<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

トレヴィ整備(ヘッドライト・レストア)

前回 排気系やら水周り系の 初期化というか信頼性向上のアップデートを報告しましたが
今回は ひょんなことから行うこととなった ヘッドライト・レストア編です! 
d0141173_22272374.jpg

と言うのも ランチア・ランチ遠征やら 夜間の高速道路を延々走る!
といったシチュエーションで 旧車が古いなぁ とネガに感じる部分が ヘッドライトの暗さ。。。

そういった部分を コツコツとアップデートして
現代車に劣らぬように 乗り換えても違和感が少ないように としていくのも
(足車としてはなおさら)旧車と長く付き合う上では 大切なこと だったりするのです。

そこで・・

More

by lancista | 2010-09-24 23:55 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ラジエターホース交換&排気系ほか)

先日の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)への参加が 翌日と迫った先週末土曜日
無理を言って 7月末から整備に預けていたトレヴィを引き取って来ました!

今年の猛暑は 幸いエアコンの効く代車 アルファ145で過ごしたので
それほど苦労せずに済みましたが この猛暑の中 トレヴィだったらと思うと ゾッとします(笑)

エアコン周りへの本格的な手入れは 車自体の走ることの整備に追われ
ままならずなので 来年夏へ向けて また冬にでも行えれば良い方でしょう。
d0141173_0583118.jpg

たどり着いた 整備工場イモッツェは・・

More

by lancista | 2010-09-24 07:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

サンマを食う会2010 (於:家具工房GREEN WOODS)!

先週末の日曜日 初参加の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)を 後ろ髪を引かれながらも
午前中で切り上げ 向かったのは 大山にある家具工房GREEN WOODS
d0141173_10463385.jpg

ここでは 毎年この時期に GREEN WOODS主宰の柳原さんの同級生で友人の
小倉水産さんが 朝獲れの生きの良いサンマや その他の食材を持ち込み
盛大に 「サンマを食う会」が催されるのです。 

ここ・・

More

by lancista | 2010-09-23 12:53 | Travel & Gourmet  

HEM(蒜山・ユーロカー・ミーティング)2010

昨日 蒜山ユーロカーミーティング(通称HEM)2010へ 参加して来ました!
d0141173_12444742.jpg

蒜山スポーツ公園を舞台に 第8回目を数える このミーティング!

私自身も 毎年春に 米子自動車学校感謝祭の一角を提供いただき
「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」 を
2009年と 2010年と 開催してるだけに 興味があったのです。

その際知り合った ちゅうじさんの紹介もあり
米子のイベントの広報と勧誘も兼ねて 今回 初参加してみました。

まずは・・ 

More

by lancista | 2010-09-20 16:04 | Car life & event  

大山黒牛 焼肉 強小亭(きょうしょうてい)!

ちょっとした夫婦の記念日に 美味しいと噂のお店へ行ってみました。
そのお店とは 大山黒牛 強小亭(だいせん くろうし きょうしょうてい)! という焼肉屋さん。
d0141173_8514268.jpg

ここは・・

More

by lancista | 2010-09-19 08:00 | Travel & Gourmet  

米子市議会でも質問攻め 米子市公会堂問題

一昨日 市議会の定例審議会が始まったらしく
補正予算に 米子市公会堂の耐震診断調査費が計上されてない事を受けて
議員が一斉に市長に噛み付きました!
d0141173_17315665.jpg

9月16日付けの日本海新聞!

あれだけ7月の議会でもめたのに 認識はこの程度かと 皆さん呆れたようです。

私も この話を聞いて なんで??? とハテナマークが並びました。
市長はじめ 米子市は 無い袖は振れない=廃止論へと導こうとしてるのでしょうか?
 
なんだかなぁ と思った貴方 米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議へ登録して
民意で行政を動かそうではありませんか!

by lancista | 2010-09-17 23:52 | YONAGO Public Hall  

不幸中の幸い!?

見苦しい写真で申し訳ありません。

一昨日 娘が交通事故に遭ってしまいました!
d0141173_1394714.jpg

あろうことか 近所の路地で 家々のブロック塀を使って 「かくれんぼ」をしてたそうで
滅多に車の入って来ない路地なのに 1本筋を隔てた通りが 道路工事のため
その路地へ 普段はあまり通らない車が入って来ました。

幸い 徐行してくれてた車の前方でなく 飛び出した時には 通り過ぎようとした車の横に当り
弾かれた反動で 頭を切っただけで済みましたが
これが 車の前に飛び出していたら 轢かれて どうなっていたことか!
これが 車が徐行してなくて もっとスピードが出ていたら どうなっていたことか!
女の子なので 頭でなく顔だったら!
などと 考えるとゾッとします。

幸い・・ 

More

by lancista | 2010-09-17 02:07 | Everyday Life  

懐かしいと言えば・・・(2010高校同窓会編)

先週末の土曜日 高校の同窓会が7~8年振りに開かれ 行って参りました!
d0141173_2312494.jpg

とあるホテルに着くと そこでは・・

More

by lancista | 2010-09-16 06:59 | Everyday Life  

サイクルカーニバル in YODOE 2010

先週末の日曜日には 地元のサイクリングイベント
サイクルカーニバル in YODOE 2010へと参加して来ました!
d0141173_4323937.jpg

代車で借りてるアルファ145は リアシートを倒すと大容量のトランクで
参加2年目となる息子と 私の2台のMTBを 軽々と飲み込みました。
このあたり 欧州車のハッチバックは 昔から使い勝手が良く 助かります。

この日は・・

More

by lancista | 2010-09-15 06:21 | Bike & Bicycle  

米子市公会堂耐震調査費計上せず!?

今朝の新聞各紙を見て 我が目を疑いました!

米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議HPでは
昨晩から 以下のようにアップされてましたが

2010年9月8日の米子市議会全議員会議で、9月議会の議案が提案されましたが、
9月補正予算には耐震調査の追加調査は計上されませんでした。
これは、7月議会で明らかにされた市の方針と異なります。

とのことです。
あれだけ 15万人都市である米子市にあり 4万4千人分と約3割もの署名を集めてもなお
このような 無視を決めたかのような態度には 怒りを通り越して呆れるほかありません!
そのことは 新聞各紙でも取り上げられ 市長の逃げの姿勢を問いただすものが多いです。


まずは 9月9日付けの日本海新聞!
d0141173_189546.jpg

7月議会を終えて 1ヶ月余りしかなく 耐震診断の再調査の方法を含め
予算計上するまで詰め切れなかった とのこと。

しかしながら 判断のタイムリミットくらいは定めるべき との記者の意見も添えられています。
みんなが冷めるのを待っているのでしょうか?

考えようによっては 再審査ではなく 3次元立体解析で精査する診断費を積算中?
とも 一瞬思いましたが そこまで前向きなら 当然記者発表があるでしょうから 期待薄。。。

同じく・・

More

by lancista | 2010-09-09 23:56 | YONAGO Public Hall