<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

健康中敷工房 ディスパロ 訪問!

ここ数年 お盆休み恒例となった大山(だいせん)登山ですが
靴を替えた2年前には 街歩き運動靴から登山靴への進化に感激し
やはり 登山専用の靴のありがたみを知った年でした!

しかし その登山靴にも慣れた 昨年の大山登山の際には
下山の終盤で 軽いつま先の痛みがあり
今年の大山登山の際には そのようなことの無いよう 改良を加えれないか?
との思いから お盆前のがいな祭りの最中 とあるお店を訪ねました!
d0141173_8411781.jpg

そのお店とは 健康中敷工房 ディスパロ
山陰では珍しい オーダーメイド・インソールのお店です。

ここは・・

More

by lancista | 2010-08-30 09:29 | CraftsMan-Ship  

「牛骨ラーメン」の老舗「香味徳(かみとく)」!

お盆休みの15日 倉吉市で開催されている夏休み子供向け企画
「ロボ・ワールド2010」を見に行くついでに 前々から行ってみたかった
鳥取牛骨(ぎゅうこつ)ラーメンの老舗 「香味徳(かみとく)」に寄ってみました!
d0141173_2222264.jpg

全国的に B級グルメが賑わっている昨今ですが
鳥取牛骨(ぎゅうこつ)ラーメンが 日本テレビ「月曜スーパーサプライズ」
一億人が選ぶ!今夜知りたいランキング ご当地最新B級グルメベスト50
全国で堂々の第2位にランクイン!!!

その中でも・・

More

by lancista | 2010-08-29 10:11 | Travel & Gourmet  

&Aビル オープン!(ジェラートGAGA編)

先月7月29日にオープンした 米子市中心市街地活性化の鍵を握る
熱い四日市町の入り口を飾る複合商業ビル &Aビル
d0141173_14574679.jpg

ここ数年間 何をやってるのか分からないようなビルとなっていたのを
よくぞここまで! とリニューアルオープンさせたDさんの手腕は いつもながらお見事!!

ここは 四日市商店街の入り口に位置し イエローがかったオレンジの色も素敵で
看板ビルとしての役目も 立派に果たすことでしょう。
&Aの名前の由来も 同じオーナーのQビルに対するアンサーとのことで 洒落が効いてます。

しかも それだけではありません。
ここの魅力は 美に拘った7つものテナントが入っているとのこと!
その中でも・・

More

by lancista | 2010-08-28 16:07 | Travel & Gourmet  

旅籠まつや(冷しゃぶ編)!

昨年8月末に行って とっても良かった「旅籠(はたご)まつや」へ
8月14日に お盆で帰省した友人らの集まりで 久々に行って参りました!
d0141173_22201165.jpg

旧街道筋 米子市の東倉吉町商店街通りのアーケードが切れる端っこに位置し
明治39年建築で 築100年を越え 一時は眠りについていた 昔の「旅籠(はたご)松屋」を 
当時の面影を なるべくそのまま残し 食事処として新たに命を吹き込まれ 『まつや』
として甦ったものなのです!

詳細は 昨年初めて訪れた際のマイブログに詳しいので割愛しますが
今回は また別の楽しみもありました。
まずは・・

More

by lancista | 2010-08-25 22:51 | Travel & Gourmet  

懐かしいと言えば・・(2010中学校同窓会編)

今年のお盆初日にあたる8月13日に 昨年20数年振りに集まって好評だった
中学校の同窓会が開催され 行って参りました!
d0141173_1475821.jpg

昨年の 数十年振り!といった程の感動はありませんでしたが
1年振りの懐かしい顔が8割 今年初めて参加する顔が2割といった布陣で
およそ30数名のプチ同窓会と相成りました。

まずは・・

More

by lancista | 2010-08-22 15:20 | Everyday Life  

大山登山2010(本番編)!

今年のお盆休みにも 毎年恒例となりました大山(だいせん)登山に行って参りました!

帰省中のトライアスリートのたけちんや Sio親子
おやじの会で頑張ってるヒコ親子に その友人親子と 今回も総勢10名でピークを目指します。
d0141173_10363521.jpg

早朝7時には出発ね! と言い出しっぺの本人が遅れて ご迷惑をお掛けしました(汗)

今年は 年長の時から数えて4回目となる息子は 放っておいても安心な代わりに
小学校1年生となる娘の初登山なだけに 準備や考える事が色々とあったのです(←言い訳)。

いつものように・・ 

More

by lancista | 2010-08-21 14:02 | Everyday Life  

大山登山に向けて(擬宝珠山ハイキング編)

いよいよ 明日に迫った2010年の大山登山ですが
先週末に 仕上げトレーニングがてら行った 
擬宝珠山ハイキングの模様をお伝えします。

明日 早いのに こんなことしてて良いの?という声が聞こえてきそうなので
画像で 雰囲気をお楽しみ下さいませ。
d0141173_2274273.jpg

では お休みなさいzzz・・・

More

by lancista | 2010-08-13 22:15 | Everyday Life  

米子がいな祭り2010(万灯&花火大会)

先週末の土日は 地元米子市の「がいな祭り」でした!

土曜日の目玉は がいな万灯
d0141173_2141112.jpg

昭和60年に 米子にもっと元気・活気あるものが欲しいとの思いで
秋田市の「竿燈」を手本として発足したそうです。

その勇姿は・・

More

by lancista | 2010-08-11 22:23 | Everyday Life  

大山登山に向けて(象山ハイキング編)

今年は 小学校1年生になった娘も 大山登山に連れて行こう!とのことで
あの手この手で連れ出しては トレーニングがてら山に慣れ親しんでもらおうかと。。。

そんな訳で 7月中旬の3連休の1日を使って
大山鏡ヶ成(かがみがなる)へと行って参りました!
車イベント ジーロ・デル・大山のスタート地点だったりして
私には馴染み深い場所ですが 山に登るのは 意外にも今回が初めて!

我が家から 車で40~50分と 距離的には近いのですが
走りに来る以外の楽しみ方は なかなか思い付かないものですね(汗)
d0141173_8574783.jpg

この日登ったのは 休暇村・大山鏡ヶ成の建物後ろにそびえる 象山(ぞうやま)
今回は スノーボードの師匠でもある Sio家族との合同ハイキングです。

Sio師匠は リフトの無い象山に 冬にスノーシュー履いて登って滑り降りる!
程のエクストリーマーですが 夏にも登ったら意外とイケルとのことで
今回の案内役を買って出てくれました。ありがたいです。

案内図によると・・

More

by lancista | 2010-08-08 10:45 | Everyday Life  

大山登山に向けて(安来清水寺編)

ここ最近の週末と言えば エアコンの効きにくい旧車趣味はお休みで
もっぱら 娘の初めての大山(だいせん)登山に向けての トレーニング!

と称して 私もリハビリがてら ハイキングしながら 調子を上げて行こうかなどと思い
たぶん 遊んでくれるのもあと数年の娘を 連れ出す訳です(笑)

で 7月上旬に向かったのは お隣の安来市にある清水寺
息子は この春からスポーツ少年団に入ったので 日程が合わず 今回も娘のみ・・
d0141173_23184475.jpg

ここの裏の 山頂にある展望台まで登ると まあまあのハイキングになるので
数年前より 年に1回は訪れています

いつも城山や粟島神社といった同じ場所じゃ 私も含めて飽きるので
家から車で20分ほどの距離でもあり 重宝しております。

この案内図は 最近のもののようで 印刷も綺麗で分かりやすいです。
ちなみに・・

More

by lancista | 2010-08-07 23:51 | Everyday Life