイント交換の仕上げとして
4輪トータル・アライメント調整を 奢ってやりました。
d0141173_23225663.jpg

訪れたのは いつもタイヤ交換等でお世話になっている タイヤ館米子

お昼休憩に預けに行って 夕方帰り道に覗いてみますと・・

More

by lancista | 2012-06-07 02:16 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

大山ものづくり学校

またまたGWにあった出来事で申し訳ないのですが これはもう何回でも訪れてみたいので
初めて行った際の記録として 書き留めておきます。

GW後半の5月5日 天気も良かったので 「大山ものづくり学校」へ行ってみました。
d0141173_6193552.jpg

5月3日にオープンしたばかり! ということもあって
駐車場も一杯で大勢の人で賑わってました。

ここは 山陰の作家(クリエーター)さん達をサポートする団体 山陰saccaさんが
前々から温めていた構想を 大山香取村(だいせんかとりむら)の旧大山小学校香取分校という
廃校となった校舎を再生し 子供達や大人たちがものづくりの楽しさにふれるための
ワークショップを主とした特別学校(イベント)を 週末を中心に開講してるものです。

まずは・・

More

by lancista | 2012-05-31 07:44 | CraftsMan-Ship  

母の日には・・

先日 propcyclesさんのブログで見つけた
河合 愛」さんの毛織り物コースター!

風合いがとっても良さそうなので 母の日のプレゼントとして購入!
あ 母といっても 私の実母は他界したので 妻へプレゼントの名目ですが・・
d0141173_6565024.jpg

河合さんは ホームスパンに魅了され
盛岡在住のホームスパン作家のもとで手紡ぎ・手織りの基礎を習い
現在は東京の自宅でマフラーやストールを制作されている とのこと。

home spun : ホームスパンとは
スコットランドやアイルランドが 発祥の地と言われています。
home : 家庭 spun : 紡ぐ という意味
昔は家庭で紡いだ糸という意味でしたが 現在は
手紡ぎ・手織りされた毛織物の事を指す様です。

さっそく・・

More

by lancista | 2012-05-18 07:25 | CraftsMan-Ship  

さくら色LED照明(シャープDL-C304V)を子供部屋に・・

この4月から 息子が小5&娘が小3へと学年が進み
これまで 一緒な部屋でベッドを2つ並べて寝かせてましたが
兄妹喧嘩も激しくなったので GWを利用して部屋を引っ越し 分けておりました。

ただ 新しく娘の部屋となった照明は 以前のコーポ住まいの時のリビング照明の使い回し。
なので 就寝時の常夜灯が無く 幼い娘は 真っ暗だと不安なようです。 
d0141173_22153432.jpg

そこで 以前使っていた蛍光灯シーリングライトを止めて
新たな照明を求め 本日 電器屋さんへ・・

More

by lancista | 2012-05-13 23:10 | Eco idea  

Piccolina & Cafe MONZA!(大阪車趣味編)

先日 大阪方面へ出張があったので 翌日 ついでに車趣味も堪能して参りました。 
d0141173_22103920.jpg

こちらは夜の画像ですが まず 昼間に訪れたのは・・

More

by lancista | 2012-03-06 02:44 | Car life & event  

ビブラム(vibram)ソールで冬も安心!

先日 10年来履いている リーガルのサイドゴアブーツのかかと部分を修理しまして
アウトドアのソールで有名な ビブラム(vibram)社のソールにリペアを施しました。
d0141173_0372251.jpg

こちらが 燦然と輝くビブラムソール!
ただし 諸般の事情で踵部分だけ(笑)

と言うのも 昨年米子市に降った89cmといった大雪なら 堂々と長靴で出勤しますが
道路部分は雪が解けていて 歩道にはまだ少し雪が残っているとか 微妙な時に
以前のフラットなソールだと 滑りそうで履くに履けなかったのを 少し履いてみよう!
と思ったのがキッカケでした。

なもんで・・

More

by lancista | 2012-01-18 02:07 | CraftsMan-Ship