タグ:エコな工夫 ( 31 ) タグの人気記事

 

さくら色LED照明(シャープDL-C304V)を子供部屋に・・

この4月から 息子が小5&娘が小3へと学年が進み
これまで 一緒な部屋でベッドを2つ並べて寝かせてましたが
兄妹喧嘩も激しくなったので GWを利用して部屋を引っ越し 分けておりました。

ただ 新しく娘の部屋となった照明は 以前のコーポ住まいの時のリビング照明の使い回し。
なので 就寝時の常夜灯が無く 幼い娘は 真っ暗だと不安なようです。 
d0141173_22153432.jpg

そこで 以前使っていた蛍光灯シーリングライトを止めて
新たな照明を求め 本日 電器屋さんへ・・

More

by lancista | 2012-05-13 23:10 | Eco idea  

自由報道協会主催 孫 正義 記者会見!

3・11の東日本大震災以来 仕事も多忙な中 なかなかブログも書けずにいました。

しかし その間 色々なことを考え 色々なことを調べ
色々な思いが交錯しておりました。

震災による津波は 天災による部分が大きいと思いますが
福島第一原発にみられる 初動の遅れや判断ミス 指揮命令系統の混乱 等々
人災の部分が大きいと見られる事象が あまりにも目につき始めました!

・政府&官僚&財界&電力会社&マスメディア等々の癒着
・記者クラブによる メディアの言論統制
・マスメディアに飼いならされた もの言わぬ国民

高度経済成長時には それでも上手くいったかも知れませんが
もう そんな時代ではありません。

手短にツィッターとかではつぶやいて来ましたが ここで一纏めとして
孫さんの壮大でありながら実現可能な 日本の復興成長戦略
そのための国民の意識のあり方
ぜひ ご視聴いただければ と思います。

自由報道協会主催 孫 正義 記者会見!(平成23年4月22日20:00~21:40)


本来 政府が発表してやるべきレベルの話なんだよなぁ。。。

by lancista | 2011-04-23 08:17 | Eco idea  

年末大掃除2009(自然派おそうじ:窓拭き編)

山陰では珍しく天気の良かった一昨日の日曜日 この日を逃してはなるまい!と
我が家ヒダマリハウスの 窓掃除を決行しました。

そう ヒダマリハウスの売りは 視線のトンネルと勝手に命名した
開放感あふれる幅2間(3640mm)&天井高(2400mm)と揃いの窓が
1階の東西南3方向にあるのです。
d0141173_22185289.jpg

そこで 昨年の手順を思い出そうと
昨年購入した「自然派おそうじ 基本と習慣」の本を探し出しますが 本は見つかりましたが
どこに載っていたのか 良く思い出せず(汗)

そんな時 昨年マイブログにアップしたのを思い出すと 懇切丁寧に解説してありました(笑)

またもや・・

More

by lancista | 2009-12-28 22:20 | Eco idea  

エコカー補助金 キャッシュバック!

今年度 麻生自民党政権の時代 世界同時不況に対する景気テコ入れのひとつとして始まった
エコカー減税&エコカー補助金ですが 我が家も新型プリウス購入で 恩恵を受けています。
と言うか それが無ければ 初代プリウスの11年目車検を受け まだ乗っていたでしょう(笑)

それほど インパクトのあった政策ですが エコカー減税部分である
自動車取得税にあたる約9万円程度と 自動車重量税約6万円程度

既に7月の購入時に 免税となっており 払わずに済んでおります。
  
ここでも 約15万円の取得費用を抑える効果があるので
冷やかしで 新型プリウスを見積りに来た人も ホンダ・インサイトに触発された?
新車価格の抑制(我が家が購入したSグレードで220万円!)と相まって
総支払額を低く見せる効果は 相当あったようで 300万円弱を覚悟してた人も
ナビ付きで250万円ちょいオーバーなら 考えてみようかと
財布の紐を緩めるのに かなり貢献したことでしょう!
d0141173_815632.jpg

その エコカー減税のキャッシュバック10万円が 7月の申請から3ヶ月の時を経て
やっとこさ 振り込まれましたので報告しておきます。

この制度は・・

More

by lancista | 2009-10-23 08:02 | Car life & event  

脱「ひとり勝ち」文明論のススメ!

え~今回も 先々週の3連休初日の土曜日 翌日にサイクリングを控え
体調を取り戻すべく おとなしくせざるを得ない日に読んだ本シリーズ 読破第2段です!

脱「ひとり勝ち」文明論 とは タイトルも面白かったのですが
7月の東京出張の際 ヨドバシカメラ秋葉原店の雑誌売り場に エコ特集コーナーで
ビデオ映像が流されており そのCM映像に目を留めて 手に取った本です。

なので この本も読まれずに 3ヶ月しっかりと寝かされ熟成されておりますです(笑)
d0141173_8183623.jpg

なかでも 興味を持ったのは 以下の2点!
1)電気自動車に対する記述がなかなか深い
2)太陽光発電の可能性と切り口が大胆
といったところ。

まず・・

More

by lancista | 2009-10-22 08:19 | Eco idea  

PRIUS NAVI ~プリウスを知っていますか?~

先々週末の3連休は 前回のOMソーラーのリターンフィルター掃除に留まらず
体調は回復しつつあるものの 病み上がりゆえ外出や激しいことは控えるため
ず~っと前に買っていながら なかなか読む暇の無かった本を読破することが出来ました!
d0141173_825927.jpg

そのうちの1冊が 自動車月刊誌NAVIが 新型プリウスで特集を組んだ別冊
PRIUS NAVI プリウスを知っていますか? トヨタ・プリウス3代にわたる物語」です。

この本は・・

More

by lancista | 2009-10-21 08:03 | Car life & event  

OMソーラー・フィルター掃除!

もう先々週末のことになりますが 3連休の2日目に「はまなすサイクリング」を控え
木曜夜からの高熱にウナされながらも 点滴を打ってもらい回復に努めていた
3連休1日目の土曜日のこと。

少し体調も回復してきたので 前々から気になっていた
我が家ヒダマリハウスの要であるOMソーラーの フィルター清掃を行いました。
d0141173_803863.jpg

2階屋根裏にある OM機械室に登り 久々に機械達とご対面!

ここは・・

More

by lancista | 2009-10-20 08:01 | OM solar  

自動掃除機ロボット ルンバがうちにやって来た!

昨晩 数年前より検討に検討を重ね 買うべきか買わぬべきか 迷いに迷った
自動掃除機ロボット ルンバが 我が家ヒダマリハウスにやって来ました!
d0141173_7584831.jpg

その存在を知った数年前には 最低機種でも まだまだ6万円前後と
失敗するには覚悟のいる金額だったのですが
今回購入したルンバ527 (iRobot Roomba 527)
価格も4万円程度と手頃になり 購入に踏み切ったのでした。

あ 踏み切ったのは当然妻です。私は まだまだ半信半疑でした(笑)
ですが 価格com.とかのクチコミでも 悪い情報は少なく
止める理由も無いので いつかは買うんだろうな とは思ってました(汗)
私の車趣味に比べれば とってもとっても有意義な買い物ですし。。。

と言うわけで 昨晩届いたルンバを 動画で撮影してみましたので お楽しみ下さい!
4分少々と長いのですが ソファの下に潜り込むさまや カーペットの段差を超える様子が
しっかりと映ってますので お暇な方はどうぞ・・

時間が無い方は 3分過ぎから 玄関の段差を落ちずに方向転換する様子が映ってますので
そのあたりからでも・・

何にせよ 意外や意外 使えるヤツだなという第一印象です。
これなら 自動で基地となる充電器に帰って タイマーで留守時に出発して掃除しておいてくれる
上位機種ルンバ537とかでも良かったかも? と思えるほどでした。

ぶつかる前にはセンサーでスピードを緩め 家具や壁も傷めないし
ホコリが溜まって汚いとこは 重点的にゆっくりと掃除してくれる
といった優秀な機能も持ち合わせています。

そしてなにより その動きがユーモラスで 掃除をする様が健気で愛おしく
ペットみたいに愛称を付けてしまいそう! なほどです。
そうそう ペットを家の中で飼ってる人にも 愛好者は多いそうですよ

とりあえず 今のところは良い買い物したなぁ という感じです。
そのうち その後の様子も 暇を見つけてはアップしようと思ってますので 乞うご期待・・ 

by lancista | 2009-10-16 07:58 | Mono Impression  

購入インプレッション(新型プリウス ドライブ編)

前回お伝えしたとおり トヨタディーラーから社員総出のお見送りを受け
オーナーである妻の運転により 最新型プリウス(PRIUS)で向かったのは 大山山麓!

奇しくも この日は皆生(かいけ)トライアスロン大会の当日で
バイクで走ってる選手と 数多くすれ違いました。
スイム3km バイク(自転車)145km ラン42.195km という途方もないロングコース
そのうえ バイクコースは大山のアップダウンを含む過酷なコースなため
日本のトライアスロンでも屈指の難コースと言えるでしょう。
それが1981年に産声を上げた 日本トライアスロン発祥の地 皆生トライアスロンなのです。
d0141173_0254667.jpg

この日は 夕方から集中豪雨となったため ランは途中で中止されてしまいましたが
子供たちは 交通整理で待ってる間 後席から身を乗り出して
「がんばれ~っ!」 と声を掛け続けてました。可愛いもんです。

そして・・

More

by lancista | 2009-07-22 00:27 | Car life & event  

熱帯夜には 朝までクール!

ここ2・3日は 梅雨による大雨でそれほどでもないのですが
カラ梅雨で 30℃を超える日が続いた1週間ほど前に
昨年導入して大正解だった 冷却ジェルパッド「朝までクール」を
今年も引っ張り出してみました!
d0141173_7152844.jpg

この・・

More

by lancista | 2009-07-01 07:16 | Eco idea