タグ:ランチア ( 207 ) タグの人気記事

 

中四国デルタオフ「山陰・蟹カニ・ツーリング」開催します!

ものすご~く久々のブログ更新となりました。

今年 中四国デルタオフの幹事役を引き受けておりまして
11月25日(日)に
「山陰・蟹カニ・ツーリング」を行います!

3年前は 「讃岐うどん食い倒れツーリング」
2年前は 「しまなみ海道 蛸食い倒れツーリング」
昨年は  「岡山 日生(ひなせ)の牡蠣食い倒れツーリング」
と続いてる 食い倒れツーリングなので 山陰となれば 蟹しか思いつきませんでした!
d0141173_0191100.jpg

私が 3年前にデルタHF4WDを降りた年に 全国デルタオフがあり
その縁で 「讃岐うどん食い倒れツーリング」に トレヴィで参加しました。

上の画像がその時の様子ですが ランチアオーナーでしたら
車はデルタで無くても という緩~い集まりになると思います。

詳細なスケジュールは・・・

More

by lancista | 2012-11-08 00:56 | LANCIA DELTA HF4WD  

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!

随分 久々のブログ更新となりました(汗)
Facebookとか 便利で良く考えられてるとは思いますが
アーカイブとして記録しておくには やはりブログが断然良いのではと思います。

てなわけで 備忘録代わりに(笑) 6月末に行った
トレヴィの四輪トータル・アライメント 再調整のお話です。

6月初旬に行った 4輪トータル・アライメント調整ですが
翌週に ジーロ・デル・大山が控えていたこともあり トーアウト気味にセットしてもらい
鼻が入りやすい 攻めのセッティングの数値でした。
d0141173_22572612.jpg

しかしながら 梅雨のとある日 山陰道を飛ばしていたら こんなに怖かったっけ?
という思いをしたこともあり 少しノーマル推奨値に戻してもらうことに・・

その道のプロであるタイヤ屋さんが 心配した通りの結果になりました(汗)

気持ちが高揚してたり 集中力が高い時は良いのですが
いつも緊張が続く訳でもなく トレヴィの持ち味である高速ツアラーとしての安定側に
戻してみました。

More

by lancista | 2012-07-24 23:27 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(電源端子&オプティマバッテリー)

先日のジーロ・デル・大山の最中に
オルタネータからバッテリーに繋がる電源コードの端子が 振動と経年変化で折れ
皆さんに迷惑を掛けたのは 前回の日記で書いた通りです。
d0141173_552086.jpg

同じ過ちを繰り返さないためにも この際 しっかり診てもらおうと
トレヴィを持ち込んだのは 馴染みのコラボ・サウンド・システムさん!

ここで・・

More

by lancista | 2012-07-11 05:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

4輪トータル・アライメント調整を行いました!

久々の車ネタです(汗)

一昨日は トレヴィに今年初めから行ってきた 足回りリフレッシュ計画
ショック&ブッシュ&ボールジョイント交換の仕上げとして
4輪トータル・アライメント調整を 奢ってやりました。
d0141173_23225663.jpg

訪れたのは いつもタイヤ交換等でお世話になっている タイヤ館米子

お昼休憩に預けに行って 夕方帰り道に覗いてみますと・・

More

by lancista | 2012-06-07 02:16 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)

久々のブログ更新です!実は Twitter等では つぶやいていましたが
昨年末より 愛車トレヴィは 主治医であるイモッツェさんとこに入庫し
重整備を行っております。

その中のひとつが 足回りのリフレッシュ!
英国ベータ・ボーイズで手に入れた 再生産ウレタンブッシュ一式と
eBayで手に入れた FRのアッパーマウントブッシュが揃ったのを機に
この際 足回りを全部バラして しっかりとリフレッシュしようとなりました! 
d0141173_2354633.jpg

その時に 最後まで悩んだのが ショックをどうするか?

3年前に ベータ・クーペ用のビルシュタインを手に入れ装着し 快調に使ってきましたが
最後まで引っかかったのは 本来のストロークと柔らかさがスポイルされてるのでは?
という懸念。

ならばいっそ 思い残すことの無いようにと 今回 純正形状で制作してみました!
それは・・

More

by lancista | 2012-02-12 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:交換試乗会編)

ランチア・ランチ2011が終わって 既に2週間以上が経ってしまいました(汗)
あちこちで ブログアップ待ってますよ と声を掛けられることもしばしば・・(大汗)

公私ともに多忙なのもありましたが 今回アップが遅くなったのには
別の理由がありました。
初の編集を試みた動画に挑戦していたのです!

いや~も~ 慣れないことばかりなのと 専門の言葉さえ理解出来ない・・

専門書を買って やっと編集に漕ぎ付けたものの
サブ機のS90は 雨中の淀江町サイクリングが祟って
静止画では大丈夫なのに 動画の際に色再現性がオカシイは
メイン機の借物D7は 余りの重さに手ブレしまくるは と
動画には 数多くの難所があったことに 手掛けてから気付いた次第です。

前フリと言いますか 言い訳はこれぐらいにして(笑)
今年のランチア・ランチ2011大遠征は 11月3日の祝日が木曜日だったこともあり
いつも 金曜日の早朝3時頃出発するのを1日早めて 木曜朝の8時前に出発しました!
目指すは古都奈良!
そう 前々からじっくり会ってみたい人(車?)達と 行ってみたい場所があったのです。
d0141173_23564690.jpg

待ち合わせのコンビニで テーマ8.32の初期型フェイズ1で登場のF105Lさんと
嬢ことジュリア1300Jr.にお乗りのheyさんと 集合し ランチに向かいました!

その模様は まだまだ至らぬ所だらけのムービーで どうぞ!
前半は 色再現性がおかしく 木々の薄緑色が赤紫の毒々しい色だったり
後半の テーマ8.32のドライブは カメラが揺れて酔うかも知れませんので
目をつぶって 音だけ聴いて下さいまし。。。

LANCIA TREVI VX & LANCIA THEMA 8.32 in NARA

トレヴィも 籠りながらもまずまずのエンジン&排気音ですが
8.32の ルロロロッと猫がノドを鳴らすような あのフェラーリエンジンの音を聴くと
もう 隔世の感がありますね。
8気筒のマルチシリンダーの繊細な音を聴いた後では 4気筒の音のガサツなこと・・(笑)

さらに・・

More

by lancista | 2011-11-23 20:18 | Car life & event  

トレヴィ整備(ヒューズボックス交換ほか)

前回の日記の続きで 昨日は お休みをもらって
新装開店なったイモッツェさんへ トレヴィを引き取りに・・

今回は 代車が出払ってたので 前回の帰りも 今回の行きも バスと電車の旅!
平日の昼間に乗るバスや電車は twitterでもつぶやいた通り
それなりに楽しかったですが 片道 車で1時間少々のところ 3時間も掛かると
やはり 田舎だなぁ としみじみ・・(笑)
d0141173_7155723.jpg

そうやって 辿り着いたイモッツェでは・・

More

by lancista | 2011-09-17 16:26 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

イラストレーター大内誠さん&PROPCYCLES訪問!

一昨日&昨日は 久々の東京出張でして 宿泊日の夜 前々からお会いしたかった
イラストレーターの 大内 誠(おおうち まこと)さんとお会いできることが出来ました。
d0141173_23344733.jpg

マイブログに 数年前より 度々コメントを頂いていたのですが いつもニアミスで
なかなかお会い出来ず このたび やっとご対面と相成りました(笑)

大内誠さんは 以前 ランチア・フルヴィア1.6HFにも乗っておられ
筑波サーキットで優勝した際のスパイ針は 8300回転で止まっていた!とか
その優勝したフルヴィアHFで 家族を乗せて家まで自走で帰った等々
数々の武勇伝をお持ちの 描くだけでなく走ることも大好きなお方です。

その 大内誠さんに連れられて まずはクルマとバイクの専門書店リンドバーグへ!

More

by lancista | 2011-01-26 23:58 | Car life & event  

Lancia Lunch 2010(ランチアタクシー見学編)

ランチアランチ2010レポートも 今回が最終回となりました。
遅い筆に付き合っていただいた皆さん ありがとうございます。

ランチア・パレードのあとに控えた ランチア・タクシーでは
途中中断とはなりましたが ガンマ・クーペの試乗を終え
戻ってからは 引き続き なっくんさん運転によるトレヴィ試乗会の始まりです!
d0141173_16141554.jpg

普段 人の車に乗せて頂いては 勝手な日記を書かせてもらっていますが
人が書いてくれた 愛車トレヴィの試乗レポートは たぶん初めてです。

この度 10年間3台乗り継いだデルタを降りて モンテカルロ到着待ちの
なっくんさんのブログREGISTRO 「トレヴィに乗る」は 恥ずかしくも読み応えがありました。
貴重なレポート ありがとうございました。

そして・・

More

by lancista | 2010-12-31 17:59 | Car life & event  

Lancia Lunch 2010(白ガンマ・クーペ試乗編)

ランチアランチ2010では 午後からの恒例となったランチア・パレードも無事終わり
いよいよ お楽しみ!ランチア・タクシーの始まりです。

昨年に引き続き 同じ80年代前半の希少車同士で隣合わせだったこともあり
昨年 試乗させてもらったシルバーのガンマ・クーペとの違いも比較したくて
またまた 朝から試乗させて下さるようお願いしておりました(笑)

そんな訳で 白ガンマの鍵を受け取りランチア・タクシー(試乗会)に 1番乗りです!
d0141173_0441028.jpg

ですが その前に 外観と内装を復習しておきましょう。
詳しくは マイブログの昨年のCGミーティングでのお披露目に詳しいので そちらを参照下さい。

伸びやかな2ドア・クーペは ピニンファリーナのバッジも輝かしく
当時のチーフ・デザイナーであるフィオラバンティの作と言われております。
トレヴィも同じピニンファリーナですが バッジは無く非公式なのとは大きな違いですね(涙)

そして・・

More

by lancista | 2010-12-30 15:17 | Car life & event