タグ:住まう ( 63 ) タグの人気記事

 

姫リンゴジャム完成!(2015Ver.)

先週末は、我が家ヒダマリハウスで取れた姫リンゴジャムにしてました!

完成した姫リンゴジャム!!
今年も綺麗な色に仕上がりました♪
d0141173_13023596.jpg
トーストに塗っても美味しい♪
少し残った酸味が手作りって感じ(^^)

d0141173_13351061.jpg
しかし、そこまでには大変?な苦労があったのです。
ヘタをハサミで取り、
d0141173_13353909.jpg
反対側もハサミで取り、
d0141173_13360668.jpg
1時間掛かっても半分くらいしか進みません(>_<)
今年の収穫量4kgだったので仕方ないか。。。
d0141173_13364119.jpg
2時間掛かって終了!
d0141173_13371369.jpg
ヘタとダメなのを選別しただけでも沢山ありました(^^;;
これは捨てる分です(>_<)
d0141173_13373107.jpg
これを4回に分けて圧力鍋で煮込みます。
d0141173_13375600.jpg
圧力鍋は、圧が掛かってから弱火で5分くらいが目安。
d0141173_13391381.jpg
圧が掛かって、良いダシが出てますね!
d0141173_13401476.jpg
それをザルで濾して
d0141173_13413631.jpg
軽くつぶして

d0141173_13403470.jpg
鍋に落とします!
d0141173_13415825.jpg
4回これを繰り返して、取れた搾り汁はこんなにも綺麗!
ざっと2.5Lくらいあります。
d0141173_13422048.jpg
これに、色が綺麗に仕上がるグラニュー糖1kgと
国産レモン1個を加えて煮詰めます。

d0141173_13441591.jpg
今回は、国産の瀬戸内レモンを奢りました!

d0141173_13443186.jpg
煮詰めながら、灰汁と浮いた果肉を取り除きます。

d0141173_13445861.jpg
コトコトと焦げないように混ぜること2時間あまり!
d0141173_13453539.jpg
かなり煮詰まったところで終了です。
d0141173_13461330.jpg
煮沸消毒したガラス瓶につめて完成!
今年は、11.5瓶出来ました!!
1200mlくらいでしょう。

d0141173_13463377.jpg
d0141173_13465679.jpg
d0141173_13472830.jpg
d0141173_13474926.jpg
しばらくは、朝食が楽しみな毎日が続きそうです♪

d0141173_13480810.jpg


by lancista | 2015-10-10 14:05 | Everyday Life  

母の日には・・

先日 propcyclesさんのブログで見つけた
河合 愛」さんの毛織り物コースター!

風合いがとっても良さそうなので 母の日のプレゼントとして購入!
あ 母といっても 私の実母は他界したので 妻へプレゼントの名目ですが・・
d0141173_6565024.jpg

河合さんは ホームスパンに魅了され
盛岡在住のホームスパン作家のもとで手紡ぎ・手織りの基礎を習い
現在は東京の自宅でマフラーやストールを制作されている とのこと。

home spun : ホームスパンとは
スコットランドやアイルランドが 発祥の地と言われています。
home : 家庭 spun : 紡ぐ という意味
昔は家庭で紡いだ糸という意味でしたが 現在は
手紡ぎ・手織りされた毛織物の事を指す様です。

さっそく・・

More

by lancista | 2012-05-18 07:25 | CraftsMan-Ship  

さくら色LED照明(シャープDL-C304V)を子供部屋に・・

この4月から 息子が小5&娘が小3へと学年が進み
これまで 一緒な部屋でベッドを2つ並べて寝かせてましたが
兄妹喧嘩も激しくなったので GWを利用して部屋を引っ越し 分けておりました。

ただ 新しく娘の部屋となった照明は 以前のコーポ住まいの時のリビング照明の使い回し。
なので 就寝時の常夜灯が無く 幼い娘は 真っ暗だと不安なようです。 
d0141173_22153432.jpg

そこで 以前使っていた蛍光灯シーリングライトを止めて
新たな照明を求め 本日 電器屋さんへ・・

More

by lancista | 2012-05-13 23:10 | Eco idea  

祝!ヒダマリハウス雑誌掲載(とっとり・しまねの家づくり2012)!

前々回の日記で 我が家ヒダマリハウスが住宅雑誌に掲載
とアナウンスしておりましたが 昨日4月25日発売の
とっとり・しまねの家づくり2012」に掲載されました!
d0141173_2352552.jpg

以前 Lazudaに載った時は 新築で生活感が無かった竣工写真だったのですが
今回は・・

More

by lancista | 2012-04-27 00:43 | Hidamari house  

我が家ヒダマリハウス雑誌掲載のため取材を受けました!

このたび、我が家ヒダマリハウス(Hidamari house)が
山陰地方の住宅雑誌に掲載されることとなり 週末の日曜日 取材を受けました。

このヒダマリハウスを設計してくれたのは 同級生建築家クルマナオキ君。
東京で仕事していた時には 「渡辺篤史の建もの探訪」でも紹介されたと言う実績を持ち
地元米子に帰って来てからも 我が家を皮切りに 数々の住宅を設計!
ここ山陰での建築事例は マイブログのKuruma-Architectに詳しいので
良ければ そちらを参照下さい。
d0141173_00121.jpg

撮影日の日曜 この冬 足回りリフレッシュやら パワーステアリングラック交換やらの
重整備を終えた愛車 ランチア・トレヴィ・ボルメックスも 前日に引き取りに行き
何とか 撮影に間に合いました。

やはり 愛車が無いと どうも我が家でない気がして
土曜日の撮影を 1日延期してもらったのは内緒です(汗)

そのトレヴィ整備日記は また後日詳しくお伝えするとして
まず 撮影は家の外観&ガレージから とのことで カメラマンによる撮影を
こちらが撮影するという メイキングビデオ風ショット!

その後・・

More

by lancista | 2012-04-02 00:51 | Hidamari house  

Ya!Ya!Ya!我が家ヒダマリハウスにサボテンがやって来た!

それは 一昨日の土曜日 妻と買い物に出掛けた折 たまたま見つけてしまった!
ことから始まった・・
d0141173_041427.jpg

そう 我が家ヒダマリハウスの玄関土間には 扉の横の部分がガラスの素通しなので
目隠し代わりに 代々観葉植物を置いていたのだ。

しかしながら 1代目は4年持ったのだが 根腐れのような状況で 昨年枯れてしまい
2代目も 今年春に購入するも もともと虫が居たのか 半年でやられる始末。。。

夏は日射が激しく 冬はOMソーラーのおかげで冷え込みは激しく無いが乾燥するという
悪条件ゆえ なかなか大きな背丈で丈夫な植物は少なく 半ば諦めていたところへ
お店のウィンドウ越しに そのサボテンは 我々夫婦の目に飛び込んで来たのだ!

それでも・・

More

by lancista | 2011-10-31 01:13 | Hidamari house  

ヤマボウシ満開!

随分 久々の更新となりました。

実は 毎年この時期は 私が取りまとめをしている
米子自動車学校感謝祭 「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」用に
別のイベントブログを立ちあげており そっちに忙しくて
私の個人ブログであるこっちが 疎かになってしまうのでした(涙)

そちらのイベントも 先々週末の5月15日(日)に無事終了
あ 写真整理やら残ってはおりますが・・(汗)
やっとこさ落ち着いてきた今日この頃 庭木を眺める余裕も出て参りました。

そんな先週末のある日 庭のシンボルツリーであるヤマボウシに 花が満開に咲いてました!
d0141173_7284835.jpg

2006年12月に完成し 住み始めた我が家ヒダマリハウスですが
同時に植えたヤマボウシは 今年 2011年春の5年目に初めて! 大きな花を咲かせました。

2年半前に施した・・

More

by lancista | 2011-05-24 23:37 | Gardening  

人間ドック受診!

本日 アラフォー以来 毎年通っている 人間様の定期点検”人間ドック”を受診して来ました!
d0141173_14301124.jpg

勝手知ったるとは言え 胃カメラだけはなかなか慣れることが出来ませんが
数値的には 正常の範囲内に収まってるのは ありがたいことです。

しかしながら 1年前より 体重1.9kg増! 体脂肪1.8kg増! ウエスト2cm増!
と 体幹部分の増加が著しく 運動を週末気が向いた程度だけでなく
毎日取り入れることが大切!! と診断されました。

筋肉量は この年明けに訪れた人は皆
腕と胸の筋肉がアップしてるそうで 私もその例に漏れず。

その原因は 記録的豪雪による雪かき!によるものだそうで(笑) 沢山雪かきしたもんな・・
と納得した次第。。。

あの程度の雪かきでもアップしますので 足腰の運動を中心にして代謝アップを図って下さい
とのことでした。

d0141173_14302685.jpg

診断のあとは いつもの病院の食堂で 冬季限定カキフライ定食にありつき 本日終了。

大病の気配は無いとは言え 寄る年波に意識して抗わねば 成長は止まらないようです(汗)
暖かくなったら 自転車通勤始めなきゃ。。。
この 暖かくなったらが曲者なんですよね。

by lancista | 2011-01-28 14:41 | Everyday Life  

マリオ・ベリーニ FIGURA CHAIR (フィグラ チェア)がやって来た!

前回 マリオ・ベリーニ作品写真集にかこつけて 長い前フリでしたが(笑)
ベリーニ全盛期?の 70年代後半~80年代の作品
VITRA(ヴィトラ)社の FIGURA CHAIR(フィグラ チェア) をGETし
我が家ヒダマリハウスにやって来たのは 丁度1ヶ月ほど前!
d0141173_7384099.jpg

定価16万円!とも言われるところ 店頭展示品を格安で手に入れることができ 嬉しい限り!
送料は 2脚で1万円オーバーとそれなりでしたが トータルでも安い買い物でした(笑)

しかも 青と赤と揃っており 私の分と妻の分と 幸い揃えることが出来たのも
ここ1年近く 色々な所でチェックし 待っていた甲斐があったというもの!!

それでは 色々と詳細をチェックしていくことと 致しましょう。
まずは・・

More

by lancista | 2010-02-10 12:58 | Mono Impression  

東京出張オプション?(東京デザインセンター訪問編)

それは マセラッティ・ギブリで向かっている車内での こたちょさんとの会話から始まった。

私の愛車 トレヴィの特徴である 穴ぼこだらけのクレーター・ダッシュボード
イタリアの巨匠マリオ・ベリーニ(Mario Bellini)がデザインしたんだって 私のブログで知ったそう。
奇しくも マリオ・ベリーニが設計した リゾナーレ小淵沢は 2001年に訪れたことがあるが
それとて トレヴィを手に入れ 遡って調べたらベリーニだったので 当時は分かっていなかった。

などと話していたら 五反田にある「東京デザインセンター(Tokyo Design Center)」も
マリオ・ベリーニがデザインしたんだよ と言うではないか!
バブリィな建物だけど あの時代だからこそ 出来たんだよねぇ・・ とのこと。
d0141173_21112684.jpg

てなわけで 突然行ってみました 東京デザインセンター

ここは・・

More

by lancista | 2010-02-03 07:58 | Architect