タグ:モデファイ ( 64 ) タグの人気記事

 

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)

久々のブログ更新です!実は Twitter等では つぶやいていましたが
昨年末より 愛車トレヴィは 主治医であるイモッツェさんとこに入庫し
重整備を行っております。

その中のひとつが 足回りのリフレッシュ!
英国ベータ・ボーイズで手に入れた 再生産ウレタンブッシュ一式と
eBayで手に入れた FRのアッパーマウントブッシュが揃ったのを機に
この際 足回りを全部バラして しっかりとリフレッシュしようとなりました! 
d0141173_2354633.jpg

その時に 最後まで悩んだのが ショックをどうするか?

3年前に ベータ・クーペ用のビルシュタインを手に入れ装着し 快調に使ってきましたが
最後まで引っかかったのは 本来のストロークと柔らかさがスポイルされてるのでは?
という懸念。

ならばいっそ 思い残すことの無いようにと 今回 純正形状で制作してみました!
それは・・

More

by lancista | 2012-02-12 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

DORRYSレザー工房でスマートフォンIS06用レザーカバー完成!

昨日は 「ディスパロ」で オーダーメイドのインソールを作成して
納得&満足で 家路につこうと駐車場に向かっていたところ
そこへ かかって来た1本の電話!

今年2月に 携帯電話をスマートフォンIS06(パンテックSIRIUSα)へ変更して
素敵なカバーを探すも見つからず ならば作るしかない!
とオーダーしておいた レザーシェルカバーが完成したよ!!との報でした。

オーダーものの完成が同じ日に重なるとは珍しいと 喜び勇んで オーダーしてあった
DORRYSレザー工房 (じげ風呂では「DORRYS革工房日記」)に
到着すると 素敵なレザーのシェルカバーが出来てました!
d0141173_1659648.jpg
d0141173_16591414.jpg

イタリアン・バケッタレザーを使い SIGMA DP1 Leather Caseの時と同じ
自然な風合いを残した ナチュラル仕上げ!

そう・・

More

by lancista | 2011-06-19 20:45 | CraftsMan-Ship  

健康中敷工房・オーダーメイドインソール・ディスパロ!

それは先々週末 大山夏山開き前夜祭の「たいまつ行列」を見に行く日
今年も 子供たちと大山登山へ向かうべく
前々から欲しかった おニューの登山靴をGETしたのであった!
d0141173_2245249.jpg

ニューバランスのMO1520
アルピニスト野口健も愛用してるモデルである。

アルピニスト野口健が語るnew balance アウトドアシューズ「MO1520」の良さ



昨年まで使っていたメレル
は 山靴の恰好をしているが 踵のホールドが甘かったり
そもそも靴のサイズが 長時間歩く分にはジャストサイズ過ぎて
理想を言えば 0.5cm大きめにした方が良いですよ!とアドバイスをもらっていたのだ。

そのような専門的なアドバイスをもらえたのは 米子市内で高島屋の
9号線を挟んだ向かいにある オーダーメイドインソールのお店「ディスパロ」
d0141173_22272681.jpg

昨年 じげ風呂繋がりで 大山登山後に 足がきつかったメレルを
靴のインナーで誤魔化そうと相談しに行き 足の測定をタダでしてもらったにも関わらず
ちゃんと合う靴を購入されてから もう一度来て下さいと諭されていたのでした。

なので今回 その時に伺った 正しい靴の選び方を参考にして
おニューのトレッキング・シューズを GETしたのを機会に
さらに完璧に 自分に合ったものにするべく向かいました。

More

by lancista | 2011-06-19 00:51 | CraftsMan-Ship  

DORRYS 革工房!

先日の日記でお伝えした SIGMA DP1 Leather Case を作成して下さった
DORRYSレザー工房 (じげ風呂では「DORRYS革工房日記」)での作成過程について
レポートしておきます。
d0141173_23434610.jpg

工房を 昨年夏に米子市内へと移され
私が幹事役を勤めている ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子の舞台
米子自動車学校近くのラーメン日の丸の通りの とんかつの店さんの並び
と言えば 分かる人は分かるでしょうか(汗)

中へ入ると・・

More

by lancista | 2011-02-05 11:58 | CraftsMan-Ship  

SIGMA DP1 Leather Case!

今晩は 友人のてんきゅさんに誘われ キッチン・ノスタルジヤにて
写真好き&カメラ好きのプチオフ会があるそうで そこに初参加の予定です。

その前フリも兼ねて 昨年末に秘かに?進行してたプロジェクトを お披露目します!
d0141173_4212919.jpg

最近は 出番が少なめですが(汗) 1年半前に手に入れた SIGMA DP1

DP1初期型ゆえの ピント合わせのレスポンスの悪さと 書き込み速度の遅さ
F4.0という暗いレンズ&手振れ補正なしゆえの 手振れによる失敗写真の数々・・
はたまた RAW現像しないことには その特徴が現れないがゆえの 面倒臭さもあり
購入当初の半年は 色々と使っていましたが 最近はCanon S90で撮影するのが大半。

ですが たまには腰を据えて 風景写真などでも撮ってみるか!といった際での
1枚あるかないかという まぐれ当たりの時の描写力が素晴らしいため 手放せずにいます。

その 手間がかかる故に 憎らしくも愛らしい SIGMA DP1を もっと愛着を持って使おう!
とのことで 夏の終わりに発注したレザー・ケースですが 試行錯誤を経て 11月末に完成!!

では そのディテールを見て参りましょう。

More

by lancista | 2011-01-29 11:34 | Camera  

新旧ボード比較(Burton HERO v.s Johan 編 )!

前々回 今年の初滑りの際に 10年以上使ってきた 昔のボードのバインディングが切れ
これを機会に 新しいボード&バインディングをGETしました!

その 新旧ボード比較が この下の画像!
d0141173_21572551.jpg

1998年に購入した これまでの相棒 (1998-99) BURTON JOHAN 163cm!
海外のビッグ・ゲレンデでも負けない 恐ろしい程の高速カービングも可能な硬く長めの板に
パウダーの新雪やバック・カントリーも得意な 幅広の浮力もあるノーズ&テイル!

そして 今回購入した 1年落ちのモデル (2009-10) BURTON HERO 158cm!
ディスカウントされてた板の中から 長めで 新機能を盛り込んだモデルをチョイス!
パークやキッカーも可能な トリック系のボードらしいけど
10年以上も新しく 基本性能はかなり上がってるハズで リハビリがてらには丁度良いかも?

そして・・

More

by lancista | 2011-01-23 23:57 | Snow Board  

ランチアランチ2010に向けてトレヴィ整備!

いよいよ今週末に迫ったランチアランチ2010に向けて
10月半ばより 車検および各部の整備もろもろで預けていた 愛車トレヴィを
先週末の土曜日 受け取って来ました!
d0141173_16564869.jpg

整備工場は いつものイモッツェ!

今回の整備は・・

More

by lancista | 2010-11-03 21:03 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ヘッドライト・レストア)

前回 排気系やら水周り系の 初期化というか信頼性向上のアップデートを報告しましたが
今回は ひょんなことから行うこととなった ヘッドライト・レストア編です! 
d0141173_22272374.jpg

と言うのも ランチア・ランチ遠征やら 夜間の高速道路を延々走る!
といったシチュエーションで 旧車が古いなぁ とネガに感じる部分が ヘッドライトの暗さ。。。

そういった部分を コツコツとアップデートして
現代車に劣らぬように 乗り換えても違和感が少ないように としていくのも
(足車としてはなおさら)旧車と長く付き合う上では 大切なこと だったりするのです。

そこで・・

More

by lancista | 2010-09-24 23:55 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ラジエターホース交換&排気系ほか)

先日の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)への参加が 翌日と迫った先週末土曜日
無理を言って 7月末から整備に預けていたトレヴィを引き取って来ました!

今年の猛暑は 幸いエアコンの効く代車 アルファ145で過ごしたので
それほど苦労せずに済みましたが この猛暑の中 トレヴィだったらと思うと ゾッとします(笑)

エアコン周りへの本格的な手入れは 車自体の走ることの整備に追われ
ままならずなので 来年夏へ向けて また冬にでも行えれば良い方でしょう。
d0141173_0583118.jpg

たどり着いた 整備工場イモッツェは・・

More

by lancista | 2010-09-24 07:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

Betaboyz初入荷!

それは 6月のとある日 その後eBay同好会でお世話になるとは夢にも思わぬ頃
代行手数料10%に釣られて スカイビル2階にあるアンコール(ENCORE)米子を訪れた!

eBayじゃないけど 英語圏なので 同じく手数料10%で代行してみましょう!
との言葉に救われ お手並み拝見!と頼んだのが6月初旬。

その後 音信不通かと思いきや サイト管理のパソコンの調子が悪いとか
全てが集まって来るまで重量が判明しないので 送料が不明だとか
Betaboyz側に 色々とありましたが 約1ヶ月と少々で 届きました! 
d0141173_7532915.jpg

その名は ランチア・ベータ系に魅せられた人々の駆け込み寺
ベータボーイズ(Betaboyz)!からの 数々の部品・・

まずは・・

More

by lancista | 2010-07-29 23:43 | LANCIA TREVI VOLUMEX