<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

SKYスクール eBay同好会(出品編)!

昨日の日曜日は SKY米子ビルで行われてるSKYスクール
イーベイ同好会の2回目へ 参加して来ました!
d0141173_7122573.jpg

場所は 人数が多ければ 4階のSKYスクールスペースだったのでしょうが
今回も 私一人のため 2階のスカイ事務局&ENCORE(アンコール)へ!
ちなみに この日の4階SKYスクールでは 前田シェフによるフレンチ教室が開催中でしたよ。

ここENCOREは・・

More

by lancista | 2010-06-28 22:53 | Everyday Life  

米子市公会堂の活用事例(米子高専文化セミナー編)!

米子市公会堂への熱い思いは 前回の日記で書いた通りですが
昔の記憶が多いので この秋以降使用中止となった最近の米子市公会堂
どうなっているのか?とのことで 潜入レポートです。

この週末 何かイベントは無いかな? と探してみたところ ありました!
米子高専というエンジニアを育てる
国立の高等教育機関(高専:こうせん)がやっている文化セミナーがそれ!
d0141173_13525632.jpg

朝10時から 2時間の無料セミナーなので 10時少し前に到着です。

米子市公会堂の駐車場は 関係者や聴講者なら無料なのも嬉しい配慮ですね。
ただ キャパシティが30台程度と少ないので
大ホールを使ったコンサートとかでは
必然的に近隣の有料駐車場を使用することとなります。
この辺も 都市計画とか街づくりで配慮してもらいたいことです。

そして・・

More

by lancista | 2010-06-26 15:13 | YONAGO Public Hall  

日本公共建築百選「米子市公会堂」存続の危機!

私が幼い頃から慣れ親しんできた 米子市公会堂が 今 存続の危機に瀕しています!

私が生まれるより以前 市制30周年を記念して 1958年に建てられた市立の公会堂。
d0141173_6201117.jpg

この米子市公会堂の建設にあたっては
「一世帯が毎日一円を貯めて公会堂を!」という 市民運動が盛り上がり
1.8億円近くの建設費のうち 3千万円余りを募金でまかなったという
当時の市民の 関心の高さがうかがわれるエピソードが残っています。

詳しくは ドはドングリのドさんのブログ「米子市公会堂の生い立ち
に貴重な当時の記事がありますので ご一読下さると幸いです。

1958年(昭和33年)と言えば 初任給で比べた貨幣価値は25倍とも言われ
現在の金銭感覚に直すと 総工費約45億円 うち7.5億円が市民の寄付。
現在の米子市人口15万人で割ると 一人当たり5,000円となります。
4人家族の世帯なら 20,000円ですね。熱いぞ 当時の米子市民!

今 昔の米子に勢いがあった頃の気質であるダラズ=DARAZ
(何でも真っ先に飛び付いて 突拍子もないことをしてしまうが どこか憎めない)を
米子人文化として 原点に返って取り戻そうという運動もありますが
その当時の気運を彷彿とさせる 素敵なエピソードですね。

しかしながら その米子市公会堂が
平成21年に行われた耐震診断によりIs値が0.15しかなく危険だとのことで
今年の9月末をもって 1120名収容の大ホールは使用中止!となるそうです。

米子市内には 他にも 700名弱収容の「米子市文化ホール
2000名収容の県立「米子コンベンションセンター BIG SHIP」があるので
米子市公会堂は無くても良いから 取り壊そう!
などという 乱暴な意見が出ないとも限りません。

いやいや 「米子市の音楽ホール事情」によると 米子市だけが潤沢にホールがある訳ではなく
鳥取市&松江市ともに 2000人規模(大) 1000人規模(中) 500人規模(小) とあります。
鳥取市に至っては 小が2つもあり 米子市だけ特別ではないようです。

しかも・・

More

by lancista | 2010-06-24 01:04 | YONAGO Public Hall  

SKYスクール ザ!イーベイ同好会参加してみました!

このブログをご覧いただいてる 特にマニアックな車趣味の皆さんには
今さら かと思われそうですが 世界最大オークションのeBayを始めてみました!
d0141173_215851.jpg

かと言っても 突然急に出来るようになった訳ではなく
強力なサポートを味方に付けたからです!

その強力なサポートとは・・

More

by lancista | 2010-06-21 00:06 | Everyday Life  

SKY米子 ポットラックパーティ!

昨晩は この春 米子市四日市商店街にオープンした
旧今井書店をリノベーションした建物 SKYビル屋上での
ポットラックパーティに参加して来ました!
d0141173_10102449.jpg

裏を流れる 旧加茂川沿いから見上げた SKYビルの夜景!

そう このビルの特徴は 4階部分に 誰でも自由に使える屋上公園を備えているのです!
屋上公園と そこへ隣接した半室内空間でも お茶したり読書したりも自由!
入会時に500円払って会員になると コーヒーも飲み放題!もちろん私も会員です(笑)
その屋上公園隣には キッチンを完備した貸しスクール部屋も備え 
「街の学校」SKYスクールとして 料理・紅茶教室やヨガや歩き方といった 各種教室も開催中!

今回は その4階フロアを全部開放してのパーティです。
まず・・

More

by lancista | 2010-06-20 11:53 | Everyday Life  

素敵な贈り物!

それは 先々週末の日曜日 ジーロ・デル・大山を気持ち良く走って 心地良い疲労感の中
我が家で 夕食と祝杯?のビールを飲んでいた時のこと・・
玄関のベルが鳴り 宅急便の荷物が届いたのであった!

差し出し人は 今年春先のユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子2010
アバルト風味のフィアット500で 参加いただいた
瀬戸内の素敵な島にお住まいの fiat500さん。

荷物を開けてみて ビックリ!
d0141173_20521181.jpg

そこには 私の愛車 ランチア・トレヴィ・ボルメックスの素敵な絵が!!!
(画像クリックで拡大しますので よければ拡大してご覧下さい)

趣味と副業を兼ねて 点描(てんびょう)画を描いておられるとは聞いてましたが
その精巧で緻密な作業が繰り返されたであろうことは 素人の私でもすぐに分かりました!

点描表現の様式を確立したジョルジュ・スーラの作風は カラー表現ゆえか柔らかい感じですが
fiat500さんの作風は モノクロゆえか 力強い中にも繊細さが宿る!といった感じ。

描き方まで ご自身のブログ「おじさんの 不確かな毎日」にて 4回シリーズで公開されてます。
絵の話・・・Vol.1(アルファロメオ・1750ベルリーナ編)
絵の話・・・Vol.2(ランチア・トレヴィ・ボルメックス編)
絵の話・・・Vol.3(アルファロメオ・ジュリア編)
絵の話・・・Vol.4 (最終回!!額装編)

う~ん 絵をもらった人を見ると幹事の役得ですな。。。(汗)
ま ボランティアでイベント主催の大役?をやってるので 許してもらいましょう(笑)

車だけでなくバイクも趣味で マーニというレアなバイクにも乗っておられるfiat500さん。
この度は 本当に 手の込んだ素敵な物をありがとうございました。
また来年のイベントと言わず 車でもバイクでも いつでも遊びに来て下さいね。
白猫#35さん共々お待ちしております。

by lancista | 2010-06-18 22:02 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

大山夏山開き前夜祭たいまつ行列!

前回までの数回 第4回ジーロ・デル・大山の模様を お伝えしましたが
今年は 前日に催された 大山夏山開きの前夜祭にも行ってみました!

以前に行ったのは 平成6年頃なので 15年振りくらいでしょうか(汗)
中学生の頃にも 親に連れて行ってもらった記憶はあるのですが
その頃は ここまで「たいまつ行列」が素敵とは思いませんでした。

その後 大人になってから行った際は
大神山神社(おおがみやまじんじゃ)の山門から 神事を終えたばかりの
神主さんと山伏が 大勢の一般参列者のたいまつ行列を引き連れ
荘厳な雰囲気で 降りて行くのを目の当たりにし 感動した覚えがあります!

その感動を我が子にも! とのことで子連れで ジーロの前日ながら向かってみました。
d0141173_22104227.jpg

博労座駐車場もこの日は無料開放で 車を停めて降り立つと 素敵な夕陽が見えました!

なので・・

More

by lancista | 2010-06-16 23:03 | Everyday Life  

4a Giro del DAISEN(後半~ゴール編)

コダワリ蕎麦のお店「訪辺歩来(とうへんぼく)」を後にして 午後の部のスタートです!

道に不案内な県外遠征組みを 地元の私が引っ張る形で後半がスタートしました。
d0141173_8324488.jpg

後ろには ジュリアにプリズマ いつの間にやら合流したSSにスッドやらがひしめきます(笑)
大山~香取周辺のワインディングを駆け抜けました!

そのうち・・

More

by lancista | 2010-06-15 21:12 | Car life & event  

4a Giro del DAISEN(昼食:蕎麦 訪辺歩来編)

前回 昼食までの素敵な蒜山~大山の風景をお伝えしましたが 今回は昼食編です。

さすがに 40台70人もの人数が一度に入れる場所は そう無いため
昼食ポイントは定めず 各自でお仲間を誘ってご自由に!というスタイル。

コースから外れないで良い大山ガーデンプレイス レストラン「シェ・ランコントレ」は貸切とのことで
向かったのは こだわり蕎麦職人の店「訪辺歩来(とうへんぼく)」!
d0141173_2314229.jpg

ここへは・・

More

by lancista | 2010-06-13 08:35 | Car life & event  

4a Giro del DAISEN(ボートテール追っかけ編)

第4回 ジーロ・デル・大山 前半戦の途中 トイレ休憩を挟んで
前半戦の後半のスタートです!

それまでは スパイダー・デュエット>プリズマ>トレヴィ という順番でしたが
ここからは スパイダー・デュエット>トレヴィ>プリズマ へと先に行かせてもらいました(笑)

その結果 agio a-masuさんの愛車 アルファロメオ・1750スパイダー・ヴェローチェ
通称デュエットの一番の特徴である ボートテールのお尻の眺めを
この区間では しっかりと堪能させてもらいました!
d0141173_0364973.jpg

それでは 言葉少なめに 画像で雰囲気を掴んで下さい。
まず最初に・・

More

by lancista | 2010-06-10 02:02 | Car life & event