<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

SIGMA DP1 Leather Case!

今晩は 友人のてんきゅさんに誘われ キッチン・ノスタルジヤにて
写真好き&カメラ好きのプチオフ会があるそうで そこに初参加の予定です。

その前フリも兼ねて 昨年末に秘かに?進行してたプロジェクトを お披露目します!
d0141173_4212919.jpg

最近は 出番が少なめですが(汗) 1年半前に手に入れた SIGMA DP1

DP1初期型ゆえの ピント合わせのレスポンスの悪さと 書き込み速度の遅さ
F4.0という暗いレンズ&手振れ補正なしゆえの 手振れによる失敗写真の数々・・
はたまた RAW現像しないことには その特徴が現れないがゆえの 面倒臭さもあり
購入当初の半年は 色々と使っていましたが 最近はCanon S90で撮影するのが大半。

ですが たまには腰を据えて 風景写真などでも撮ってみるか!といった際での
1枚あるかないかという まぐれ当たりの時の描写力が素晴らしいため 手放せずにいます。

その 手間がかかる故に 憎らしくも愛らしい SIGMA DP1を もっと愛着を持って使おう!
とのことで 夏の終わりに発注したレザー・ケースですが 試行錯誤を経て 11月末に完成!!

では そのディテールを見て参りましょう。

More

by lancista | 2011-01-29 11:34 | Camera  

人間ドック受診!

本日 アラフォー以来 毎年通っている 人間様の定期点検”人間ドック”を受診して来ました!
d0141173_14301124.jpg

勝手知ったるとは言え 胃カメラだけはなかなか慣れることが出来ませんが
数値的には 正常の範囲内に収まってるのは ありがたいことです。

しかしながら 1年前より 体重1.9kg増! 体脂肪1.8kg増! ウエスト2cm増!
と 体幹部分の増加が著しく 運動を週末気が向いた程度だけでなく
毎日取り入れることが大切!! と診断されました。

筋肉量は この年明けに訪れた人は皆
腕と胸の筋肉がアップしてるそうで 私もその例に漏れず。

その原因は 記録的豪雪による雪かき!によるものだそうで(笑) 沢山雪かきしたもんな・・
と納得した次第。。。

あの程度の雪かきでもアップしますので 足腰の運動を中心にして代謝アップを図って下さい
とのことでした。

d0141173_14302685.jpg

診断のあとは いつもの病院の食堂で 冬季限定カキフライ定食にありつき 本日終了。

大病の気配は無いとは言え 寄る年波に意識して抗わねば 成長は止まらないようです(汗)
暖かくなったら 自転車通勤始めなきゃ。。。
この 暖かくなったらが曲者なんですよね。

by lancista | 2011-01-28 14:41 | Everyday Life  

イラストレーター大内誠さん&PROPCYCLES訪問!

一昨日&昨日は 久々の東京出張でして 宿泊日の夜 前々からお会いしたかった
イラストレーターの 大内 誠(おおうち まこと)さんとお会いできることが出来ました。
d0141173_23344733.jpg

マイブログに 数年前より 度々コメントを頂いていたのですが いつもニアミスで
なかなかお会い出来ず このたび やっとご対面と相成りました(笑)

大内誠さんは 以前 ランチア・フルヴィア1.6HFにも乗っておられ
筑波サーキットで優勝した際のスパイ針は 8300回転で止まっていた!とか
その優勝したフルヴィアHFで 家族を乗せて家まで自走で帰った等々
数々の武勇伝をお持ちの 描くだけでなく走ることも大好きなお方です。

その 大内誠さんに連れられて まずはクルマとバイクの専門書店リンドバーグへ!

More

by lancista | 2011-01-26 23:58 | Car life & event  

新旧ボード比較(Burton HERO v.s Johan 編 )!

前々回 今年の初滑りの際に 10年以上使ってきた 昔のボードのバインディングが切れ
これを機会に 新しいボード&バインディングをGETしました!

その 新旧ボード比較が この下の画像!
d0141173_21572551.jpg

1998年に購入した これまでの相棒 (1998-99) BURTON JOHAN 163cm!
海外のビッグ・ゲレンデでも負けない 恐ろしい程の高速カービングも可能な硬く長めの板に
パウダーの新雪やバック・カントリーも得意な 幅広の浮力もあるノーズ&テイル!

そして 今回購入した 1年落ちのモデル (2009-10) BURTON HERO 158cm!
ディスカウントされてた板の中から 長めで 新機能を盛り込んだモデルをチョイス!
パークやキッカーも可能な トリック系のボードらしいけど
10年以上も新しく 基本性能はかなり上がってるハズで リハビリがてらには丁度良いかも?

そして・・

More

by lancista | 2011-01-23 23:57 | Snow Board  

大山スキー場リベンジは返り討ち!?

先週の3連休の中日に行った 大山スキー場での初滑りは
近くの駐車場が満車のため 離れた槙原駐車場からシャトルバスで往復し
ゲレンデでは大混雑に遭い 10年以上使ってたマイボードのバインディングが切れる等
散々な初滑りとなったのは 前回の日記に書いたとおり。。。

しかしこの1週間で マイボードは新品へスイッチし 息子も成長に合わせてボードと靴を新調!
行くならこの日!と決めていた日曜日の本日 またしても米子市内でも積雪がありました。
d0141173_2395475.jpg

1日券狙いで 早朝6時に起きるも 吹雪だったため行くのを諦め
2度寝をしてしまいましたが(汗) 9時過ぎに起きると いい天気に回復してました!

車の雪おろしと雪かきに手間取り 午後券狙いで10時過ぎに家を出発しました。
しばらく走ると あの正月の大雪でも なかなか出会わなかった除雪車に遭遇!
少しは 初動体制が敷かれたのでしょうか。教訓が生かされると良いのですが。。。

そして・・

More

by lancista | 2011-01-16 23:58 | Snow Board  

初滑りは散々な目!?

年末年始の大豪雪以来 雪かきに始まって雪かきに終わった正月休みでしたが
仕事始めも 雪かきで始まったのは 言うまでもありません。

ようやく 大雪の大混乱から落ち着いて来て 道路もアスファルトが見え始めましたが
その代わり 大雪による被害が予想以上だったことが 色々と判明して来ました。
我が家は ゴードニアン椿の主枝やヤマボウシの枝が一部折れた位で済みましたが
被害に遭われた皆様には お見舞い申し上げます。

で 日常の市内で見る雪は懲り懲りですが ウィンタースポーツの雪となると話は別です(笑)
てなわけで 3連休の中日となる日曜日 今シーズン初滑りに行って来ました! 
d0141173_12178.jpg

ホームゲレンデである奥大山スキー場が 年末の雪崩でスキー場関係者が4人死亡となり
今シーズンは閉鎖となっており 久々に大山スキー場へと向かいました。

大山に向かう道路も 綺麗に除雪してあり 序盤は快適そのもの。

しかし・・

More

by lancista | 2011-01-11 02:17 | Snow Board  

明けましておめでとうございます!が、米子は豪雪!

遅ればせながら 明けましておめでとうございます!

2011年も この Double Espresso -blog- を訪れて下さった皆様にとって
良い年でありますように お祈り申し上げます。

3年前2008年の正月に始まったこのブログも 今日で丸3年となりました。
今年も変わらず 雑多なブログですが よろしくお願いいたします。
d0141173_18101079.jpg

ところで 米子は31日早朝より降り始めた大雪によって
31日積雪0cmから 1日早朝には 積雪89cm!!と
観測史上 1日で降り積もった雪としては 最高の積雪となりました!

おかげで 全国ニュースでも取り上げられた
私のホームゲレンデである 奥大山スキー場で雪崩により4人がお亡くなりになったとか
国道9号線で車1000台立ち往生で年越しとか
私の友人を乗せた伯備線や山陰本線が停止して 列車内で130人年越しとか
救助に向かった除雪車も脱線とか
米子市内の鉄塔が倒壊し 我が家を含む2万5千戸が停電とか
凄まじい年始の幕開けでありました(汗)

では その模様を画像でお伝えしましょう。まず・・

More

by lancista | 2011-01-01 18:58 | Everyday Life