<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

2009年を振り返って

今年 2009年も あと少しですが 昨年同様 振り返ってみたいと思います。
アップが遅れたのは 今年はNHK紅白が 意外なゲストが多くて手を止めてしまいました(笑)

d0141173_23273388.jpg

今年も1~2月は 息子とスノボに明け暮れました。
今シーズンは スキーが良いと言ってるので どうしようか思案中。。。

そして・・

More

by lancista | 2009-12-31 23:55 | Everyday Life  

大晦日は雪景色!

2009年も最後となった大晦日のこの日 山陰地方は大雪に見舞われました!
夕方には 米子道が全面通行止めとか 山陰本線が止まったとか・・
d0141173_20122762.jpg

我が家ヒダマリハウスの ガレージとの間のウッドデッキも この通り雪化粧!

そんな雪の降る寒さの中 子供達は かまくらを作るとか言って 雪を集めていました。
元気ですね・・

それならと・・

More

by lancista | 2009-12-31 21:00 | Everyday Life  

年末大掃除2009(自然派おそうじ:窓拭き編)

山陰では珍しく天気の良かった一昨日の日曜日 この日を逃してはなるまい!と
我が家ヒダマリハウスの 窓掃除を決行しました。

そう ヒダマリハウスの売りは 視線のトンネルと勝手に命名した
開放感あふれる幅2間(3640mm)&天井高(2400mm)と揃いの窓が
1階の東西南3方向にあるのです。
d0141173_22185289.jpg

そこで 昨年の手順を思い出そうと
昨年購入した「自然派おそうじ 基本と習慣」の本を探し出しますが 本は見つかりましたが
どこに載っていたのか 良く思い出せず(汗)

そんな時 昨年マイブログにアップしたのを思い出すと 懇切丁寧に解説してありました(笑)

またもや・・

More

by lancista | 2009-12-28 22:20 | Eco idea  

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(工房編)

Cafe ドーフィン&Studio Rosso の複合店舗 詳細シリーズ
前々回の建物編 前回のグルメ編に続き
今回は プロモデルフィニッシャーStudio Rossoさんの工房編です!
d0141173_18295933.jpg

またまた・・

More

by lancista | 2009-12-27 23:32 | CraftsMan-Ship  

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(グルメ編)

前回 Cafe ドーフィン&Studio Rossoの 建物を中心に見て参りましたが
今回は もともと得意であった料理やお菓子作りが高じて お店を開いた奥様主宰の
Cafe ドーフィン グルメ編をお届けします!
d0141173_15183917.jpg

全て手作りに拘り 地元食材や自然由来のものに厳選した素材を 仕込み調理されてるため
今は オープン間もないとかで 手作りベーグルランチ(850円)1種類しか
用意されてませんでしたが これが 美味いのなんの!

まずは・・

More

by lancista | 2009-12-26 15:19 | Travel & Gourmet  

Cafe ドーフィン&Studio Rosso(建物編)

またまた ランチアランチネタでは無いのですが 12月16日に気になるお店がオープンしました!
Cafe ドーフィン & Studio Rosso という看板の無いお店です!
d0141173_11563465.jpg

お察しの通り Studio Rossoさんは 全国屈指のプロモデラーで
以前より色々とお世話になっておりますが 自宅の一室で行っていた作業を
今回 新たに工房を構えられ お客様との交流も図れるようにされました。
こちらは 玄関を入って右側に設えてあります。三角屋根の小さい方ですね。

また 以前より 料理やお菓子作りが大好きだった奥様が 新たにオープンされたお店
Cafe ドーフィン」は 玄関入って左側に設えてあります。三角屋根の大きい方ですね。

ここは・・

More

by lancista | 2009-12-26 11:58 | Architect  

X’masとはプレゼントなり!?

ランチアランチから脱線しつつ 戻れないまま 各種行事が通り過ぎる日々・・
師走を実感する 年の瀬の今日この頃ですね。。。(汗)

そんな中 昨日は クリスマス・イブ!
我が家も 子供が小さいので ここ数年は 家庭で過ごすクリスマスが定番となってます。
d0141173_863651.jpg

市内のデパートで買った 限定10個で神戸からお取り寄せしたと言うケーキで夜を祝い
早めに 子供を寝かしつけます。
うちは まだサンタクロースを信じているので そ~っと夜中に妻とプレゼントを忍ばせました。
しかし・・

More

by lancista | 2009-12-25 08:07 | Mono Impression  

鳥取砂丘イルージョン(イルミネーション)2009!

なかなか ランチアランチネタに戻れていませんが 脱線ついでに(汗)
祝日であった本日 数年前より行ってみたかった
鳥取砂丘イルージョン」へ 行って参りました!
d0141173_2242356.jpg

今年で7回目を数えるこのイベントも 夏の砂像フェスティバルと併せて
冬の風物詩として定着して来たように思いますが なかなか米子から遠いため
行けずにいましたが やっと念願叶って(重い腰をあげただけとも・・)見ることが出来ました。

やはり・・

More

by lancista | 2009-12-23 22:44 | Everyday Life  

クルマナオキ設計キナリハウス(ペレットストーブ編)!

建築家クルマナオキ設計のキナリハウスの見学会は 本日無事終了し
雪の降る悪天候にも関わらず 盛況だったようで
ここ山陰に 彼の設計した住宅が またひとつ増えたと思うと
山陰凱旋初作品となった 我が家ヒダマリハウスの住人としては感慨ひとしおである。

そんな寒い中 わざわざ訪れた人々を虜にしてたのが 自然素材や設計もさることながら
このペレットストーブだったに違いない!
d0141173_22154980.jpg

信州にある 近藤鉄工製作による森のストーブ「もだんろ」は ペレットストーブです!

ペレットストーブとは・・

More

by lancista | 2009-12-20 23:40 | Eco idea  

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!

前回 我が家ヒダマリハウスを設計してくれた
建築家クルマナオキ設計の最新作「キナリハウス」!の
メインとなる1階の様子をお伝えしましたが 今回は 2階の模様をお伝えしましょう。
d0141173_815086.jpg

吹き抜けに面した階段から見上げると 板を表しのまま貼った勾配天井に
各部屋からの明かりと影が 素敵に映っており
素っ気無いように見えて 表情を醸し出す素敵なキャンバスへとなっておりました。

では いよいよ2階へと登ってみましょう!
まずは・・

More

by lancista | 2009-12-20 08:03 | Kuruma-Architect