<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

5° Giro del DAISEN(スタート~昼食前編)

先週末に行われた 第5回ジーロ・デル・大山(だいせん)ですが
今年は 147GTAに乗るHさんがナビに乗っての参加なので
ソロで参加の皆さんを 引っ張る形でスタート!

昨年は 昔乗っていた 懐かしいプリズマの後ろに陣取りましたが
今年は プリズマを牽引するお役目です(笑)
d0141173_2235249.jpg

サントリーの水工場前の素敵なワインディングを下る プリズマ!

そして・・

More

by lancista | 2011-09-30 23:17 | Car life & event  

5° Giro del DAISEN(集合~スタート編)

3連休最終日となる日曜日は 今年で第5回目となる
ジーロ・デル・大山(だいせん)へと参加して参りました!

コマ地図ラリーの本格的イベント と行きたいところですが
主催側の皆も走りたいため(笑) チェックポイントもタイム計測もありません。
なもんで グーグル地図に標識画像まで挿入した地図を頼りに 個別ツーリングというもの。
d0141173_16252.jpg

例年 5月末~6月初めに開催しておりましたが 今年は梅雨入りが早く 雨で中止となり
順延がてら リベンジも兼ねて この日の開催となりました。

幸い・・

More

by lancista | 2011-09-27 00:23 | Car life & event  

3連休前半(大黒屋&モテキ&CAFE ROSSO&FIAT 850spider)

先週末の3連休はイベント続きでしたが 今週末の3連休は割とマイペース進行。
3連休初日となる昨日は 午前中 お墓参りに行き その後 お昼を妻と取るために
お寺の近所にある 大山そばで有名な「大黒屋」へ!
d0141173_2205790.jpg

ここでは・・

More

by lancista | 2011-09-24 22:57 | Everyday Life  

サイクルカーニバル in YODOE 2011

え~ 新たな3連休の週末が始まってますが 先週末の3連休のお話。
最終日は サイクルカーニバル in YODOE 2011(旧淀江町サイクリング)に
昨年 一昨年に続き 息子と参加して来ました!
d0141173_8363764.jpg

前日のドライブは 何とか降らずに済みましたが
台風12号の後の秋雨前線と 新たな台風15号の影響で この日は朝から小雨模様・・
それでも 受付を済ませ 開会式に臨みます。

みんな 雨合羽やらビニール合羽で 万全の態勢で臨んでるようですが
私ら親子は 上着のみレイン対応のジャンパーを羽織っただけですが
まぁ 何とかなるでしょう。

そのうちに・・

More

by lancista | 2011-09-23 20:05 | Bike & Bicycle  

HEM(蒜山・ユーロカー・ミーティング)2011&蒜山&大山

先週末の3連休(個人的には4連休でしたが) 中日の日曜日
昨年に引き続き HEM(蒜山・ユーロカー・ミーティング)2011に参加して来ました!
d0141173_7151217.jpg

蒜山スポーツ公園を舞台に 第9回目を数える このミーティング!

私自身も 毎年春に 米子自動車学校感謝祭の一角を提供いただき
「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」 を
2009年と 2010年と 2011年と開催しており 勧誘も兼ねての参加(笑)

会場内を周ってみますと・・

More

by lancista | 2011-09-22 21:56 | Car life & event  

トレヴィ整備(ヒューズボックス交換ほか)

前回の日記の続きで 昨日は お休みをもらって
新装開店なったイモッツェさんへ トレヴィを引き取りに・・

今回は 代車が出払ってたので 前回の帰りも 今回の行きも バスと電車の旅!
平日の昼間に乗るバスや電車は twitterでもつぶやいた通り
それなりに楽しかったですが 片道 車で1時間少々のところ 3時間も掛かると
やはり 田舎だなぁ としみじみ・・(笑)
d0141173_7155723.jpg

そうやって 辿り着いたイモッツェでは・・

More

by lancista | 2011-09-17 16:26 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

祝!新装開店work shop imozze(ワークショップ イモッツェ)!

夏の思い出シリーズの途中ですが 現在進行形の話を少し・・

今週末の18日(日) 蒜山高原で開催される
HEM(ヒルゼン・ユーロカー・ミーティング)の参加に向けて
愛車トレヴィを 久々に整備に出しました。
d0141173_0175372.jpg

整備工場は いつもの work shop imozze(ワークショップ イモッツェ)!

しかしながら 今回は いつものイモッツェとは違います。
白猫#35さんのブログでも紹介されてたとおり 7月に新装開店となっていたのです!

先週末の日曜・・

More

by lancista | 2011-09-15 06:00 | Car life & event  

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島上陸編)

いよいよ 待望の軍艦島(ぐんかんじま)へと上陸します!

下の画像は ここまでの経過は端折って 上陸ツアーで一番人気の撮影スポット!
レンガ造りの建物は 鉱山の中枢であった 当時の総合事務所です。
d0141173_13194515.jpg

この総合事務所の中には 炭鉱マンのための大きな共同浴場が完備され
仕事を終えた後は ここで汚れを落とし それぞれの高層アパートへ戻っていったようです。

しかし 浴槽は石炭の汚れで いつも真っ黒だったそう(汗)
前室にある予備洗いで しっかり汚れを落としても 炭鉱マンの数が数だけに
本来の浴場へも 汚れは付いていったようですね。
ガイドさんによると それでもお風呂が 一番の楽しみだったようです。

話を戻して・・

More

by lancista | 2011-09-10 13:23 | Travel & Gourmet  

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)

夏の思い出シリーズ 今回はお待ちかね? 軍艦島(ぐんかんじま)周遊編です!

今回の長崎ツアー もともと一番の目的は この軍艦島に上陸すること!
2009年4月より 長らく禁止されていた上陸が解禁されたこともあって
特別な廃墟マニアではないが とっても気になってたのでした(笑) 
d0141173_231440.jpg

長崎半島の西4.5kmの沖合いに位置し 世界文化遺産の暫定リストに登録され
軍艦「土佐」にシルエットが似ていることから“軍艦島”と呼ばれるようになった端島(はしま)!

戦艦「土佐」に島影が似ていた軍艦島は 戦時中に間違って
米軍潜水艦の魚雷攻撃を受けたという・・

長崎ツアー2日目の朝は いよいよ・・

More

by lancista | 2011-09-09 01:26 | Travel & Gourmet  

夏の思い出(長崎家族ツアー長崎市内観光編)

夏の思い出シリーズ またしても まだ7月の出来事なのですが
今年は 子供の夏休みに合わせ 夫婦の休みも合わせ 久々の家族旅行!

向かった先は 私は中学校の修学旅行はじめ 社会人になってからも 数回行った長崎!
妻は 修学旅行は京都だったとかで 人生初めての長崎!当然 子供も初めて!

なぜ 長崎かは 次回でお伝えする予定の「軍艦島」上陸ツアーが予約できたから!!
それだけでは 私の趣味丸出しなので 前日に長崎市内観光 翌日にハウステンボスと
家族からも不満が出ないよう 全体のツアーを組み立てて いざ出発!
d0141173_22574683.jpg

今回の相棒は 夏の酷暑でも信頼性のある現代国産車で
さらにハイブリッドの恩恵で燃費が良い 妻の愛車である新型プリウス

平日金曜日の早朝3時に起床 4時に出発というハードスケジュールの中
午前8時半頃に約400km強走って辿り着いたのは 関門海峡の見えるSA!

ここで 簡単な朝食を済ませ・・

More

by lancista | 2011-09-04 10:17 | Travel & Gourmet