タグ:グルメ ( 102 ) タグの人気記事

 

姫リンゴジャム完成!(2015Ver.)

先週末は、我が家ヒダマリハウスで取れた姫リンゴジャムにしてました!

完成した姫リンゴジャム!!
今年も綺麗な色に仕上がりました♪
d0141173_13023596.jpg
トーストに塗っても美味しい♪
少し残った酸味が手作りって感じ(^^)

d0141173_13351061.jpg
しかし、そこまでには大変?な苦労があったのです。
ヘタをハサミで取り、
d0141173_13353909.jpg
反対側もハサミで取り、
d0141173_13360668.jpg
1時間掛かっても半分くらいしか進みません(>_<)
今年の収穫量4kgだったので仕方ないか。。。
d0141173_13364119.jpg
2時間掛かって終了!
d0141173_13371369.jpg
ヘタとダメなのを選別しただけでも沢山ありました(^^;;
これは捨てる分です(>_<)
d0141173_13373107.jpg
これを4回に分けて圧力鍋で煮込みます。
d0141173_13375600.jpg
圧力鍋は、圧が掛かってから弱火で5分くらいが目安。
d0141173_13391381.jpg
圧が掛かって、良いダシが出てますね!
d0141173_13401476.jpg
それをザルで濾して
d0141173_13413631.jpg
軽くつぶして

d0141173_13403470.jpg
鍋に落とします!
d0141173_13415825.jpg
4回これを繰り返して、取れた搾り汁はこんなにも綺麗!
ざっと2.5Lくらいあります。
d0141173_13422048.jpg
これに、色が綺麗に仕上がるグラニュー糖1kgと
国産レモン1個を加えて煮詰めます。

d0141173_13441591.jpg
今回は、国産の瀬戸内レモンを奢りました!

d0141173_13443186.jpg
煮詰めながら、灰汁と浮いた果肉を取り除きます。

d0141173_13445861.jpg
コトコトと焦げないように混ぜること2時間あまり!
d0141173_13453539.jpg
かなり煮詰まったところで終了です。
d0141173_13461330.jpg
煮沸消毒したガラス瓶につめて完成!
今年は、11.5瓶出来ました!!
1200mlくらいでしょう。

d0141173_13463377.jpg
d0141173_13465679.jpg
d0141173_13472830.jpg
d0141173_13474926.jpg
しばらくは、朝食が楽しみな毎日が続きそうです♪

d0141173_13480810.jpg


by lancista | 2015-10-10 14:05 | Everyday Life  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
d0141173_11112443.jpg

さて、今年は巳年=私は歳男でもあります。
人生50年と言われた時代とは隔世の感がある現代ですが、そのような締めくくりの時期に近づいたと感じる身体能力の衰えに遭遇する場面もチラホラ(汗)
しかしながら、新たなワクワクする出会いや場もFacebook等を通じて拡がりを見せ始めており、年甲斐もなく?さらに活動の場は広く深くなりました(^^)本当にありがたいことです。
本ブログを其処にどう絡めていくか課題ではありますが、引き続きコチラでも宜しくお願いします。
d0141173_11112411.jpg

米子の雑煮は小豆雑煮が本来だそうですが、我が家は澄まし雑煮です(^^)
d0141173_11112538.jpg

d0141173_11112570.jpg

d0141173_11112672.jpg

昨日から降り積もった雪は止み、晴れて来ました。
さて、初詣にでも参りましょうか(^^)

by lancista | 2013-01-01 10:42 | Everyday Life  

今年もお世話になりました。

d0141173_20164980.jpg

d0141173_20164967.jpg

d0141173_20165027.jpg

d0141173_20165058.jpg

早いもので、今年もあと僅かとなりました。
今年は、Facebookデビューしたこともあり、本ブログが疎かになったのを反省しております。その分、新たな出会いや広がりもあり、新たなステージへの階段を踏み出した気もします(^^)
来年は、その辺の棲み分けや融合も課題ですね(汗)

只今、我が家ヒダマリハウスにて、妻のお父さんが揚げて下さった白イカの天ぷらを肴に、蕎麦を暖かいのと冷たいのと味わいながら紅白歌合戦を観る幸せをしみじみと感じております(^^)

皆さん、今年も色々とお世話になりました。それでは、良いお年をお迎え下さい!

by lancista | 2012-12-31 19:50 | Everyday Life  

山陰クリエイターズフォーラム2012

土曜日夜は ひょんなことから 地BeerFest大山2012から流れ流れて
山陰クリエーターズフォーラム2012へ 初参加して来ました!

前々から 参加してみたいけど 全然クリエーターでも無い私が行って良いものか?
などと考えた時期もありましたが 一緒に行く仲間の誘いもあり
予定して無かったのに いとも簡単にS-C-Fデビュー!
物事は スムーズに行くときは 所詮そんなもんですね(笑)
d0141173_0345684.jpg

縁とタイミングって大事だなぁ~と実感しながら 現地へ着くと
日本海に面した弓ヶ浜の砂浜に 設営されたテントに明かりが灯り とっても幻想的!

さっそく・・

More

by lancista | 2012-08-20 01:23 | Everyday Life  

地BeerFest大山2012

昨日土曜日の午前中は 米子市主催の
まちなかを巡る夏のモニターツアー」へと参加して来ました!
参加した情報発信ブロガーとして その役目を果たさねばいけない のは当然ですが
昨日はイベント続きで この話題は 後日ゆっくりと丁寧に書くことをお許し下さい。。。(汗)

そのモニターツアーから帰って間もなく 汗をかいた身体をシャワーで清め
向かったのは 大山桝水高原で行われている
今年で2年目の地BeerFest大山2012(大山地ビールフェスタ2012)!
d0141173_16215116.jpg

妻は私ほど呑兵衛でなく 子供も宿題をさせないととのことで この日は私一人で参加・・
米子駅からの無料シャトルバスに揺られること およそ40分で 会場に到着!

会場でまず・・

More

by lancista | 2012-08-19 17:38 | Everyday Life  

Piccolina & Cafe MONZA!(大阪車趣味編)

先日 大阪方面へ出張があったので 翌日 ついでに車趣味も堪能して参りました。 
d0141173_22103920.jpg

こちらは夜の画像ですが まず 昼間に訪れたのは・・

More

by lancista | 2012-03-06 02:44 | Car life & event  

Lancia Lunch 2011(アウト・ガレリア・ルーチェ ZAGATO展編)

前回のランチアランチ2011道中日記 四日市~静岡の間に寄ったのは
2008年にも「アバルト展」をやってるとかで寄ったけど 午後からの営業開始を知らず
午前10時頃に寄ったせいで オープンしてなかった
auto galleria LUCE (アウト・ガレリア・ルーチェ)!
d0141173_2323724.jpg

今回は その時のリベンジも兼ねてですが 凄いのはその中身!

ZAGATO展」、正式には『CODATRONCA
 - 風を切った天才デザイナー、エルコーレ・スパーダと彼が生み出したザガートたち -』

と銘打って 60年代の至宝であるザガートデザイン
中でも 当時の空力学の最先端 CODATRONCA(コーダトロンカ)を纏ったイタリア車を
5台も並べて下さってます。

まず・・

More

by lancista | 2011-12-26 01:07 | Car life & event  

Lancia Lunch 2011(イタリアンレストラン Le Mans~静岡おでん編)

ランチアランチ2011道中日記 今回は奈良を出発してからの道中グルメ編です。
間に 同級生建築家クルマナオキ君最新作「ニコハウス」見学会へと脱線しましたが
何とか年内には ランチ日記を終わりたいと思いますので よろしくお付き合い下さいませ(笑)

11月4日(金)の10時過ぎ 奈良ホテルを出発し 目指したのは三重県は四日市市!
名阪国道と国道1号線を走り 奈良から1時間半ほどで到着したのは
近鉄四日市駅前にある イタリアン・レストラン「ルマン」!
d0141173_12103037.jpg

こちらのオーナー兼シェフでもあるネズミさんは 8.32オーナーでもあり
一昨年のランチアランチ2009道中で わざわざ御在所SAまで出向いて頂き お話した間柄!

いつも 道中にお店へ寄りたいなと思いながらも 早朝か深夜に四日市を通過することが多く
このたび 初めて訪問することが出来ました!

到着するなり・・

More

by lancista | 2011-12-25 22:17 | Travel & Gourmet  

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)

今日 11月27日は 初開催となる「関西トリコローレ2011」の日でした。
天気も良くって 参加された方々は楽しめたことと思います。

私も 春の自動車学校イベントの勧誘がてら行こうと思いながら
今週半ばから風邪をひいており 体調が優れなかったため 大事を取ってお休み・・

代わりに トレヴィを整備のためイモッツェに預けて来ました。その話は また後日として
ランチア・ランチ2011への大遠征 まだ奈良に着いたばかりですが ぼちぼち参りましょう(汗)

前回お伝えした交換試乗会を終えて 奈良市内へと戻り 行き着いた先はF105Lさん宅! 
d0141173_19144789.jpg

F105Lさんの家も 我が家ヒダマリハウスと同じく 太陽熱暖房のOMソーラーが施してあり

前々から お互いの家にお邪魔したいなと思いつつ早3年 このたびようやく実現しました(笑)

ご自宅は・・

More

by lancista | 2011-11-27 23:12 | Car life & event  

こだわりのバウムクーヘンDERBAR(デルベア)!

とある先日のある日 妻の誕生日でした。
いつも どこか米子市内のケーキ屋さんで ケーキを頼むのですが
今年は F105Lさんの過去日記を読んでて 気になったものをお取り寄せしてみました!
d0141173_22305536.jpg

味わっていただきたいのは生地そのものです 。
自然の恵みが詰まった こだわりのバウムクーヘン その名もDERBAR(デルベア)

アルファスッドの教祖とも言われる 車好きのオーナーが・・

More

by lancista | 2011-10-15 23:37 | Travel & Gourmet